ディーゼルエンジン搭載車がインディのレースに出走

北米マツダが販売する「マツダ6(日本名アテンザ)」ベースのレーシングマシンがアメリカの伝統あるサーキット「インディアナポリスモータースピードウェイ」で行われたレース(「グランダムシリーズ」)に出走した。
これだけなら特に変わったことではないのだけど、変わっているのは搭載しているエンジンがマツダお得意の「SKYACTIV-D」(クリーンディーゼル)だということ。
北米マツダによればインディのコースで行われるレースにディーゼルエンジン搭載車が出走するのは約60年前の1952年に「インディアナポリス500」に参戦した「カミンズ・ディーゼル・スペシャル」というインディカーだったとのこと。
今回の出走はそれ以来ということで、およそ60年ぶりにインディのコースをディーゼルエンジン搭載車が走るということになる。

既にレースは行われていて、結果的に出場した3台のうち1台(カーナンバー#70)が出走した「GXクラス」で優勝し、インディのコースで優勝した初のディーゼルエンジン搭載車となっている。
「グランダムシリーズ」としては4月の第4戦ロードアトランタで初優勝していて、その後第5戦デトロイト、第6戦ミッドオハイオ、第7戦ワトキンスグレンを勝って4連勝し、今回のインディで5連勝を飾ることになった。
シリーズ自体は全12戦で行われているので、シリーズチャンピオンはまだ決まっていないが、このままの調子で行けばマツダのチームがチャンピオンを取る可能性もある。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ほむほむの・・・・・・・

ほむほむの中の人(斎藤千和さん)が一般の男性と入籍されたそうで。
おめでとうございます、末永くお幸せに。

それにしてもヤフーニュースで使われた写真は何故に2006年撮影のものだったんだろ?
そこはかとなく悪意を感じるんだけど・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日も夏日

今日の札幌は曇り空にも関わらず気温が上がり、午前7時には25.1度となって夏日となり午前11時には気温が28.5度まで上がっている。
これで7月の夏日回数は26回目となり、21世紀に入ってからは最多となった。
この26回という回数は観測開始以来でも1955年(30回)、1933年及び1943年(29回)に続く4番目の多さとなる。
真夏日の回数が少ない(4回)なので例年に比べてもあまり暑いという感じはしないのだけど、データで見ると今年は暑いということなんだな。
来月の16-18日頃(要はRSRの期間中)はどうなんだろ?暑くなるのかな?
少なくとも2010年のように直前に大雨が降って会場が田んぼのようになるようなことが無ければ良いな。

2010年の入場ゲート前に出来ていた池

2010年のRSR会場入場ゲート前に出来ていた池。長さ20~30mほどはあっただろうか。深さは踝以上あった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

カメラマン?

一月くらい前だったか市電に乗ったら車両の先頭(降車口前)に立っている人がいた。
混雑している電車なのでそんな場所でも人が立っていることはよくあるんだけど、その人は時折一眼レフを構えては車外を撮影していて、時々はカメラをコンデジに持ち替えて撮影をしていた。
車窓から前方の景色を撮影している所謂「撮り鉄」の人かと思っていたが、カメラのディスプレイを見ると車外を歩いている人を撮影していたようだ。
しかも女性限定で小学生の児童がメインらしく、時折成人女性も撮っていた模様。
もしかして変態さんだったのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。