なのは一番くじのきゅんキャラの重さを計ってみた・・・・・ところが?

なのはの一番くじを昨日と今日の2回やってきて、H賞のきゅんキャラを合計5個ゲットして来た。
前回のきゅんキャラは中身によって重さが異なっていて選ぶ時に参考に出来たので、今回も同様だろうと思って選ぶ時に手に持って重さで選んでみた。
その結果5個の内なのはが2個、フェイトが2個、はやてが1個となった。
たった5個なのに二つも被るなんて重さで選んだ意味が無いような気もするが、少なくともはやては帽子があるので重たいだろうと読んで選んだところ正解だったので無意味では無かったと思う。
帰宅後にそれぞれの重さを計ってみたところ、ゲットした中ではやはりはやてが一番重く135g、次がフェイトの111gで、一番軽いのがなのはの95gという結果になった。
で、最後にフェイトの2個目を計ったところ何故か100gしかない(あれ?)。
何度計っても同じなので中身を良く見ると、なんとフェイトの持っているバルディッシュの形が違っているうえ、着ている服も異なるバージョンだった。
え?これってつまり今回のシークレットはフェイトだったということか(汗)。
前回のシークレットはザフィーラで、それを当てるまでにかなり引かなくてはならなかったけど、今回は初回で当ててしまっていた様だ。
これで残るきゅんキャラは2種類のリーンフォースとなるわけだけど、いきなりシークレットが出てしまったので結構満足かも(笑)。

シークレットのフェイトの写真は既にネットに出ていると思うけど、ここには敢えて載せずどんな格好のフェイトかは内緒ということで(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

新型「フィット」は明日9/5発表予定

ホンダの新型「フィット」の発表は明日9/5の予定。
すでにTVCM等でもその姿を見ることは出来るが、新型車を事前にこんなにメディアに露出させるところにホンダの本気を感じさせる。
ハイブリッドの燃費が量産車最高となる36.4Km/Lであることは既に発表済みだが、ガソリンエンジン車も1.3Lの2WDで26.0Km/Lになるので、トータルコストでは1.3Lエンジン搭載のグレードも魅力的だ。
個人的にはハイブリッドに搭載されるi-DCDがどんなものなのか試してみたいと思っている。
また、来年にも実施されると思われる「フリード」のフルモデルチェンジで、「フリードハイブリッド」にもこのi-DCDが搭載されないかな?とも思っているが、実際のところどうなんだろう?
ガソリンエンジン車にもこのi-DCDが載せられれば面白いと思うんだけど、ハイブリッド専用にモーター内蔵となっているので難しいか。

←クリックしてくれると嬉しいです。

TV放映時には修正されている筈?

宇宙戦艦ヤマト2199の第七章の上映が明後日までとなっていて、TV放映も残り4話なので次回から第七章分の放映が始まる予定。
劇場で上映されている第七章のうち第二十五話は諸般の事情(笑)により短縮版となっているが、公式ツイッターアカウントが

「ヤマト2199第七章の劇場上映は本日をいれてあと3日。テレビ放送分はあと4話。上映中の映像は諸事情により一部映像が次元断層に迷い込んでいるため、フラーケン率いる次元潜航艦のクルーたちがテレビ放送までには救出する密命を受けてるそうです(IGブキ)」

と呟いているところを見るとTV放映時には未上映部分が補完されると思われる。
一部の作画が乱れていた部分があったけど、こちらの修正もされるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今度は空港とコラボかぁ

ガルパンと茨城空港がコラボして「茨城空港ガルパン応援計画」を行うことが発表された。
一年生チームの山郷あゆみ(セミロングの黒髪の娘。あんこうチームと生徒会チーム以外のキャラクタの名前は覚えていない)が茨城空港のある小美玉市出身という設定だそうで、今回の主役はその「山郷あゆみ」ということだ。
企画の内容はスタンプラリーやキャラクタの実物大パネルの設置、実物大のダンボール製戦車(一年生チームということはM3?)の展示等。
その他にも茨城空港発着の路線を利用して大洗に行くツアーも実施する予定があるとか。
ということは関西(神戸空港)と北海道(新千歳)からの路線を使うということになるので、両地域のガルパンファンには聖地である大洗を訪問する絶好のチャンスかと(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

