「Twitterが”バルス祭り”を公認」だそうで・・・・・・

今日8/2の21時から日テレ系列の地上波で放送するアニメ「天空の城ラピュタ」の有名な台詞「バルス!」(滅びの呪文)の際に多数の呟きが投稿されることが予想されている(前回放送時は当時の世界記録を樹立)。
これに対しTwitter Japanは沈黙していてネット上では「バルス中止のお知らせ」というネタが流される等していたが、Twitter Japanは放映当日の今日になってドワンゴが開催する”バルス祭り”について
「皆さんにTwitterを使って楽しんでほしい。Twitterのサーバーが耐えてくれるのを願っております」
とのコメントを発表し、実質的に”公認”した形になった。

いやぁ、たった一つの台詞に対してコメントを出すなんてやはりネタになることをしてくれるねぇ(笑)。

ラピュタは放送されていると何故か見てしまうよなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「F2A85-M」が7,980円かぁ

今週末のツクモのチラシにASUSのM-ATXマザーの「F2A85-M」が限定10個で7,980円と載っている。
うーん、今使っているGIGABYTEのマザー(GA-F2A85XM-D3H)はRICHLAND対応の最新BIOS(F3)を入れたら不安定になったからあまり好みじゃ無いんだよなぁ(BIOSは結局一個前のF2に入れ替えて運用中)。
その前に使っていたFM1マザーはASUS製で安定していたので、出来ればASUS製にしたいんだけど、明日は仕事で買いに行けない。
もしくはGIGABYTEが安定したBIOSを提供してくれれば良いんだけどね。

ま、今回は諦めかな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「もれなく1000ポイント」って言うからてっきり・・・・・・・

amazonからのメールで「会員登録でもれなく1,000ポイント」っていうので詳細を見たら。。。。。

上の通り学生限定のサービスの開始に伴うキャンペーンだった・・・・・・
なので私には応募資格無し。
あれ?放送大学のようなところの学生でもいいのかな?

さらに・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「なっちゃん」ならぬ「おっちゃん」(笑)

今日の昼に外を歩いていたら正面からTシャツを着た人が歩いてきた。
そのTシャツの胸の部分にはオレンジ色の顔らしきものがデザインされていて、小さな字で「YONTORY occhan」と書かれていた。
つまりサントリーのnacchanのパロディだったというわけ(笑)。

で、着ていた人も結構な年齢の「おっちゃん」に見えたので、すれ違ってしばらくしたら笑いを止められなくなってしまった(爆)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

WindowsUpdate・・・・・・・

現場で電源が入らなくなったPCが出たので預かった。
電源自体は予備として購入してある電源ユニットに交換することで直ったのだけど、OS(Windows7)のアップデートを始めたらこれがなかなか大変(笑)。
なにせ前回の更新から3年ちょっと経過しているので、対象となるアップデートの数が多い。
そもそもSP1すら当たっていないのでどれくらいの時間がかかることやら・・・・・・
まずはSP1を当てる前に130個のアップデートを当てているが、これが終わったらSP1を当て、さらにそこからも数十個のアップデートを当てる必要がある。
こりゃ終わるのは明日だなぁ(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?竜飛海底駅が廃止?

JR北海道の青函トンネル内にある世界初の海底駅「竜飛海底駅」が来春にも廃止されることになった。
海底駅は「竜飛海底駅」と「吉岡海底駅」の2駅があるが、7年前に「吉岡海底駅」の運用が休止され、現在は「竜飛海底駅」に特急列車が上下4本(上り1本、下り3本)が”見学目的で”停車するのみ。
北海道新幹線の工事の関係で来春にもこの両駅の廃止が検討されている。
現在停車している特急列車も11/10を最後に停車を取りやめるとのこと。

今まで一度も青函トンネルを抜けたことが無いので、今の内に乗りに行きたいけど難しいなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

「空飛ぶ自動車」アメリカでテスト飛行を公開

アメリカで「トランジション」という”空飛ぶ自動車”(米国のテラフージア(TERRAFUGIA)社製)が、初の一般向け公開テスト飛行に成功した。
この「トランジション」という”空飛ぶ自動車”はアメリカ国内での法規に準じていて公道を走ることも出来、走行時は折りたたんである翼を広げれば飛行機にもなるとのこと。
アメリカ(には限らないが)では昔からこの手の”空飛ぶ車”が作られているが、商業的に成功したといえるものは殆ど無い。
それでも作られるのは”ロマン”があるからかなぁ?
それとも実際に必要だからなんだろうか?
「ちょっと友達の家まで行って来るわ」
って言って片道百キロ以上もある家まで行くとか、買い物に行くにも車だと数時間かかるから飛んだほうが早いとか・・・・・・
アメリカの田舎ならありそうで怖い(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。