DELLのOPTIPLEXと言えば

昨日札幌のPCショップ「Do~夢」に久々に行って見たら、職場でよく電源ユニットが故障するOPTIPLEX760の先代モデルに当たるOPTIPLEX755のパーツがいろいろ売られていた。
ざっと見ただけでも
・電源ユニット
・マザーボード
・HDDマウンタ
はあったと思う(2013/09/17現在同店のサイトにリストあり)。
この内電源ユニットとマザーボードはSFF(スモールフォームファクタ:4種類ある内2番目に小さい)筐体用のものだった。
茶色の箱に入って売られていたので、補修用のパーツがなんらかの理由でショップに流れて来たように思えるけど、どうなんだろうね?
どちらにしても同じ機種を使っていてパーツが欲しい人は嬉しいかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も1台壊れた・・・

現場で使っているDELLのOPTIPLEX760の電源が入らなくなったとSOSが来た。
電源ユニットに付いている黒いポッチを押すと反応することから、この機種に良くある電源の経年劣化による故障と思われたので、修理に持ってきて貰うようにお願いした。
午後一には手元に届いたので早速チェックすると思ったとおり電源の故障。
予備の電源ユニットはDELLから購入して用意してあるので早速交換・・・

と行きたい所だが、先ずは内部を清掃して埃等を掃除機で吸いだして綺麗にした。
その後電源ユニットを交換したところ問題無く電源が入るようになった。
後はいつものようにWindowsのアップデート等をして(実はこれに一番時間がかかるのだが)夕方に取りに来た人に引き渡して完了。

それにしてもOPTIPLEX760SFFの電源は本当に良く壊れるねぇ、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

メモリの価格が急騰

先週メモリチップメーカーであるSK Hynixの中国工場で火災があり、その影響で日本国内でもメモリモジュールの価格が上がっているそうな。
現在PCで使われているメモリはほとんどがDDR3のメモリだが、このチップの少ない部分を製造していたのが件のメーカなので、供給量が落ちれば価格が上昇するのは当たり前。
1年ほど前にはDDR3-1600の8GBモジュールの2枚セットが安売りでは5千円前後で買えたものだが、昨年末にかけてはアベノミクスによる円安で急騰し、今回の火災でさらに上昇して先週末には1万円を切るものはほぼ見当たらなくなった模様。
札幌のツクモのちらしを見ると限定特価品(DDR3-1600 8GB2枚セット)の価格は
9/01 8,980円
9/07 9,980円
9/15 9,980円
と変動しているので仕入れ価格の変動があるらしいことが見える。
ちょうど1年前の2012/09/15のチラシには同じDDR3-1600のPatriotの8GBモジュールの2枚セットが4,980円で出ているので、ちょうど2倍になった見当だ。

自宅のPCにはメモリ増設が不要で4GBモジュールなら余っている状況で市場価格に関して無頓着でいたらこんなことになっているとは、、、
中古メモリの価格も上がるようなら売り時かな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

台風一過

昨夜台風が通過したためか今日の札幌は朝からとても良い天気。
空も綺麗に見えているうえ気温も上がってきているので、大通りで開催されているオータムフェスト等の屋外型イベントにはもってこいの状況だ。
つか、この好天が連休中なら人出も多かったんだろうけど、昨日は一日中雨だったので大型の店舗は混雑していたけど、屋外はそうでもなかったんだろうな。
私も天気が良ければオータムフェストに行ってみたかったけど、雨天に子供を連れ歩くのはちょっと無理なので諦めた。

←クリックしてくれると嬉しいです。