明日はカラオケ

明日の午後は久々にカラオケにでも行くつもり。
ところが以前良く一緒に行っていた友人に久しぶりに声をかけたらちょうど札幌にいないとかで断られてしまったorz
このままでは二人だけのカラオケになってしまいそう・・・
誰か一緒に行かない?(爆)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雪かと思ったら雨だった

今日の旭川からの帰りは高速の途中(滝川辺り)から少々雪がちらつき始めたが、ほどなくやんでしまいそれほど障害にはならなかった。
砂川からは速度規制も無くなり順調に走って来れたが、江別辺りからは今度は雨が降って来て自宅に着くまで降り続いていた。
札幌市内中心部に入ると霙交じりの雨となったので、このまま降り続ければ雪に変わるかも?
予報ではそれほど長くは降らず、明日の日中は晴れ間が多いらしいので、もし雪が降っても日向や道路の雪はすぐに融けてしまいそうだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」

タイトルをどこかで見たことあるような気がして録画だけはしていたアニメ(原作は読んでいない)。
ようやく第一話を観たらなかなか面白そう。
艦を擬人化するのは「艦これ」で真似されているけど、擬人化の手法が異なるのであまり気にならない。

今期は他にも何本か観ているので追いつけるか分からないけど、なるべく観るようにしたいなぁ、と。

とはいえ「IS2」やら「勇しぶ」やら見て無いのが溜まって来たなぁ、、、
今夜少しでも消化しておくか(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

一周忌を終わらせてきた

今日は旭川の実家で昨年亡くなった母の一周忌を執り行って来た。
と言っても親族を集めてとかの大がかりなものではなく(そもそも母方の親族はほとんどいない)、私と妻と子供の3人だけで実家に行きお寺さんにお経をあげて頂くだけの簡素なもの。
それでもなんとか遅ればせながらでも区切りの法要を済ませることが出来てほっとした。
次は来年秋の三周忌だな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は旭川行き

今日は予定通り母の一周忌のために旭川に行くつもり。
幸い札幌は雪は残っているが降っていないので少なくとも出発時には雪にあたることは無さそう。
予報では札幌も旭川も夕方から雪になりそうなので、どのみち帰りは雪の中を帰って来ることになりそう。
現時点では高速道路に規制は出ていないようなので、このままなんにも起こらないことを期待したい(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

総重量7.5Kgの重量級Blu-rayBOX

放送開始35周年記念 西部警察 アルティメット コレクターズエディション コンプリート ブルーレイBOX (完全数量限定商品) [Blu-ray]
B00GX1XIJU
ディスク枚数50枚のBlu-ray BOXとして「西部警察」のBOXが発売される。
未DVD化を含む全236話を一気にBD化したもので、本編のみの収録時間はおよそ178時間とのこと(特典映像の予告編だけでも280分にも及ぶ)。
また商品名に負けず同梱される特典も多く、主人公の警察手帳や劇中で使用した車両のトミカ(BD BOX用に製作)等々。
ディスクや特典グッズは特注ショットガンケースに収められ、総重量は7.5Kgにもなる「最大級」のBD BOXだ。
個人的には殆ど見ていない番組だし、価格も高い(定価で20万7,900円)ので買うつもりは皆無。
それでもPART-IからPART-IIIまでのBOXをバラバラに買うよりも2,100円安くて特典たっぷりだから、全部揃えたい人はこのBOXを買う方が良いんだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

アイソン彗星は消滅したらしい・・・

日本時間今日未明の近日点通過前に核が崩壊したと思われるアイソン彗星はその後の衛星による観測で見えなくなっていると報道されている。
近日点通過直後はNASAの太陽観測衛星でその姿が捉えられていたが、数時間後には見えなくなってしまったとのこと。
崩壊した核が近日点通過で太陽の熱により揮発成分の大部分を放出してしまって細かい塵や残骸になってしまい、太陽光を反射する部分が減少して結果的に大口径の望遠鏡でしか観測出来なくなってしまったと思われる。
肉眼でも観測可能になるかもしれないと言われていたが、その可能性は無くなってしまった。
12/4にはNHKスペシャルでISSから4Kカメラで撮影したアイソン彗星の姿を放映する予定だったが、こうなっては事前に撮影した映像しか流せなくなったかな?
またコンビニでは「アイソン彗星観測パック(380円)」なる商品が売られていたが、こうなっては売れないだろうな。
もっと大掛かりなのはJALが企画した
「チャーター機に乗って!アイソン彗星を空から眺めよう!」(http://www.jal.co.jp/domtour/ison/)
というツアーで、既に満席となっている。
実施可否の最終判断は12/3に行う予定で、彗星の崩壊や蒸発で観測不可能となった場合はツアー中止となり、その場合キャンセルフィーは発生しないとのこと。
このツアーも中止なんだろうな、やっぱり。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

雪ミク電車に乗れた

数日前に今年の雪ミク電車に乗れた。
今年は運行ダイヤの関係で平日は乗れないと思っていたのでラッキーだった。
今年雪ミク電車になっているのは最初の年(2011年2月)に初代の雪ミク電車として運行した3302号車なので、車内にはミク役の声優の藤田咲さんとリン・レン役の声優の下田麻美さんのサインが残っている。
sakisign
asamisign
上が藤田咲さんのサインで下が下田麻美さんのサイン、両方とも当時のサインを保存してある。
今年も車内にマナー啓発用の漫画が掲載されていて、下はその1枚。
2013mikumanga01
ちゃんと危険物の持込に関する警告も書かれている(笑)。

車体のラッピングは先日も掲載したが、今回は両側面をほぼ真横から見た写真。
mikuden2014-02

mikuden2014-03
こうして見ると両側面のデザインはほぼ同じだが、車体上部の雪の結晶や音符の位置(高さ)が若干異なっている。

また車両の端に描かれているミクの絵は昨年同様前後で異なってる。
mikuden2014-04
mikuden2014-05

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

アイソン彗星が消滅?

今世紀最大級の彗星として注目されていたアイソン彗星は日本時間の今日未明に近日点を通過し、太陽から離れる段階に入った。
NASAの発表では彗星の核が近日点通過前に崩壊していて、近日点通過後のアイソン彗星を確認できないとのことだ。
近日点通過で残りも融けてしまって崩壊している可能性がある。

http://spaceweather.com/
http://198.118.248.97/hotshots/index.html/
にあるSOHO衛星が捉えたアイソン彗星の連続画像では太陽(の裏側の近日点)に向かうアイソン彗星と太陽の裏側から出てくる残骸と思われるものが写っている。
写ってはいるものの近日点通過前に比べるとかなり暗くなっているので肉眼で観測できるかどうかは微妙かなぁ?
夜空に伸びる彗星の尾を見られると思っていたけどちょっと無理そうなので残念だ。

各地の天文台やSOHO衛星の運用をしているNASAでは
「アイソン彗星は?」
「たぶん、融けて蒸発してしまったのでは・・・」
なんて会話がなされていたりしてね(笑)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。