「Krad Xin」によるクラッキング

昨日から今日(8/28-29)にかけてWordPressで運営しているブログが大量にクラッキングされているらしい。
このブログもWordPressを利用していて被害に遭ってしまった(汗)。
被害内容は(Firefoxで)ブログ自体が表示できない(一瞬表示されるが、すぐに何もない画面に置き換わってしまう)というもので、RSSリーダー等で見ている分には問題無かったらしい。
またブログタイトルも「Hacked by Krad Xin」に置き換わっていた他、サイドバー部分の表示が全て無くなっていた。
それでも復旧は可能で(じゃないとこの記事すら書けない)、ダッシュボードから文字コードをUTF-8に直し、サイドバー部分の記述を元に戻すことでなんとか復旧出来た。
一番面倒だったのがサイドバー部分の復旧で、テキスト部分に記述してあった内容がきれいに無くなっていたので最初はどうしようかと思ったが、Yahooのキャッシュから持って来ることで復旧出来た(表示項目の順番もキャッシュの表示を参考にした)。
念のためサイドバーに追加してあった内容はローカルにも保存した。
ダッシュボードへ入るためのパスワードも変更したので少しは安全になったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ほぼ復旧

クラックされてしまった部分はなんとか復旧。
消えてしまったサイドバー部分の記述も、サーチエンジンのキャッシュから持って来たので、ほぼ元通りになった筈。
細かいところで以前と異なる個所はあるけど、まぁ気にしないでということで(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。