結婚記念日

今日は10回目の結婚記念日。
やっと二桁に達したかと思うとなにか感慨深いことがあるなぁ、、、

ということはとある知り合いが亡くなってから10年が経ったということか・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

何台いるんだろう?

長栄交通さんが運行しているタクシーの中には左の後部ドアに「魔法少女まどか☆マギカ複製原画展」のステッカーを貼っている車がある。
実は今日も1台見かけたんだけど、先日乗せていただいた車とも別の日に見かけた車とも異なる車番だった。
今まで少なくとも4台の異なる車番の車を見たことがあるんだけど、一体何台走っているんだろう???

長栄交通さんに問い合わせればすぐに判るんだろうけどね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またSDカードがおかしくなった(涙)

以前からデジカメで使っているSDカードが異常となり、フォーマットすることで使えるようになったことがあったが、念のために中のデータをそっくり新品のSDカードにコピーして使っていたが、そのSDカードも異常となったのでフォーマットしなおそうとしたところフォーマットすら出来ない状態になっていた。
Windows上でフォーマットすると「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」とのメッセージが出るし、カメラでフォーマットしようと問題のSDカードをカメラに挿入するとカメラ自体が起動しなくなってしまうためにフォーマットが出来ない。
もしかしたら物理的にどこか壊れてしまったのかな?
何度試しても同じなので新しいほうのSDカードを使うのは諦めて元々使っていた古いほうのSDカードを挿し直して使うことにした。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ「オデッセイ」をフルモデルチェンジして発売

ホンダは乗用タイプミニバン「オデッセイ」をフルモデルチェンジして今日11月1日に発売した。

今度のモデルチェンジで初代から続いていた低車高を改め車体高を前モデルより150mmも高い1695mmにし、後部ドアもヒンジタイプから両サイドともスライドドアとする等大胆な変更を受けている。
これは上位のミニバンであった「エリシオン」との車種統一ということもあるが、市場のニーズが乗用タイプのミニバンよりもボックスタイプのミニバンに移っているためということか。
車高は150mmも上がっているが、床を低くしたりエンジンマウントの改良で搭載位置を下げる等した結果、重心位置の上昇は僅か20mmに抑えられているとのこと。
つまり高い車体でもコーナーリング時の安定性は損なわれておらず、走行性能に関しては乗用タイプにひけはとらないということらしい。

また今までのモデルではエマージェンシーシート的な位置づけだった3列目シートも幅を広く取ることで3人掛けを可能とし、2列目シートとの間隔を広くしたために大人が普通に座れるようになっているとのこと。
その3列目シートはステップワゴンと同様に床下に格納することが可能になり、その場合は荷室を広く使えるようになっている。

2列目シートは左右独立のキャプテンシート(プレミアムクレードルシート)と3人掛けのベンチシートタイプが用意され、乗車定員はキャプテンシートが7人、ベンチシートが8人となっている。
キャプテンシートは3列目シートを床下に格納した状態では後方に大きくスライドさせることが可能で、リクライニングも大きくゆったりとした姿勢で座れるような贅沢なシートとなっている。
そのためか7人乗り仕様のほうが12.9万円~20.4万円ほど高い価格設定がされている(グレードにより異なる)。

初動の予約は4,500台とのことで、その9割は走りを重視した「アブソルート」とのこと。

乗用車販売が不振で危機的状況だったホンダを救った初代「オデッセイ」のようなヒット車になってくれることを期待したい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

気がつきゃ11月だ!

今日から11月、つまり霜月(といっても秋月型駆逐艦の七番艦じゃないよ)。
今年も残すところあと二月だ。
もうじき札幌でも初雪が降り、12月に入ると本格的な冬になってしまう。
なんか今年はいろいろバタバタしていた感があるなぁ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。