連続降雨記録

札幌は8/4から毎日降雨を記録していて、昨日(9/6)までで連続34日間と1901年以降で最長となっている。
それでも今日(9/7)はまだ雨が降っていないようで、もしそうならこの記録は途切れることになる。
ホント今年の夏は雨が多いね!と思っていたらこんな記録が続いていたとは(汗)。
8月の降雨日数も29日とこちらも観測史上最多となっている。

なお旭川ではさらに長く続いていて、8/3から今日までで連続36日間と記録を伸ばしていて、8月の降雨日数は30日とこちらも最多を記録している(雨が降らなかったのは8/2のみ)。

あまり雨が続くと農家の人の作業(薬の散布や収穫)にけっこうな影響が出そうだけど、大丈夫なのかな?
十勝で農業を営んでいる知人は大変らしいけど・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「COPPELION(コッペリオン)」のPVは作画が凄い


今年の秋アニメの中の一本が上の「COPPELION(コッペリオン)」。
原作は週刊「ヤングマガジン」で連載が始まり現在は月刊「ヤングマガジン」に移動して連載が続いている。
私は連載が始まった当初から読んでいるが、なかなか面白くて目が離せない。

アニメの方はPVを見ての通り作画が凄いことになっている。
ま、原作とはキャラクタデザインが違うので、委員長や遥人のイメージが少々違っているが許容範囲だろう。
キャストもなかなかなもの(特に葵がはなざーさん)なので、秋アニメの中では期待している一本だ。
一昨年もアニメ化の話があったようだが、あの東日本大震災によって発生した福島第一原発の事故のおかげで実現しなかった(というか延期された)ということらしい。
ネタばれになるので詳しくは書かないけど、上のPVでは舞台や設定がいまいち分かり難くなっている。
予備知識無しではちと辛い作品になるかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

とりあえず残るはレールガンとプリヤかぁ

昨夜から今日の昼間にかけてシンフォギアGの溜まっていた分は消化できたので、後はレールガンSとプリヤの最新話かな?
この2本はなるべく溜めないように優先的に観るようにしている。
ま、それでも2-3週間分溜まることもあるんだけどね(汗)。
この2本を消化すれば欠かさず見ているのはなんとか追い付くことになるけど、他にも録り貯めて(溜まって)いるのは沢山あるんだよなぁ(汗)。
きんもざとかサービスXサーバントとかガッチャマンとかヤマト2199とかetc.etc….

そういやヤマト2199は明日から第七章分に入ることになるんだなぁ、、、、、観直さないと、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

そういや今日の特価品に

ツクモ札幌店の限定特価品に4TBのHDDがあったはず。
たしか15,980円だったかと思ったけど、5台限定だったので今思い出しても売り切れているんだろうな。
明日は3TB品が9,980円で明後日は2TB品が6,980円かぁ、、、、、
あれ?明後日の特価品の中にDDR3-1333の1GB品が99円ってのがあるぞ、しかもIOデータの製品で在庫限りだ。
今時1GBのメモリを買っても用途が無いような気もするが、メモリスロットが4本あるPCで1GBが2枚だけ入っていてOSが32bit版なら2本追加の4GBで運用ってことも考えられるなぁ。
明後日の月曜日は他にもDVDスーパーマルチドライブがソフト付きで999円っていうのもあるなぁ、これってソフト代と考えても安いかも(バンドル用なのでソフト単体での使用は使用許諾契約違反にあたる可能性あり)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「戦姫絶唱シンフォギアG」第八~十話

録画だけしていた「戦姫絶唱シンフォギアG」の第八話以降をまとめて観てようやく追いついた。
子供が産まれてからは平日の夜はなかなか時間が取れず、いきおい休日にまとめて観ることになってしまう。
今回は昨夜遅くから今日にかけて子供の世話の合間を縫って観ることが出来た。

いやぁ作画は良いんだけどストーリーがちょっと強引かなぁ?という感じを受けた。
調たちがふらつくのは予想が付いていたけど、ひよっちがちょっとかたくな過ぎるなと。
でもまさかゆかちがあんなことになるとは予想外だったし、十話のラストであやひがあんなことをするなんて・・・・・
杉田の相変わらずの怪演とブレないキャラクタは見事だ。

第一期はラストが感動的だったけど、今回はどうなるのかねぇ?

←クリックしてくれると嬉しいです。