「艦これ白書」をゲット

艦これ白書 -艦隊これくしょん オフィシャルブック-
角川マガジンズ
4047318752
先週末の発売直後から誤植の多さで名を上げた角川マガジンズの「艦これ白書」が良く行く書店に一冊だけ残っていたので思わず購入。
重版されれば誤植は訂正されてしまうと思われるので、とりあえずは初版分を購入したというわけだ。
とはいえ今日(10/21)現在でもamazonには在庫があるようなので、コンプティーク10月号のような希少性は無いのかもね(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

満月

先週の土曜日(10/19)に古平に行った帰りにふと車外を見ると海面上に浮かんでいる大きな月が見えた。
月齢がおよそ14.3と満月に近い状態で、しかも月の出から時間がたっていなかったので高度が水平線近くだったために大きく見えていた。
また海面近くだったために月光が海面に反射して綺麗に見えていたのも印象的だったな。
思わず余市で海岸線近くの道路に車を止めて車外に出て観てしまった。

海面上に浮かぶ月と海面に反射する月光。

海面上に浮かぶ月と海面に反射する月光。

高度が低かったので若干赤味がかかっている月。

同時に撮った月のアップ

同時に撮った月のアップ

こちらはカメラが勝手に色を補正してしまったようで殆ど赤味がかっていない満月。

札幌では海から上る月も海に沈む月も見ることが出来ない(札幌市には海岸線が無い)ので、この日は私にとって珍しい景色を見ることが出来たことになって嬉しかったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「うわ!汚っ!!!」

客先に貸し出していたデスクトップPCが一時的に里帰りしてきた。
理由は運んできた担当者曰く
「なんか全然重くて動かないんだよね。」
ということで、
「中を掃除してくれる?」
とのこと。
この場合の「中を掃除」はソフトウェア的なことを指しているんだけど、外部もかなり汚れているのでまずは物理的な掃除をすることに、、、

早速サイドパネルを外して見てみると想像以上の汚れようでちょっとビックリ。
仕事柄内部汚れのひどいPCは見慣れているけど、今まで見た中でもトップクラスの汚れ具合だ。
こんなになるまで放っておける神経と、これほどまでに内部に埃や汚れを溜めた状態で動くPCに感動すら覚えてしまった(爆)。
掃除機とエアーダスターを使って一通り綺麗にするのに二人がかりで20分以上もかかってしまったほど(汗)。

物理的な掃除が終わった後でソフトウェア的な掃除に取り掛かったが、WindowsXPが起動するのに数分もかかるので、msconfigでスタートアップの中を見ると実にいろんなソフトが入っていた。
その中で必要の無いものを片端から外したのと、不要なアプリやツールバーをアンインストールしたら起動がかなり早くなった(特にYahooツールバーとGoogleツールバー)。
PCが重くて動かないというのは大抵が余分なソフトを入れてしまったことが原因なんだけど、殆どの人は意識していないんだよねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カメラの色が変

現場に設置してあるネットワークカメラの内1台が変、という連絡が来た。
どんな風に「変」なのかは教えて貰えなかった(連絡してきた当人も知らないらしい)ので、早速そのカメラにアクセスしてみると現象はすぐに判った。
なんと撮影された画像が赤と緑の2色のみで表示され、まるで前衛芸術の絵画を見ているよう(笑)。
物体の輪郭はなんとか判別できるものの、人の顔とかの細かい部分は判別できない状態。
これは撮像管(とは言わないか)の異常だと思われるが、設置してから10年程度経過しているので経年劣化による内部のチップとかの寿命なのかなぁ?とも思った。
既に修理も出来ない位古いので手元にある予備品(これらも古いが)との交換も考えたが、駄目元で再起動してみたら正常に表示されるようになった。
今回は単純に再起動で直ったけど、そろそろ新しいのに買い換えたほうが良いんだろうな。

ちなみに使っているカメラはパナソニックの「KX-HCM1」で、この機種はパン・ティルトの為の駆動ギアが割れるというトラブルが続発したので、その都度メーカーに修理して貰っていた(保障期間終了後でも無償で対応してくれた)。
修理されてきたカメラを見ると樹脂製だったギアが金属製のものに交換されていたので、メーカー側でもギアの問題は把握していた模様。
その後の製品では同様のトラブルは発生していないので、最初から金属製のギアを組み込んでいるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「朔逆の物語」?

茨城県にある映画館「シネマックスパルナ稲敷」の「上映予定作品」ページに今週末から上映される予定の「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」が紹介されているんだけど・・・(笑)
いろいろ間違っていて笑える。
何故こんな間違いを放置しているんだろ?

追記:公開後に同劇場のサイトを見ると流石に訂正されていた(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。