「PG イデオン」

「伝説巨神 イデオン」はスポンサーがバンダイではなくアオシマだったので実現性は低いけど、「イデオン」をパーフェクトグレード(スケール1/60)で出したら凄いことになりそう、と思いついた(爆)。
設定上合体時の全高は105mとされているので、模型にしても1m75cmということになる。
あれ?この程度だったら1/10のザクと同じ位?
なら出せるんじゃ?(バキ)
だとしてもこのサイズで分離合体を実現するのは難しいだろうなぁ、、、
超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン
B000KKYUCO
ちなみに同アニメに出てきた敵方(バッフクラン)の戦艦とかにはとんでもない大きさのものがあり、最大の戦艦である「バイラル・ジン」に至っては全高が15,000m(15Km)にもなり、発売されたプラモデルのスケールは1/20,000。
1/20000アオシマ 伝説巨神イデオン バッフ・クラン 最終戦艦バイラル・ジン
B004N6X6JY
さらに大きいメカとして「ガンドロワ」があるが、こちらは全幅が500Km全高が350Kmと大型の小惑星並みに設定されている。
一応模型化はされたと思って調べてみたが、映画化された際に企画はあったらしいがアオシマが断念したとのこと。
出してたら凄いことになってたかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「まど☆マギ」タクシーの簡易版?(笑)

札幌ではフルラッピングされたまど☆マギタクシーが走っているけど、簡易的にドアにステッカーを貼ったバージョンの車も走っている。
moe-taxi
タクシー乗り場に停まっていたので思わずドアのステッカーを撮ろうしたが、手前の自転車と柵が邪魔(涙)。
「ここは自転車置き場じゃ無いぞー!」
このタクシー、10分ぐらいしたらお客さんが乗ったらしく走り去っていった。
乗ったお客さんが”普通の人”だったらなんだと思っただろうね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ、新型ハイトワゴンの「N-WGN」を先行公開

ホンダが11/20からの東京モーターショーで発表し、11/22に発売する予定の新型軽自動車「N-WGN」及び「N-WGN カスタム」のデザインや内装をWEB上で先行公開している。
この「N-WGN」はホンダの軽自動車「Nシリーズ」の第三弾にあたる車種となる。

外観は軽自動車でも人気のジャンルのハイト系ワゴンで、スズキの「ワゴンR」やダイハツの「ムーヴ」に対抗するモデルということになる。
現在軽自動車で最も売れているのは同じホンダの超ハイト系ワゴンの「N-BOX(N-BOX+を含む、以下同じ)」で、もう一つの「Nシリーズ」の「N-ONE」はちょっと高級感のある「プレミアム」クラスと位置付けられ、それなりに販売台数は多いがやはりメインとなるハイト系ワゴンが必要ということなのだろう(「ライフ」ではちょっと背が低すぎて「ワゴンR」等の対抗にはなれなかった)。
軽自動車販売でトップを競っているスズキとダイハツにはハイト系と超ハイト系の車種があって両方とも売れているので、ホンダもそれを狙っているんだろう。
実際超ハイト系ワゴンでは背が高すぎると感じるユーザーに丁度良い車種が無かったわけで、そういうユーザーを取り込むには良い展開だと思う。

この時期にデザインを先行公開したのは正式発表前にユーザーを繋ぎとめようとする意図があってのことだろうな。
果たしてその思惑通りに売れ続けてくれる車種になってくれるだろうか?

個人的には外観は「N-WGN カスタム」よりも「N-WGN」のほうが好みだけど、内装や装備は「N-WGN カスタム」のほうが良さそうに思えるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「笑っていいとも!」終了?!

フジTVのお昼の看板番組ともなっている「「笑っていいとも!」が来年2014年の3月で終了することが司会者タモリの口から発表された。
今日22日の放送で「終わるってホンマ?」と訊かれて「来年3月で終わる」と発言し、フジTVも番組終了を認めたとのことだ。
1982年10月開始の番組なので、今月で31年にもなる長寿番組でギネスブックに「単独司会者による生放送の長寿記録」として認定されている。
終了の理由は報道されていないみたいだけど、一時期はお昼の番組としては高い視聴率(15%前後)を記録していたが、近年は10%未満と低下していることや、司会者であるタモリ氏の年齢(68歳)によるものかも。
一つの時代を作ったと言っても過言では無い番組が終わるのはなんとも言えず寂しいものがあるなぁ、、、

と言いつつ私自身は番組が始まった当初から3年位しか見ていない気がする(汗)。
平日の真昼間にTVを見るなんてちょっと難しいからねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

をぉ~、懐かしいなぁ

「おねがい☆ティーチャー/ツインズ 特別編がBD発売」
だそうで(笑)。
井出監督が再構成した映像を撮影しなおしてアスペクト比を16:9にし、HDリマスター化した映像になるとのこと。
OP曲も新規に作り直した曲となる等、結構力の入ったものになりそうな気がする。
両作品併せての収録時間は60分なので内容はかなり圧縮されそうな感じだ。
特典映像は10周年記念で行われたイベント「Please! 10th Anniversary Final Event’summer wind’」の一部(キャストパート)とのことで、私としてはこっちほうを見たい気がする(笑)。
おねがい☆ティーチャー / ツインズ 特別編 (初回限定生産) [Blu-ray]
B00FYO1T7K
おねがい☆ティーチャー Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
B005ITTNK6
おねがい☆ツインズ Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
B005ITTNJW
同じ製作陣で作られた「あの夏で待ってる」も好き!
あの夏で待ってる (初回限定版) 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
B00FZFXXV8
やっぱり檸檬先輩が(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

今年も観れなかった

昨夜はオリオン座流星群がピークだということだったが、札幌では空を厚い雲が覆い月さえも見えない状態。
月が見えないのにもっと暗い流星が見えるわけも無く、今年も一個の流星も観る事が出来なかった。
来年5月までおあずけかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

気がつけば5年

このブログの最初の記事の日付が2008年の10月26日。
ということはもうすぐ書き始めて丸5年が経つということだ。
我ながら良く続いているもんだなぁ、、、
元々日記代わりのつもりだったので、ネタを特に限定しなかったのが良かったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今夜はアップルのイベント

アメリカで今日(日本時間では明日未明)アップルのイベントが開催される予定。
このイベントでは新型のiPadとiPad miniその他が発表される見込み。
10インチサイズのiPadは持ち歩くには大きいかな?と思っているのでiPad miniが出たときに食指が動きかけたが、ディスプレイの解像度が低めだったので見送っていた。
今回発表されると見込みのモデルはRetinaディスプレイを搭載していると思われるので、価格次第では欲しくなりそう。
明日の朝にはイベントで発表された内容が判明すると思うので楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

グフは残っているみたいだ

昨日のガンダムビルドファイターズにはラルさん操るグフ(しかもコレクションシリーズ:旧300円モデル)が出てきたとのこと。
第一話の放映翌日にはamazon等でギャンのプラモデルが売り切れたとのことだったが、今回のグフは少なくとも翌日の時点では在庫はなくなっていないみたい。
実家の屋根裏には昔買ったガンプラが沢山眠っているなぁ、、、ま、ガンプラ以外にも飛行機とかのスケールモデルも残っているけど(汗)。
1/144 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)
B0016ETQOU

←クリックしてくれると嬉しいです。