三人娘ゲット

なのはの一番クジでH賞のきゅんキャラの内はやてもゲットした。
これで昨日のなのは・フェイトと合わせて三人娘はコンプした。
軽めの箱にはなのはもしくはフェイトが入っていることが判明したので、今後は重めの箱を選ぶことにしよう(涙)。
でもなぁ、はやては帽子があるから重めだけど、リーンは帽子が無いからなぁ、、、、、(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

札幌にも「一人カラオケ」のお店が出来ていた

先日昼間にススキノを歩いていると、とあるビルの前で「一人カラオケ」の文字を発見。
ググってみると今年の2月に出来たお店のようだ。
お店の名前は「M-studio」というらしく、料金は30分400円からと少々高め(2時間までは1時間単位、2時間を越えると30分単位で延長)。
月額5,000円のGOLD会員または1万円のプレミアム会員になれば特典もあるみたい。
詳しくは店舗のサイト
「M-studio」
もしくはFacebookページ
「M-studio」Facebookページ
参照のこと。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨夜のバラエティ番組

昨夜(9/3)のバラエティ番組「火曜サプライズ」の中で北海道が取り上げられるというので見てみた。
最初にロケの舞台となっていたのが財政再建に必死に取り組んでいる(であろう)夕張市で、ネタは当然のように「夕張メロン」。
訪れたメロン農家さんのビニールハウスに入ろうとして一度は断られていたが、病気の原因となる菌を持っていないことになって無事に入れて貰っていたが、あれはどうなんだろう?
観光地の農場じゃないところでも無断で入ろうとする観光客がいるだろうから、そんな人が増えなければ良いけど・・・・・

次に訪れていたのが「メロン熊」のいる「北海道物産館」。
ここは私も時々立ち寄っていたが、道東道の夕張IC-占冠IC間が開通してからは全く立ち寄ることが無くなってしまった。
開通前は食事やトイレのために寄ることもあったけど、開通後はわざわざ高速を降りてまで寄るメリットが無くなってしまったからなぁ・・・・・
高速道路上からもこの施設を見ることが出来るけど、駐車場に停まっている車は以前より少ないように感じる。
番組で取り上げられて寄る人が増えれば良いのだけれど・・・・・

最後は美瑛まで足を延ばしたようで、広い畑(約3万坪)の中にあるお店にお邪魔していたが、移動に時間がかかったせいか営業時間を過ぎてからの取材になってしまっていた。
北海道物産館から美瑛の美田まではおよそ120Km以上の距離があり、高速道路も夕張ICから占冠ICの間の35Kmほどしか使えないので移動には結構時間がかかる。
それでもロケに行かなくてはならない理由が良く判らないなぁ、別に美瑛で無くても良かっただろうにね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

廃棄PCから出てきたパーツ

2ヶ月ほど前に職場で新しくPCを購入してXpのPCと交換した。
その結果当然ながら古いPCが出てくるわけだが、数十台単位で出てくるので保管するにも場所を確保するのが大変。
とりあえず一定期間は保管するのだけど、ずっと置いておくわけにもいかないので数日中に処分する予定。
そこで問題になるのがHDD内のデータ。
HDDを再利用するのならフォーマットするなり、データ消去プログラムを使用するなりして電磁的に消してしまう必要があるが、廃棄予定のPCに入っているHDDなんて容量が80GB程度のものが殆どなので再利用する価値なぞ無い。
で、手っ取り早い手段としてHDDを取り出して破壊してしまうことにしていて、PCを開けてHDD(とメモリ)を取り出してHDDの封印をドライバで破って読めなくした。
厳密に言うとこれでも不十分なんだけど、この処置を施したHDDからデータを読み込むにはそれなりの装置が必要で、そこまでして読み出す価値のあるデータを入れているわけでもないので実質的に大丈夫かと。
HDDと同時に取り出したメモリは予備にするつもりだったけど、出てくるメモリはDDR及びDDR2規格のもので、しかも容量は大半が256MBで時折512MBの物が混じっている程度なので大半を捨てることにした。
100枚近く取り出した中に1枚だけDDR2の1GBモジュールがあったので、これだけは予備として保管することになったけど、実際に使われるかどうかは微妙なところ。

手元にDDR400とDDR2 667の512MBモジュールがあるけど、こんなの使う人いないよねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。