フォーミュラーマシンにも萌えキャラが

TVで久しぶりにスーパーフォーミュラーを見ていたら一風変わったデザインのマシンが走っていた。
スーパーラップの映像(1台ずつ走るので同じマシンを集中して見やすい)を見るとなにやら美少女キャラクタが描かれている。
スポンサー名等を手掛かりに調べてみると、「インギングレーシング」というチームが走らせているマシンとのこと。
車体に描かれているキャラクターは「山口美羽」というらしい。
市販車をベースにしていて車体の大きなSUPER GTのマシンには何台か「痛マシン」がいるけど、絵を描くスペースが比較的小さいフォーミュラーマシンにも描いているとは・・・・・

さらにもう一台キャラクターを描いたマシンが走っていて、こちらは「チーム ル・マン」が走らせている「TEAM KYGNUS SUNOCO YAMATO」の7号車で、描かれていたのは「宇宙戦艦ヤマト2199」のキャラクタ達。
つまりヤマト2199がスポンサーになっているということだ。
同じ「TEAM KYGNUS SUNOCO」には8号車もあるが、こちらはヤマトには無関係。

日本のフォーミュラーカーレースの中ではトップカテゴリのスーパーフォーミュラーとはいえ、SUPER GTに比べると出走台数も観客数も少ないレースのスポンサーになって効果があるんだろうか?他人事ながらちょっと心配になってしまった(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

似た名前

以前実写版宇宙戦艦ヤマトについて書いた記事「佐渡先生って女性だったんだぁ(嘲)」(2010年10月2日)へのアクセスが急に増えた。
「こんな古い記事になんで今頃???」と思ったが、リンク元を見て納得(?)。
どうも佐渡川準さんという漫画家の方が亡くなったので、それについて同じ漫画家の方が書いたブログ記事に私の先の記事がリンクされているらしい。
内容的には全く共通点は無いのだけど、記事内に出てきた名前が似ていたので機械的にリンクが張られてしまったものと思われる。
読みに来た人は全く関連性の無い記事だったので驚いただろうなぁ、中には怒った人もいるんじゃないだろうか(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

デジカメのバッテリ

私が使っているデジカメはCASIOのEX-H15というコンパクトデジカメ。
このカメラの特徴は小型のボディに光学10倍ズームのレンズを搭載していることと、撮影枚数の多さ(1回の充電で1000枚)。
個人的にはフォーカスモードに”無限遠”があるのもこのカメラを選んだ一因だ。

このカメラのバッテリは本当に長持ちで、動画の撮影をほぼしないことやカメラでの画像確認もあまりしないことも相まって、1回の充電でカタログデータの1,000枚以上撮影できることもしばしば。
実際、今年の6月の頭に旭川~オホーツク海側~釧路~帯広と回って来た時に札幌を出る時に充電して以来今日まで一度も充電をせずに使えていて、その間に撮った枚数は1,200枚を超える。

さすがにバッテリ残量を示すインジケータが黄色や赤になることが多くなってきたし、明後日からのRSRに備えて充電するつもり。

それにしても買ってから2年半以上も経つのに未だにこれだけの性能を維持しているのは凄いね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

晴れてきた

今日の札幌は朝から午前中にかけては晴れ間もあったけど、昼過ぎからは曇ってきて15時頃には少し雨も降っていた。
17時近くなった今になってまた晴れて来たので、これからビアガーデンに行く人には良かったのかも?
多少気温が低め(16時の気温は24.9度)だけど、ビアガーデンのテントの中なら人も多いから寒くは無いんじゃないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

いよいよ明後日

明後日の8/16からRSR2013が始まる。
はっ!子供の世話で手一杯になっていて、まだなんにも支度していない・・・・・・
タープだけは車に積んであるけど(というか実家から持って来て降ろしていないだけ)、その他のモノは手つかず・・・・・
明日にでも椅子等を纏めて一個の荷物にしておかねば。

←クリックしてくれると嬉しいです。