今月の「コンプティーク」も争奪戦が凄いことになってるらしい

今日はコンピュータゲーム雑誌(だよね?)「コンプティーク」11月号の発売日。
twitterでの呟きを見ているとあるお店では一人で全部買おうとした人が止められていたとかで、先月に引き続き秋葉原とかでは争奪戦になっているらしい・・・
店舗によっては一人一冊に制限しているところもあるとか。
こちらではまだ入荷しておらず店頭には並んでいないが、こっちでも瞬殺なんだろうなぁ、、、
ちなみに先月号は重版がかかったがそれでも完売して、再度重版をかけて店舗によっては10/8に入荷しているところもあったらしい(amazonのレビューにそれらしい書き込みがあった)。
ということは大型の書店に行けば手に入るのかなぁ?
艦これには興味は無いけど、先月号の付録のCD「TYPE-MOONスペシャルCD」を聴いてみたいんだよねぇ、、、Fateのセイバー(川澄さんと丹下桜さん)の会話とか(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は「宇宙戦艦ヤマト2199」劇場限定版Blu-ray第7巻の発送開始日

タイトルの通り今日は通常なら劇場限定で販売されるはずだった「宇宙戦艦ヤマト2199」劇場限定版Blu-ray第7巻の発送開始の予定日。
この第7巻に限り劇場では販売されず申込用紙が配布され、購入希望者はネットで申し込むという形を取られた。
私も少々迷ったが劇場で観た翌日(8/25)に申し込みを済ませ、さらにその翌日の月曜日には代金の払い込みを済ませているので、後は届くのを待っているだけの状態。
もし今日発送になっていたとすると、手元に届くのは明後日ということになりそうで、届いたら早速内容を確認してみたいなぁ(汗)。
一般販売の開始はもう少し後の10/25の予定。
宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
B00C94VTGE
宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [DVD]
B00C94WQCU

←クリックしてくれると嬉しいです。

「お客様の中に・・・」

先だってイギリスで飛行中のセスナ172のパイロットが体調を崩し、乗っていた操縦経験の”殆ど”無い乗客が操縦して無事着陸させるということがあった。
なんでもインストラクターが管制塔から指示を出して着陸させたとのことだが、よほど的確な指示を出して操縦者もきちんとその指示に従えたのだろう。
この時乗っていたのは二人だけ(機体自体の定員は4人)なので、否が応でも操縦しなければ墜落することになるので、それこそ必死だったであろうことが想像できる。
それにしても全く操縦経験が無いわけではなく、”殆ど無い”ということは”少しはあった”ということで、操縦に必要な基礎知識は持っていたということなんだろうな。

旅客機であれば機長と副操縦士の二人乗務が普通なのでどちらかにトラブルがあってももう一人が操縦できるが、もしなんらかのアクシデントで二人とも操縦不能になった場合にはどうするんだろう?
航空パニック映画の元祖とも言われる「エアポート」シリーズ(「大空港」「エアポート’75」「エアポート’77」「エアポート’80」)の中には似たようなシチュエーションを描いた「エアポート’75」(エクソシストのリンダ・ブレアも出演)もあるが、本当に起こったらどうなるんだろう?
まさか客室乗務員が
「お客様の中にパイロットの方はいらっしゃいませんか?」
とでも言って探すんだろうか?
もしそうなったら操縦者不在を知った乗客はパニックになるだろうなぁ(爆)。

そう言えばエリア88でも除隊した真がパリで女子学生たちと乗った遊覧飛行機のパイロットが突然心停止で操縦できなくなり、代わってシャルル・ド・ゴール空港に着陸させるというエピソードがあったのを思い出した(汗)。

セスナ172ってこんな機体。
世界のエアライナーシリーズ Cessna172 フライトドキュメント-1 HNL-HDH-HNL [DVD]
ドキュメンタリー
B0001ZX6QE

