「Nintendo 2DS」が入荷したらしいが

秋葉原のショップに「Nintendo 2DS」が入荷したらしい。
「Nintendo 2DS」は任天堂が輸出専用として発売した携帯型ゲーム機で、大雑把に言うと「Nintendo 3DS」の廉価版に当たる。
その名が示す通り3DSの売りの一つである3D表示機能が省かれているが、3DSのソフトは動作するのでゲームを楽しむことは出来る。
その他の点で3DSと異なるのは折りたたみ機能が省かれていたり、細かいボタン配置が若干異なっていたりする。
3DSでは折りたたむことによってスリープモードに入るが、2DSではスリープボタンが備わっているという違いもある。

今回入荷したのは北米から直輸入したもので、販売価格が19,800円と3DSはおろか大型液晶を備えた3DS LLよりも高価になっている。
しかも本体にリージョンコードが設定されているとかで、日本国内向けのソフトは動作しないそう。
なのでコレクター以外には殆ど意味の無い商品だと思うが、それでも買う人はいるんだろうねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

売れ残り?

時々寄るローソンに「よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~」の初期版が一枚だけ残っていた。
【Amazon.co.jp限定】よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~(「秋山優花里」絵柄75mmデカ缶バッチ付)(完全数量限定) [DVD]
B00F01XK24
10/25に再販版が出る予定なので見かけたときは「あれ?もう入荷したのかな?」と思ったが、値段が1,980円だったので初期版と判明。
発売当時は近所のコンビニの殆どで即座に完売していて、今回見かけたローソンでも完売状態だったのに、今になって出てくるとはちょっとしたミステリーだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ちょっと読んでみたい(笑)

巴マミの平凡な日常 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
あらたまい Magica Quartet
4832243586
マミさんメインの2次創作ものらしいけど、amazonのレビューを読んだらちょっと読みたくなってしまった。

他にもほむほむがメインらしい作品も出るらしい、、、
魔法少女ほむら☆たむら ~平行世界がいつも平行であるとは限らないのだ。~ (1) (まんがタイムKRコミックス)
原案:Magica Quartet 漫画:あfろ
4832243640

←クリックしてくれると嬉しいです。

峠には雪が残っているなぁ

国土交通省北海道開発局が設置している道路監視用カメラを見ると、石北峠や日勝峠の道路脇には雪が残っているのが見える。
さすがに先週降った直後の様に路面には雪は残っていないようだが、これからの季節は平地では雨でも峠では雪になる可能性が高いので、峠を越す人は冬タイヤへの交換を考えなくてはならないね。
ウチの車は冬タイヤをどうしようかなぁ?
去年買ったときに付いてきたタイヤを今年も使うか、それとも新品タイヤに買い換えるか・・・うーん、悩みどころだ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「iPad mini Retinaディスプレイモデル」発表

今日未明の行われたアップルのイベントで事前の予想通り「iPad mini Retinaディスプレイモデル」が発表された。
7.9インチのディスプレイの解像度はQXGA(2048x1536Pixel)となり従来モデルの4倍のピクセル数となった。
搭載されるプロセッサも旧来のA5チップからA7に変更されているのは少々予想外だった。
価格は16GB・Wi-Fiモデルが41,900円、32GBモデルが51,800円、64GBモデルが61,800円、128GBモデルが71,800円で、従来の「iPad mini」も16GBモデルが継続販売されることになっており価格は31,800円と若干値下げされた。
うーん、ちょっと高いかなぁ・・・

同イベントでは新しい「iPad Air」も発表され、こちらもプロセッサにA7を採用しパフォーマンスをアップしながらも幅や厚みを減らして軽くなっている(重さは469g)。
もちろんディスプレイは先代と同様Retinaディスプレイを採用し、解像度も同じQXGAとなる。
また各種センサー(Gセンサーや電子コンパス等)からの信号を処理するために専用設計されたM7コプロセッサーを搭載し、それらの処理をA7プロセッサに代わって行うために消費電力を削減できた(バッテリ持続時間は先代と同じ10時間を達成した)とのことだ。
こちらの価格は16GB・Wi-Fiモデルが51,800円、32GBモデルが61,800円、64GBモデルが71,800円、128GBモデルが81,800円となっている。

発売日は「iPad Air」WiFiモデルが11/1で「iPad mini Retinaディスプレイモデル」のWiFiモデルは11月中と告知されている。

WiFi+Cellularモデルに関してはソフトバンクとauから発売される予定(NTTdocomoは無し)で、発売日は「iPad Air」が11/1で「iPad mini Retinaディスプレイモデル」は11月中(auは11月下旬)と発表されている(両社とも価格は未発表)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

上映スケジュールが発表になった

10/26公開の映画「魔法少女まどか☆マギカ 新編叛逆の物語」の札幌での上映スケジュールが発表されていた。
初日は夜の回しか観に行けないが、現時点では結構良い席が残っている。
ただし仕事が終わったらダッシュで向かわないとならない時間なのでちょっときついかなぁ?
その後の最終の回だと終わるのが遅くなるんだよなぁ、、、どうしようか?

←クリックしてくれると嬉しいです。