シリアで毒ガスが使用された?

シリアの内戦で毒ガス(サリンとの情報もある)が使用され女性や子供を中心に1000人以上の犠牲者が出ているとのこと。
現在は毒ガスの使用どころか製造・保有まで禁止する国際条約(「化学兵器の開発、生産、貯蔵及び使用の禁止並びに廃棄に関する条約」)が発効しているが、シリアはこの条約に未署名なので、国際法に反しているとは言えない。
反しているとは言えないが同義的に許されることとも思えないので、今後各国がどのように対応していくのか気になる所だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「涼宮ハルヒの微笑」

ひょんなことから「涼宮ハルヒの微笑」というSSをネットで見つけたので読み始めた。
まだ途中までしか読んでいないけど、これが本編の1エピソードだと言われても疑わないくらいの出来だと思う。
もしかして原作のラストエピソードして採用されてしまったりして(ナイナイ)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

イーモバイルの機種変更

イーモバイルから機種変更(&プラン変更)のお知らせが来た。
契約している回線のちょうど2年経過したとのことで、結構お得な条件を提示されたので機種変更をすることにした。
新しく来る端末は”GD03W”という機種で、見た目はUSBポートに挿す普通の端末なんだけど、実はWiFiルーターにもなる優れものということだ。
PCのUSBポートに挿したままタブレットや他のPCから無線LANで接続することが出来、その接続数は無線LANで5台まで(USB接続と合わせて6台)となっている。
電源さえあればWiFiルーターとして動作するので、PCに挿さなくても付属のACアダプタにつなげば普通の無線LANルーターになるし、モバイルバッテリに挿せばモバイルルーターにもなる。
要はバッテリの無いポケットWiFiみたいなものだが、専用のバッテリを必要としてバッテリが放電したら使えなくなるポケットWiFiと違い、単三型の電池を使うモバイルバッテリがあれば、コンビニ等で電池を調達すれば使えるので便利だと思う。
こんな便利なものが昨年(2012年)に発売になっていたなんて知らなかったなぁ、届いたら試してみようっと。

amazonではSIMフリーの輸入版が売られている模様。
Huawei E355 21Mbps HSPA + 3G Wifi USB Stick (SIM フリー 輸入版)
B008U6Y2JG

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろ落ち着いてきたかな

このブログはRSRの時期になるとアクセスが増える(汗)。
直前~期間中にアーティストや会場の情報を求めて見に来る人が多いようなので、ステージの合間を見ては記事をアップしているこのブログのアクセスが増えるようだ。
今年も初日の8/16からアクセスが増え始め、ピークはRSR終了後の8/19だった。
あれ?終わってから増えるということは観に行くための情報を探すのではなく、ステージの内容等(セットリストとか)の情報を求めているということか。

今年は初日も二日目も会場にいた時間が短く、ステージの感想等はあまり書けなかったのにも関わらず読みに来てくれたのはありがたいが、正直言って心苦しいところもある(汗)。

アクセスが多いのも昨日で終わったみたいで、アクセスログを見ると今日はほぼ通常通りに戻っているみたいだ。
来年はもう少しステージについて書けるようになれば良いのだけどね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

店によっては結構残ってるなぁ

先日からローソン限定で始まったアサヒ飲料のまど☆マギキャンペーン。
店舗によっては即座に品切れになっていたけど、反対にまだまだ在庫の豊富な店舗もある。
今日も十六茶を一本買ってきたけど、その店舗は十六茶もスパイラルグレープも豊富に残っていた。
仕入れる量が違うのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。