今週末は久々に十勝行き

今週末はたまたま三連休になるので、妻の実家のある十勝に行くことにした。
天気が心配だけど、案の定予報では土曜日こそ降水確率は低いが、日曜日と文化の日は比較的降水確率が高い。
十勝では2週間ほど前に時期外れの雪が降ったので、今回も高いところでは雨では無く雪になる可能性も無いことは無い。
道東道が開通しているので日勝峠を通らずに十勝まで行けるようになっているが、万が一道東道が通行止めになった場合には峠を通ることになるので、雪が降っていたら困るな。
念のため車のタイヤを冬タイヤに交換してから行った方が無難かなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

やっぱり”量産型”だったんだ(笑)

先週の土曜日に「魔法少女まどか☆マギカ 新編 叛逆の物語」を観に行った帰りに偶然左のリアドアにまど☆マギステッカーを貼ってある長栄交通さんのタクシーに乗ることが出来たが、今日の昼間にも同じようにステッカーを貼ってあるタクシーを見かけた。
もちろん同じ長栄交通さんのタクシーなのだが、細かく見ると車番が異なっている。
ということは先週末に乗せて頂いた車とは違う車と言うことで、ステッカーを貼ったバージョンは複数台存在する”量産型”だということが確認できた。

いや、だからどうだって言うわけでは無いんだけど(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「ランボルギーニ ガヤルド」がアメリカでリコール

イタリアのスーパーカー「ランボルギーニ ガヤルド」のブレーキに不具合があるとして、ランボルギーニのアメリカ法人であるランボルギーニアメリカがリコールを届け出た。
なんでもカーボンセラミックブレーキのディスクローターを固定するステンレス製のネジが塩害で腐食し、ブレーキ性能が落ちるためだとか。
リコールの対象となるのは2007-2009年モデルのガヤルド(スパイダーを含む)の内カーボンセラミックブレーキを装着した車で、2007年12月から2013年3月にかけて生産され、米国で販売された263台。
たしかカーボンセラミックブレーキって高いオプションだった筈だけど、それでもこんなに売れていたんだ。

それにしてもステンレス製のネジが腐食するって、どんな塩害なんだろう?
冬季に散布される凍結防止剤の影響かな?
だとすると他の部位まで影響が出そうな気がするけど・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

薄型CPUクーラー

アイネックス LGA1150/1155/1156/775用 薄型CPUクーラー AK-CC7129EP01
B00D5SXTD4
写真は無いけど、上のリンク先にあるCPUクーラーは厚さが21mmと薄く、ケース内のスペースに余裕がなくても取り付けることが出来て便利そうだ。
LGA1155対応ながらバックプレートが付属してネジで固定するタイプなので、富士通の小型サーバ(PRIMERGY MX130 S2)でそのまま使えそう。
値段も安い(1,600円強程度)ので、手軽に試してみるのに丁度良さそうだな。
最大風量は23.45CFM、ノイズレベルは30.75dBというスペックらしいので、ちょっと音が大きめなのが気になるところだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Gガンからこんなに出すんだったら・・・

「ガンダムビルドファイターズ」では国内予選の試合にGガンのモビルファイターが毎回出ている(第三話:ヒラメガンダム、第四話:マンダラガンダム。どっちもプラモは未発売)。
今後は風車に偽装してネオオランダの国内予選を突破したネーデルガンダムや、ヒロインの一人が乗っていたノーベルガンダムとかも出てきたりして(笑)。
いやいや、ここまでは変な形のガンダムばかりだから、ネオデンマークのカニガンダムとかエビガンダムとかかな?
ネオポルトガルのジェスターガンダムとかも面白そう。
もしかするとGガンの最終決戦時にモブで出てきたザンボット3とか、VガンとかRX78とかWとかトールギスとかF91とかGP-01fBも出てきたりして(って、これらは普通にガンプラか)。
この調子で出していったら最終話辺りにはデビルガンダム(しかもコロニー形態)でも出てきたりしてね(笑)

はっ!もしかしてヒラメやマンダラをプラモ化するための伏線なのか?!

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「殺し屋さん」

今期放送されているアニメの中に「殺し屋さん」というのがある。
もともとは漫画アクションに連載されている4コマ漫画らしいのだが、職場でアニメになると話をしたら一人が単行本を4冊とも貸してくれた。
時間を見ては読んでいるのだけど、まだ半分しか読み終わっていない・・・
あまり長い間借りておくわけにもいかないので、早めに読みたいのだけど読んでいると子供が泣き出したりしてなかなか読み進める事が出来ないでいる(汗)。
あー、こんなことを書いている間にでも読めば良かったー!(爆)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

職場の吞み会

知人が務めている会社での話。
とある部署には小規模(数人程度)な部署が複数有り、それぞれに責任者がいる。
さらにその現場全体を取りまとめる立場の責任者がいて、その責任者には部下が沢山いることになる。
で、その一番上の責任者は月に何度か部下の責任者たちを連れて呑みに行っているとのことなのだが、複数の知人から伝え聞くところによるといつも部下の誰かに払わせていて自分で呑み代を払ったためしが無いらしい。
ひどい時には何軒目かの店がぼったくりに近い店で、数人で行って数十万円の請求をされたことがり、部下の一人が支払うことになったのだが現金の持ち合わせが無かったのでクレジットカードと免許証を店に預け、翌日銀行でお金をおろして支払いに行ったとか。
他にも他部署との合同での吞み会の際も自分では会費を払う気が全く無く、その人よりずっと給料の安い女性社員が払うということもあったとか。
職場での吞み会ということであれば、会費制もしくは上司が多めに払うのが通例だと思っているが、この人にはそういう考えは無いらしい。
しかも自分から呑みに行くのを誘って(部下は断ることが出来ないので半ば強要して)おきながらそうなのだから、付き合わされる部下の人たちはたまったものではないのだろう。
つまり
「呑み行くぞ」=「お前ら、俺に酒を呑ませろ!」
ということ。
これって一種のパワハラにならないのかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

そういや届いていたんだっけ(汗)

ガルパンの秋山殿(の中の人)のコメンタリーが収録され異例の大ヒットとなった陸上自衛隊の戦車DVD。
【Amazon.co.jp限定】よくわかる! 陸上自衛隊~陸の王者! 日本を守る戦車の歴史~(「秋山優花里」絵柄75mmデカ缶バッチ付)(完全数量限定) [DVD]
B00F01XK24
が発売日翌日の土曜日に届いていた。
土曜日の夜はまど☆マギの劇場版を観に行ったりして週末はバタバタしていたので開封もしておらずすっかり忘れてた(汗)。
内容は5月に発売された同DVDと同じだろうけど、目当ては限定版付属の缶バッチなので問題無し(爆)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。