FIT3が走り出してきた

9/5に発表された新型「フィット(FIT3)」は発売後10日までで4万台を受注するほど好調な売れ行き。
札幌でも納車が始まったようで、先週末の土日で2回ほど走行中のFIT3を見かけた。
9/23の祝日にも見かけたが、その車のドアには試乗車であることを示すステッカーが貼られていたので、実際に購入された車両では無い。
先週末に見かけた車にはそのようなものは無かったので実際に購入された車と思われる。
今後納車が進むと沢山見ることが出来るようになるんだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

最近の「ものまね」って・・・

昨夜TVでものまねの番組を放送していたので思わず見始めてしまった。
うーん、、、、、
ものまねをするのにいちいち元となった人やら物事を説明しないと判らないんじゃ芸としてどうなのよ?と言いたくなった。
中には普段見かけるような行動をネタにしていて、どうみても
「これって単なるコントだろ?!」
と思えるものもあり質の低下が気になった。
それでも
「これは似てる!」「ものまねとしてだけでなく、芸として凄い!」
と思えるものも散見されたのは救いかな?
結局3時間スペシャルの最後のほうは見なかったな(苦笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は雨模様

昨日の好天から一転して札幌は未明から雨が降っていたらしく、朝には道路が濡れていた。
仕事に行く頃には雨は上がっていて傘をさす必要は無かったが、予報では一日中雨マークなので出かける際には傘を持って出る必要がありそう。
これで今月は30日間中25日で降雨が記録されたことになる(先月は31日中29日で記録)。

明日も時折雨が降る予報となっているので、傘が必須になりそうだなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ヤマト2199の劇場版キター!

昨日で全26話の放映が終わった「宇宙戦艦ヤマト2199」にはサプライズが隠されていた(いや、公にされていたらサプライズじゃ無いだろってツッコミは無しで)。
なんと来年2014年に完全新作の劇場版が公開されることが決定したと公表されたのだ。
製作期間から考えると再編集版かと思ったが、「完全新作」となっているのでそうはならないのだろう。
ストーリーや時代等に関して未公表なのでどんな話になるのかは現状不明。
すでにネット上ではいろんな噂(憶測や希望を含む)が飛び交っており、「さらば」のリメイクだとか「第二次火星沖会戦を描く」とか言われている。
中には「タイトルは逆襲のヤブ」ってのもあって笑わせて貰った(笑)。

再編集版で無ければ後日譚にあたる話になるのかな?と思うのが自然だと思うが、そうだとすると「さらば」のリメイクが可能性が高いと思う。
まぁその内に徐々に情報が出てくると思うので楽しみに待つことにしよう。

古代進と島大助の仕官学校時代の話(土方さんが教官)だったりすると面白かったりして(卒業式で話が終わるとかまるでAGEのアセムパートと同じにするとか)。
まぁ、ありえないよな(爆)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

余市のイベントに行って来た・・・

昨日は天気が良かったので近場で収穫祭等をやっていたら行ってみようかという話になり、イベントを探してみると余市町で食の祭典なるイベントを開催されていることが判明。
他にも浦臼町で新そばの収穫祭があったり、増毛町でもイベントをやっていたりしたが、一番近い余市に行ってみることにした。
イベントの終了時間が午後2時ということだったので急いで自宅を出て、会場に着いたのは午後1時少し前。
着いたのが終了間際だったせいか売り切れていた商品も多かったようなのが残念。
昼食時だったので美味しいものを食べることが出来るのを楽しみにして行ったのだけど、残っていたのは焼きそばとか塩ザンギとかだけで海鮮系のものはなにも無かった。
結局焼きそばを食べ梨とかぼちゃを買って来ただけで、会場にいたのは40分ほどだけだった。
もっと早い時間に行っていれば少しは楽しめたのかもしれないが、ちょっと残念な思いをしただけだったなぁ、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

