そっかぁ、昨夜は斎藤が先発してたのか、どうりで・・・

昨夜は夕食を寿司居酒屋「屋台家」で食べたが、店内のTVでプロ野球の日本ハムの試合が放送されていた。
相手は上位である5位のオリックスなので、完全な消化試合だったのに北海道では地上波で生中継されていた。
私が見たのは既に1-7で敗色濃厚な場面から。
その時は「ふーん、7点も取られていたら勝てないよな」と思っただけだったが、今日になって先発投手が斎藤佑樹だったと知って納得(?)してしまった。
そりゃ序盤で大量点を取られていても不思議じゃないよね(笑)。

今シーズンはなかなか上位に上がれず苦戦続きのファイターズだったが、8月後半からは負けが混み出していつの間にか最下位が低位置になってしまっていた。
そのため観客動員数もジリ貧で札幌ドームも閑古鳥が鳴くほどだったが、斎藤佑樹の先発を発表してからは前売り券が売れ出し、昨夜の観客数は平日にもかかわらず2万2千人を越えたとか。
怪我で戦列を離れている主砲の中田の出場も囁かれていたせいもあったのだろうが、斎藤の先発も集客には役立ったのだろう。
プロ野球は観客を集めてなんぼの世界でもあるので、栗山監督の決断は結果的に良かったとも言える。
個人的には斎藤佑樹はまだまだ公式戦で投げさせるのは早いと思うけどねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

WUXGAのディスプレイ

自宅で使っているディスプレイはメイン機がEIZOのWUXGA(1920×1200)のものと、同じEIZOのUXGA(1600×1200)の2台で、サブ機のほうは19インチのSXGA(1280×1024)のもの1台。
どれも中古で入手したもので、WUXGAのものはショップで中古で購入したが、他は貰い物。
自宅には以前使っていたWSXGA+(1680×1050)のディスプレイもあるので、これをサブ機で使おうかと思ったが置く場所が微妙に足りないので使わずに置いてある。
実はWUXGAのディスプレイをもう一台用意しようかと思っていて、新品は高いので中古で探しているのだけど、EIZOブランドのものはあまり見かけない上にやはり高い。
うーむ、こうなったら他社の安いモデルで我慢しようかなぁ、、、

フルHD(1920×1080)のものなら新品でも安いのがあるけど、縦が1200あると便利なので出来ればフルHDにはしたくないな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

秋刀魚が獲れだしたらしい

秋の味覚の代表的なものと言える秋刀魚。
ところが今年は北海道沖での漁獲量が少なく、価格も高めだった。
昨日ラジオのニュースを聞いていたら、ようやく漁場が北海道に近くなってきたとかで漁獲量が増えてきたとのこと。
これで値段も下がるなぁ、と思って昨夜スーパーに寄ったら先週よりも高かったorz
安くなるまでにはもう少し時間がかかりそうだ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

次期「GT-R」はハイブリッドか?

海外のサイトで日産の次期「GT-R」はウィリアムズとの共同開発によるハイブリッドシステムを採用する(可能性がある)との記事が書かれている。
これには日産のモータースポーツ部門を担当するNISMOがウィリアムズの子会社と高性能市販車の開発で協力すると発表したことが影響していると思われる。
まぁホンダの次期「NSX」は3モータータイプのハイブリッドになることは発表されているし、ポルシェも918のようなハイブリッドモデルを発表しているし、時代はスーパースポーツもハイブリッド化する方向へ進んでいると言えよう。

次期型の「GT-R」は2015年秋にも発表されると予測されている。

←クリックしてくれると嬉しいです。