明日の後半は雨かぁ

札幌は今日までの三連休は好天に恵まれたが、明日は天気が崩れ午後からは雨の予報が出ている。
てっきり台風20号の影響かと思ったが、天気図を見るとサハリンの北を通過する低気圧から延びる前線の影響みたいだな。
明日は朝の内は雨が降っていなくても傘を持って出かけた方が良さそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「さっぽろオータムフェスト2013」に行って来た

札幌でこの時期に開催される大きなイベントと言えば「さっぽろオータムフェスト」!
今日は天気も良かったので午後から「さっぽろオータムフェスト2013」に行って来た。
オータムフェストにはほぼ毎年行っているような気がするが、今年は行けないと思っていたのでちょっとラッキーだったかな?
今日は三連休の最終日で好天に恵まれたということもあってか、非常に人出が多くて西側の8丁目会場から順に廻ったのだが、席数の多い6丁目会場でようやく席を確保できた。
なので落ち着いて食べることが出来たのは6丁目会場のお店で買った「スモークチキンサラダ」とパテ2種類。
この「スモークチキンサラダ」が結構美味しかったが、それまで飲んでいたビールよりもワインが欲しくなり買いに行ってしまった(汗)。
売っていたのは中央区にあるイタリア料理の「GENOVESE(ジェノベーゼ)」というお店。
今度機会があったら一度お店の方にも行ってみたいな。

結局今年食べることの出来たものは、
8丁目会場:大空町の特産ジャンボさくら豚串(塩の振り過ぎで塩辛かった)、美唄市のとりめしおにぎり
7丁目会場:エッセンサッポロの鹿肉のアイスバイン(煮込み時間の差なのか肉の大きさの違いによるのか食べる肉によって味が濃かったり薄かったり一定しなかった)
6丁目会場:「さっぽろ大衆グルメ」コーナー札幌競馬場売店のホルモン煮込み、上に書いたGENOVESEのスモークチキンサラダとパテ2種類
(どれも美味しかった)と、これだけ。
朝食が軽めでさらに昼食を食べずに行ったので少々物足りなかった感があるけど、まぁこんなところでしょう。

その後5丁目会場も通ったけど時間の関係で素通り。
今年は食指を動かされるようなラーメンのお店があまり出て無かったのは残念だった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「宇宙戦艦ヤマト2199」第二十五話

先ほど「宇宙戦艦ヤマト2199」の二十五話を観た。
最初の方から追加シーン(というか劇場公開に間に合わなかったシーン)がいくつもあり、「あれ?こんなシーン(もしくはカット)は無かったな」の連続。
確かに劇場公開バージョンと話の大筋は同じだけど、より細かく背景等が分かるようになっていたと思う。
#それにしても何故あんなところに藪が?アルバイトで機関士やってるのか?(笑)

この二十五話はもうじき発売のBD第七巻(最終巻)に収録されるので、特典映像で劇場公開版が入れば面白いとは思うが、作るほうからみると未完成のバージョンだから入れられないだろうね。

BDと言えば私は劇場限定発売予定だったBDを予約済みなので10/10過ぎには送られて来る筈だけど、初回限定版や通常版との発売日の差が半月しか無いのであまり意味は無かったかな?

宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
B00C94VTGE

←クリックしてくれると嬉しいです。

今朝はちょっと冷え込んだなぁ

札幌の今朝の最低気温はもうちょっとで10度を割り込む10.4度。
この時期の平年値は12度弱なのでそれより少々低く、昨日の朝に比べると5度前後も低かったことになる。
昨夜旭川からの帰路で車載の車外温度計を見ると途中で11度くらいまで下がっていたし、道路脇の温度計の中には9度台の表示もあったくらい。
その代わり(?)今朝はすっきりと晴れて秋らしい気持ちの良い天気になっているので、雨の心配をせずに出かけられそうだな。
ちょうど大通公園で開催されているオータムフェストも今日は人出が多くなるんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。