プリウスPHVが値下げ

トヨタのプリウスプラグインハイブリッド(以降PHV)が最大20万円値下げされた。
この値下げで価格は285万円~399万8千円となり、補助金の適用を受けた場合は255万円からとなる。
ハイブリッドの価格が217万円~334万円なので、装備差等を考えなければ差額が38万円となるので買いやすくなると思われる。
元々価格差が大きい割りに長距離を走った場合の実燃費が変わらない(バッテリが大きくて重い分HV走行時の燃費は悪かった)ので売れ行きが悪かったが、この値下げで少しは売れるようになるのだろうか?

私もプリウスPHVが走っているのを目撃したは去年9月に1回とつい先日1回の合計2回しかない(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズの新刊はいつになる?

2003年に発行された小説「涼宮ハルヒの憂鬱」はアニメ化されるなど非常にヒットした作品だ。
小説も2013年現在までで9巻(実際には9巻目にあたる「涼宮ハルヒの驚愕」は2冊なので冊数は10冊)発行されている。
コミカライズも本編が19巻まで刊行されていて原作に追いついてしまい、連載のほうは先月末発売の「月刊少年エース」11月号で完結してしまっている。
こうなると小説版の続きが読みたくなるが、次の巻が発売されるのは一体いつになることやら・・・

というのも最初の頃はかなり刊行ペースが早く、2003年には「涼宮ハルヒの憂鬱」と「涼宮ハルヒの溜息」が、翌2004年には「涼宮ハルヒの退屈」「涼宮ハルヒの消失」「涼宮ハルヒの暴走」の3冊が、さらにその翌年の2005年には「涼宮ハルヒの動揺」と「涼宮ハルヒの陰謀」の2冊が出ている。
その後は刊行ペース(執筆ペース)が落ちてきて、2006年には「涼宮ハルヒの憤慨」が、2007年には8巻目にあたる「涼宮ハルヒの分裂」が出ているが、現時点での最新刊である「涼宮ハルヒの驚愕」が刊行されたのは4年後の2011年。
このペースで間隔が延びることになると次の巻が発売されるのは早くても2015年、遅いと2027年になる?
うーん、どっちにしてもかなり気長に待たなくてはならないだろうなぁ。

アニメの第三期(消失の後)も見てみたいけど、こっちも期待薄だねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「カプール」よりも「カプル」だよねぇ

ここで言う「カプール」と「カプル」はガンダムシリーズに登場する水陸両用のモビルスーツで、デザインも良く似ている。
「カプール」はZZガンダムに、「カプル」は∀ガンダムに登場している。
似ているのは「カプル」は「カプール」のデザインを元に多少簡略化されただけのものだから。
「カプル」のほうは設定上のサイズが「カプール」よりも1割以上小さくなっているし、劇中での動作も時折可愛らしく描かれていることもあり、私はこちらのほうが好みだな、と。

←クリックしてくれると嬉しいです。