レールガン第24話

「とある科学の超電磁砲S」の第24話を観た。
いやぁ殆どのキャラクターが出てくるオールキャストで感動的な最終回だった。

でもやっぱり大人数での
「ジャッジメントですの!」
が良かったなぁ(笑)。

でも最後で第一期のDVD付属の小説に繋がっていくとは思わなかったなぁ。
もしかしてOVAで作るつもり?
だとすると今期のBDの最終巻に収録されるとかもあるのかな?
ま、人気作だから別に発売されるような気もするけどね。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり新型「フィット」は燃費が良いらしい

昨日ようやく買うことの出来た雑誌「ベストカー」では新型「フィットハイブリッド」の燃費テストを行っている。
それによる郊外&市街地で27.9Km/Lとかなり良い数値が出ている。
高速道路でも29.0Km/L(雑誌によっては29.8Km/L)を記録しているし、一般道でも区間によっては32.5Km/Lという驚異的な燃費を記録している(ただし9月の九州でエアコンを切る等のちょっとしたエコラン状態)。
カタログ上の燃費である36.4Km/Lには届いていないが、それでも今度のフィットハイブリッドの燃費は先代モデルより格段に向上していることは確かなようだ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「エヌワゴン」ねぇ、、、

ホンダがこの秋に発売する新型軽自動車の車名を「N-WGN(エヌ・ワゴン)」とするようだ。
既にホンダのサイトで発売予告がされている。
この新型車はハイト系ワゴンであることは以前から予想されており、現行である「ライフ」の後継車とされている。
つまりこの「N-WGN」の発売で歴史のある「ライフ」の車名が再び消えることになりそうだ。
私の実家では初代の「ライフ」を中古で購入して主に父がセカンドカーとして乗っていたこともあり少々寂しい気分ではあるが、ホンダの軽自動車は「エヌ」シリーズとなっているので仕方が無いのかも。
「N-BOX」「N-BOX+」「N-ONE」と続いたホンダの新型軽自動車はどれもヒット車となっており、これに新しく「N-WGN」が加わることによってさらにホンダのシェアが増えることも予想されるが、他社(ダイハツ、スズキ、日産、三菱)も魅力のある軽自動車を今年になって続々発売しているので、どうなるか非常に興味深い。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「第40回池田町ワイン祭り」は10/6開催予定・・・・・なれど・・・

道東十勝の池田町で毎年秋に開かれているワイン祭りは今年で40回目を迎え、10/6に開催される予定。
私も10年以上前になるけど行ったことがあり、美味しいお肉とワインを頂いてきた。
このワイン祭りは入場券を前売りしているが、今年はなんと前売り時点で予定枚数を完売してしまい、当日券(大人用)の発売も無くなってしまったと告知されてしまった。
しばらく行っていないのでたまにはと思っていたけど、まさかチケットが完売するとは思わなかったよ。

【盛況御礼!! ワイン祭りチケット完売について】 (【十勝池田ブログ】 いけだ徒然見聞録 )

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「艦これ」がアニメ化?

角川から人気ブラウザゲームの「艦隊これくしょん」をアニメ化し、2014年夏以降に公開する計画があることが発表された。
私はこのゲームを遊んだことが無いので詳しいことは知らないが、各艦娘の声優さんはそのままになるとのことなので、ファンの人は待ち遠しいかも。
でも、あのゲームって一貫したストーリーって存在するのだろうか?
まぁストーリーらしいものが無くキャラクタだけがあっただけという状況でもアニメ化された「ストライク・ウィッチーズ」ってのもあるから大丈夫か?

同時にPSVita版の製作及び発売も発表されており、こちらのゲームタイトルは「艦これ 改(仮)」だそうな。

アニメ化で聖地(鎮守府等)巡礼がさらに盛んになるだろうから、各聖地では町おこしにゲームだけでなくアニメを利用する動きが出てくると思われるな。
さすがにブインとかラバウルとは無理だろうけど(笑)、もしかしたら旅行会社がツアーを企画したりして?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。