←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダ、「フィットハイブリッド」の燃費を発表

ホンダは今日7/19に9月に発表予定の新型「フィットハイブリッド」の燃費を発表した。
それによると「フィットハイブリッド」の燃費(JC08モード)は現時点で国内最高のアクア(35.4Km/L)を1Km/L上回る36.4Km/Lとのこと。
現行モデルの「フィットハイブリッド」(26.4Km/L)と比較するとなんと10Km/Lも向上することになる。
これだけ大幅に燃費を向上させることが出来たのは、ハイブリッドシステムを現行モデルのIMAから「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(i-DCD)」へと変更し、IMAでは不可能だったモーターのみでの走行を可能にしたことをはじめとする各種改良の結果といえよう。
「i-DCD」はモーターを変速機である7速DCDに内蔵し、IMAでは直結だったエンジンとの間にクラッチを挟むことにより、1モータながらエンジンとモーターを切り離しての走行が可能になっている。

また今回の発表と同時に外観写真も発表になっていて、見たところ雑誌等でスクープされていたデザインとほぼ同じように見受けられ、現行よりもシャープになったような印象がある。
気になる価格等は未発表。

以下はホンダによるリリース
——-引用開始——
Hondaは、今年9月に発表・発売予定の新型「フィット ハイブリッド」において、36.4km/L(JC08モード)という国内最高の低燃費を達成しました。

新型フィット ハイブリッドは、小型車に最適な1モーターの軽量コンパクトなハイブリッドシステム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(i-DCD、スポーツ・ハイブリッド・インテリジェント・デュアル・クラッチ・ドライブ)」を初めて搭載し、1モーターでありながらエンジンとモーターを切り離して走ることでモーターのみのEV走行を実現しました。
SPORT HYBRID i-DCDは、「楽しさ」と「低燃費」を高次元で両立させた新世代パワートレイン技術「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」の一つです。

新開発エンジンには、直列4気筒1.5Lの燃費に優れたアトキンソンサイクル(高膨張比サイクル)を採用し、高出力モーター内蔵の7速DCTとリチウムイオンバッテリーを内蔵したIPU(インテリジェントパワーユニット)を組み合わせました。さらに、電力回生効率を高める電動サーボブレーキシステムと、エンジン負荷を低減するフル電動コンプレッサーなどを採用し、従来のIMAハイブリッドシステムに比べ、35%以上の燃費性能向上を達成しました。

SPORT HYBRID i-DCDは、走行状況に応じて、エンジンとモーターを接続・切断することで、モーターのみの「EVドライブ」、エンジンとモーターの「ハイブリッドドライブ」、エンジンのみの「エンジンドライブ」という3つの走行モードを自動的に選択します。

ハイブリッドモデルとして国内トップの燃費性能に加え、従来モデルを超える力強い加速Gと、リズミカルで伸びのある加速感により、FUNな走りを実現しました。
——-引用終了——

正直、この時期に発表するとはちょっと驚いたな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予想以上に被ってる・・・・・・

RSR2013のタイムテーブルが発表になったので見た。





な、なんだ?こりゃぁ?
と言うくらい被ってる・・・・・・・

1日目の最初はサンステの怒髪で決まりとしても、10-FEETと奥田民夫がモロに同じ時間帯。
一日目夜の→Pia-no-jaC←は幸い被りは無いけど、二日目はさらにひどくなっている。
二日目の最初はサンステでKEMURI、レッドでUGUISS feat. MISATO、さらにボヘミアンでエマーソン北村と3つのステージが被ってしまった。
その後もMISIAとレキシ、細野晴臣とサンボマスターがそれぞれ被っていて、さらにレッドでの細野晴臣のステージ直後にサンステで小田和正のステージが始まる。
ステージ間の移動を考えると、、、、、うーん、どっちを取ろうか?。
幸いUNISON SQUARE GARDENはマキシマム ザ ホルモンと被っている程度で、しかも時刻が21時と早いので助かった(前回は深夜だったので寝ていた)。
二日目の夜はそれほど観たいステージが無いので寝ていられるかも(汗)。
大トリがMONGOL800なのは自分的にはちょっと微妙かな?

一番観たいDOESが一日目の深夜(for CAMPERS枠で23:50~)というもの辛いなぁ・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

明後日は参議院議員選挙の投票日

誰に(どの党に)入れようかなぁ?

今回の選挙もTV東京の番組「池上彰の参院選ライブ」(7/21 19:50~)が楽しみだね。
今度はどんな質問が飛び出すんだろう?www
例えば
「民主党が言うところの”国民”とはどの国の国民のことを指しているんでしょう?」
とかあれば楽しいのに。
ま、こんな質問は採用されないだろうけど(爆)

この番組の視聴率がどのくらいになるかも楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

大通り公園のビアガーデンは今日(7/19)から

札幌の夏の風物詩でもある大通り公園のビアガーデンは今日7/19から営業開始の予定。
営業時間は正午からなので、昼間から冷たいビールを呑む事ができるのだけど、生憎今日は暑くはならないようで(予想最高気温は24度)、ビールを呑むにはちょっと・・・・・という感じ。
流石に昼間は仕事中なので行けないけど、この分だと夕方以降は寒くなりそうなので、夜には行けないな。
行くとしても晴れて暑い休日の昼間かなぁ?

それとも今日の昼食はビアガーデンでノンアルコールビールとつまみにしようかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

「HK」がアメリカで・・・・・・・・(笑)

日本で先だって公開され概ね好評だった映画「HK 変態仮面」がアメリカのニューヨークで上映され大ウケだったとか。
日本映画が好評なのは喜ばしいことだけど、あの変態振りが日本人の標準だと思われたらイヤだなぁ(苦笑)。

つか、あれが”標準”だったらわざわざ映画化なんかしないか(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。