ダウンロードが始まらないわけだわ(笑)

昨日(10/15)「MapFan for Android 2013が100円」という書き込みを見て思わず衝動的に購入。
GooglePlayにアクセスしてソフトを探し、支払い手続きを済ませてダウンロード。
最初にダウンロードするのはソフト本体だけど、肝心の地図データはソフトをインストールした後でダウンロードする必要がある。
ソフト本体のインストールまでは簡単に終わったのだけど、その後の地図データのダウンロードが一向に始まらない。
おかしいな?と思いつつ何度も試してみるが1バイトもダウンロードされる気配が無い。
自宅で一晩放置してみたがやはり変わらないので「こりゃ使えないのかな?」と思ったが、対応端末には私のスマホ(SH-06D)もちゃんと含まれている。
ますますもって不思議な症状だ、と思ったのだが、ダウンロード開始の画面を良く見ると「Wi-Fi接続でのみ行えます」の一文が(汗)。
それまでは3G回線を使ってダウンロードしようとしていたので、始まらないのは当たり前だ(爆)。
自宅のネットワークにWi-Fiで接続したら即座にダウンロードが始まったので、現在はダウンロードの完了待ち。
ローカルのストレージに地図データを持つので3G回線がつながらない場所でも使えると言うのは便利だが、その分インストールに時間がかかるのは仕方が無いとはいえもう少しなんとかならないものか?
せめてWi-Fi接続が無い場合は警告くらいしてくれても良さそうなものだけどなぁ、、、(3G接続も無い場合には警告される)
おかげで一日余分に時間がかかってしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

平野綾の新曲の売り上げが悲惨・・・

歌手で声優もやっていた平野綾の最新シングル「Promise」の初週売り上げが僅か1,471枚だったことが判った。
これは歌手として(平野綾単独名義で)のデビューシングル「Breakthrough」の1,590枚を下回る最低記録。
新曲発表イベントは盛り上がったそうだけど、実際には売れなかったんだねぇ、、、
amazonの売り上げランクも10/16現在で921位と低迷・・・

平野綾としての単独名義で最も売れたのは「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ第二期の主題歌「Super Driver」の初週21,226枚だそうだが(これでもゆかり姫の歌う「変態王子と笑わない猫。」OPテーマ「Fantastic future」に及ばない)、やはりアニメの仕事をしないで歌手活動だけではファンは付いて来てくれないのかな?
声優として本格的に復活してくれれば嬉しいんだけどな。
そうして「ハルヒ3期」とか「らき☆すた2期」とかが創られれば・・・

Promise(初回限定盤)(DVD付)
平野綾
B00EL9X2GA
Fantastic future
畑亜貴 田村ゆかり
B00B2PH30M

←クリックしてくれると嬉しいです。

空母「イラストリアス」が売りに出ている

イギリス海軍の空母「イラストリアス」が売りに出ているというニュースがあった。
なんでもイギリス海軍の財政状態が緊迫していて資金稼ぎのために売りに出されたとのこと。
価格は入札で決まるために公表されていない。

空母「イラストリアス」は現在イギリス海軍で就役している唯一の空母(現在はヘリ空母として運用されているが、艦種は揚陸艦となっている)で、2014年には退役の予定。
海軍によれば今回の入札資格はイギリス国籍保有者に限るわけでは無いが、艦体の全部もしくは一部を歴史遺産としてイギリス国内に保存することが買取の条件となっているとのこと。
「艦体の一部」とはどの程度を指すのか不明だが、少なくとも完全な状態で引き取ることは出来ないのだろう。

退役後に記念艦として残すにも解体してスクラップにするにも多大な費用がかかるので、財政難の海軍としては少しでも負担の少なくなる手段を取りたかったんだろうな。
それにしてもどこが引き取ることになるんだろうね?

1/350 HMS イラストリアス
B002B555WK

←クリックしてくれると嬉しいです。

迷惑”な”メール

取引先からのメールが受信できないとS.O.Sが来た。
話を聞くとメーラーが今までに見たこと無いエラー「メールサイズが大きすぎて受信できません」を出しているとのこと。
まぁ原因はその通りなんだけど、他のメーラーでメールサイズを見てみると大きいのでは50MBを超えるメールもあった。
1通あたりの大きさがメーラーの制限を越えてしまっていたのが直接の原因なんだけど、相手がそれを送ってこれることにビックリした(笑)。
#相手のメーラーはWindowsLiveMailだったので、特に送信サイズに制限は無い模様(つーかプロバイダも制限していないのかよ!)。
しかも1通だけならまだしも、50MBを超えるメールを含めて全部で十数通あったので、結局私が別メーラーで受信してその内容と添付ファイルを別名保存して本来の受信者に渡した。
大きなメールが十数通(中には数百KBのものもあったが)もあったので、メールサーバ内に溜まった総容量は500MB近くになっていた。
ここまでメールが大きくなった原因は1800万画素のデジカメ(パナソニックのDMC-TZ40)を使ってフルサイズ撮影した画像データ(1枚あたり5MB強)を縮小もせずに複数枚添付したため。
送ってきた画像データはこちらでVGAサイズ程度まで縮小してWEBサイトに掲載するので、大きなサイズで送ってきても無駄なだけ(いや迷惑なだけ)なんだけどなぁ。

まさかこんな大きなのが来るとは想定外だった。
この際サイズ制限を掛けた方が良いんだろうなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

寒い!

今日の札幌は北から冷たい空気が流れ込んできた影響で気温が下がり、13時の気温は4.8度。
相変わらず北寄りの風が強い上に雨も降っているので、外を歩くととても寒く感じる。
ところが札幌はまだマシなほうで、遠軽町の白滝(旧白滝村)では13時の気温が氷点下0.3度で積雪が11cmとなっている。
北見市の留辺蕊(るべしべ)でも一時気温が氷点下まで下がり、13時現在の積雪は6cmとなっている等、内陸の広い範囲で気温が5度を下回り寒い一日となっている。
予報では明日は天気も回復に向かい、気温も今日よりは上がるとのことなので、この寒さは一時的なものだろうが、寒いことには違いない。
家では暖房を入れているだろうなぁ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ようし!大体分った!!!」

ガンダムビルドファイターズでレイジが初めてガンプラファイトに参戦(乱入?)して操作方法を覚えた時の台詞が
「ようし! 大体分った!!!」
最初の「ようし!」を聞いた時点で残りの台詞が予測できたよ(笑)。
まさか(仮面ライダーディケイドの)門矢司お得意の台詞がこんなところで出てくるなんて(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。