これは・・・・・

8/12の19時頃に東京で電車に落雷した瞬間を捉えた動画が公開されている。
小田急線の列車に雷が直撃した瞬間をとらえた映像(登戸)
コメント欄には当の電車に乗っていたという人からのコメントもあったりする。
電車の車体自体は落雷しても中に乗っている人には影響が無いように避雷針のように電流を地面に逃がすようになっているとはいえ、乗ってた人達はビックリしただろうなぁ。

この動画良く撮ったなぁとは思うけど、考えて見たら撮影者にも落ちる危険性があったのでは?

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日こそは(汗)

明日から休みに入るので今日は大通のビアガーデンにちょっとだけ寄って行こうかな?
やっぱり季節モンだし一度は行っておかないとねぇ(汗)。
札幌の気温は高くないけど、一杯呑む間くらいは寒さを我慢できると思う。
ドイツ村にするか世界のビールにするかサッポロでエビスを呑むか・・・・・どれにしよう?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から休み!

明日から夏休みなので、今週の仕事は今日で終わり。
ま、今週末はRSRなので既に予定はあることになる。
それでも明日(水曜日)と明後日(木曜日)はなにも無いので、RSRの支度でもして過ごすことになりそうだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

四日連続・・・・・

昨日最高気温の記録を更新した高知県四万十市江川崎では今日も最高気温が40度に達し、四日連続で40度を記録した。
昨日までの三日連続も観測史上初なのに、今日はさらに記録を更新するとは・・・・・
現地でのコメントに「川の水がぬるい」というのがあったけど、この気温だとプールの水とかが暖まって風呂になってるんじゃないだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ええ?時短?

来週末から上映が始まる宇宙戦艦ヤマト2199第七章の上映時間が短縮されるとのお達しが・・・・・
「『宇宙戦艦ヤマト2199』第七章 上映版上映時間に関してのお詫び」
内容を読むと25話の上映時間が当初予定よりも短縮されるが、ストーリーには影響が無いとのことで、後日発売の(これも六章までは同時発売だった)劇場限定版Blu-ray Disc第7巻及び一般発売のBlu-ray Disc&DVD第7巻には予定通りの時間で収録されるとのことだ。
要は製作が間に合わなかったということだねぇ、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。