エアポート’75 [DVD]
バート・ランカスター
B000BIX8FU

←クリックしてくれると嬉しいです。

メールアドレスに使える文字の話

「メールが送れない」
と連絡が来た。
「送ろうとするとなんかエラーとなる。」
と言うのでエラーメッセージを読んで貰ったところ、
「501 Bad recipient address syntax」
というようなエラーが出ている模様だ。
このエラーは読んだ通り「宛先アドレスの書き方に問題がある」状態なので、送ろうとした相手先アドレスを見ると先頭と@の直前に「-(ハイフン)」が使われている。
メールアドレスに使える文字はRFC 2822内の”Internet Message Format”セクションで規定されていて、「-(ハイフン)」を先頭に使うことは特に禁止はされていない。
ところが、先頭に「-(ハイフン)」があるとUNIX系OSのコマンドに文字列を渡す際にオプションと混同される危険性があるので、UNIX系OS上で動作するMTAによっては先頭に「-(ハイフン)」を使うことを禁じているものがある(Postfix等)。
今回のエラーはまさにこれに引っかかった様で、現在のところはこの宛先にメールを送る手段が存在しない(Postfixを使っている場合はオプションで許可することも出来る様だ)ので、送るのを諦めて貰うことになった(汗)。

プロバイダによってはユーザーが希望するアドレスを使うことが出来るが、先頭の文字を英小文字に限定しているところがある(ソフトバンクとかOCNとか)。
反対に制限を設けていない(もしくは過去に設けていなかった)プロバイダやキャリアもあるが、そのようなアドレスを持っている人は受け取れないメールもあるということになるので、出来れば先頭には英小文字を使うようにしたほうが良さそうだ。

参考までに携帯電話各キャリアでの使用文字の制限は以下の通り(2013年10月10日現在)
au
・Eメールネーム文字数が、30文字まで利用可能です。
・半角英数字、小文字、「- (ハイフン)」、「. (ピリオド/ドット)」、「_ (アンダーバー)」が使用できます。
・「.」をアドレス内での連続使用や「.」をEメールネームの最初/最後に使用することはできません。また最初に数字の「0」を使用することもできません。

docomo
・半角英数字および「_」(アンダーバー)、「.」(ピリオド)、「-」(ハイフン)の記号にて、3字以上30字まで設定することができます。
ただし、「.」は「..」などのように連続で使用することや@マークの直前で使用することはできません。
・「スペース(空白)」は使用できません。
・英字を入力する場合、大文字小文字の区別はありません。すべて小文字で表示されます。(注:大文字の使用は不可ということ)
・先頭文字は英文字にしてください。

ソフトバンク
・文字数 半角文字 3字~30字
・文字の種類 半角英数字 「-」(ハイフン)、「.」(ドット)、「_ 」(アンダーバー)
・ひとつ目の文字は英文字のみ 「1abc@i.softbank.jp」などは、設定できません。
・英文字については、小文字のみ使用できます。
・「-」(ハイフン)、「.」(ドット)、「_ 」(アンダーバー)以外の記号は、ご利用いただけません。
 例 : 「a bc@i.softbank.jp」 など
・「@」直前の「.」(ドット) は設定できません。
 例 : 「abc.@i.softbank.jp」 など
・「.」(ドット)の連続使用は設定できません。
 例 :  「a..bc@i.softbank.jp」 など
・携帯電話の社名、および、サービス名に関わる文字は、設定できません。
 例 : 「softbank.abc@i.softbank.jp」など

これを見ると各社で細かい違いはあるが、文字数(30字まで)や文字種(英小文字と数字の他は「-」「.」「_」のみ)は共通だというのが判る。
面白いのはソフトバンクの「携帯電話の社名、および、サービス名に関わる文字は、設定できません。」と言う項目で、例では”softbank”という文字列は駄目となっているが、”docomo”とか”ezweb”とかも駄目なのかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「「翠星のガルガンティア」に関する重大発表」って?

今日10/10からTOKYO MXで「翠星のガルガンティア」の再放送が始まるが、そのTVCMの中で重大発表があるとか。
その発表の中身が気になる・・・
ネットでは
「2期キター!」
とか
「OVAだろ?」
とか、果ては
「(キャラクター原案の)鳴子ハナハルが云々」
とかの噂が飛び交っている(笑)。
まぁ杉田演じるチェインバーが壊れてしまっているので2期は無いと思うけどね。
OVAもBD-BOXには「廃墟船団」が収録されているから今更という感もする。

まさかの「劇場版」が来るのかな?
それとも現在はBOXでしか販売予定の無いBDの単体販売をするとか?
まぁ明日にはネット上に情報が出回るだろう(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。