Yahoo!で「エヌワゴン」を検索すると・・・

ここ数日「エヌワゴン」で検索してくるアクセスが多いなぁ、と思っていたら、なんとYahoo!での検索結果の中で個人のブログでは一番上に出てきていた(10/01現在)。
他のキーワード(「N-WGN」とか「エヌ ワゴン」「エヌ・ワゴン」等)では試していないが、ちょっと意外だったなぁ。

この新しい軽自動車である「エヌワゴン」がどんな車として登場してくるのかは楽しみだね!

←クリックしてくれると嬉しいです。

WindowsXpのサポートは来年の4月で終了

以前からアナウンスされているようにWindowsXpのサポートは来年の4月9日で終了し、その後は一切のサポートが受けられなくなってしまう。
もちろん期日が来たからと言ってOS自体が使えなくなるわけでは無いが、サポートが無いということは不具合等があっても対応されないということ。
つまりサポート終了後は製品自体に不具合が見つかっても今までのようにWindowsUpdateでの改善や、セキュリティ関係の更新も無くなってしまうので、新たなセキュリティホールを利用した攻撃を受けた場合に無防備になってしまう。
なので企業等で使われているPCの入れ替えが進んでいるようで、私の職場でもXpはほぼ全廃した。
自宅で(主に)使っているPC郡も大半はWindows7なので問題無いが、1台だけXpで使っているPCがあった。
それは遠出の時に持ち出すThinkPadのX60sで、中古での購入時にインストールされていたOSがWindowsXp Proで、購入直後にHDDをSSDに換装しているがOSはリカバリして使っている。
つまりこのX60sはこのままだと後半年でサポートが無くなってしまう(自宅にはやはりXpがプリインストールされていたThinkPadT60があるが、こちらはOSをWindows7Proに入れ替えてある)。
ここで悩むのがこのX60sをどうするかということ。
選択肢としては
・OSをWindows7(or Windows8)にアップグレードしてX60sを使い続ける。
・この際もっと新しいThinkPadを購入して既にライセンスを所有しているWindows7(or Windows8)をインストールして使う。
・Windows7プリインストールのThinkPadを購入する。
が考えられる。
一つ目の選択肢は一番コストが低そうだが、なにせWindowsXp時代のハードウェアなので、Windows7を入れるにはスペックが少々貧弱。
三つ目の選択肢は最もコストが高くなりそうなので、現実的なのは二つ目かなぁ?
となると候補はX200系のThinkPadということになるが、中古でもまだちょっと高いんだよなぁ、、、
後半年でどれくらい下がってくれるかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。

SDXCカードからSATAへの変換アダプター

某通販サイトで容量128GBのSDXCカード(Class10、UHS-I)がかなり安く(8千円以下)売られていた。
私のデジカメはSDXCカードには非対応なので使えないが、SDXC->SATA変換アダプタをかませばSSDの代わりに使えないかな?と思ってアダプタを探してみた。
いやぁ、これが意外に無いもので、最初に見つけた製品は既に生産終了でamazonでも取り扱いが無かった。
で見つけたのがこの製品。
SD-SATA変換[SD2SATA-FC1306T]
これなら安いし使えそうだなと思ったが、SDXCカードとこのアダプタを合わせると128GBのSSDを買うのと同じくらいのコストがかかることに気が付いた(爆)。
SATA対応のPCに載せるなら素直にSSDを購入するほうが良いみたい。

WINTEN SD card SDXCメモリーカード 128GB WT-SU01-128GB Class10 Ultra High Speed Class 1
B00ECSM0QS

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ドコモのスマホがつながらない・・・

今朝からドコモのスマホがネットにつながらない。
ガラケーでは問題無いそうなのでspモードの問題?
同じスマホに外部から電話をかけると留守電につながってしまうので、スマホと基地局の通信が出来ていない模様。
今日からiPhone向けのSPメールサービスが始まるからその影響かな?
と思ったが、端末を再起動したら正常に戻った。
なんだったんだろう?

←クリックしてくれると嬉しいです。