今週は毎日病院♪

今週は月曜日から毎日病院に通っている。
もちろん今日も仕事が終わってから行くことになっている。
病院に行くと言っても別に病気ではなく、妻が出産して入院しているから。
月曜日は午後から翌朝早くまで病院にいて、夕方再度行き、水曜日は午後から夜まで、それ以降は夕方1時間半ほど病院に行って子供の顔を見ている。
妻と子供は来週の月曜日に退院するためそれも明後日で最後になるな。

私自身は別な病気(笑)を治したほうが良いのかも?(爆)

←クリックしてくれると嬉しいです。

またぞろOpteronが欲しくなってきた

少し前に買った富士通のサーバ「MX130 S2」のCPUはAthlonIIx2の220(L2キャッシュ512KB、2.8GHz動作、TDP65W)だ。
動作クロックには不満は無いのだけれど、TDPが65Wなので24時間稼動させていると部屋の温度が上がってしまうのが少々不満。
同じAM3のCPUにはもっとTDPが低いものがあるので、やはりそういったCPUに交換したいと思うようになってきた。
単に低TDPというならば同じ2.8GHz動作でTDP45WのSempron145のようなCPUもあるのだが、シングルコアになるので避けたいところ。
やはりある程度の性能があり低TDPのCPUが望ましいので、動作クロックは100MHzほど下がるけどコア数の多いOpteron3260辺りがちょうど良いかな?と(汗)
AMD Opteron 3260 TDP 45W 2.7GHz×4 OS3260HOW4MGUBOX
B008BE6A3I
このCPUの問題は値段で、サーバ本体よりちょっと安い程度になる(8コアの3280だとそれこそサーバ本体並みの値段になってしまう)。
でも欲しいなぁ、、、、、、、

動作クロックがさらに200MHz下がるけど値段は3割弱安くなるOpteron3250で手を打つのもありかなぁ?
AMD Opteron 3250 TDP 45W 2.5GHz×4 OS3250HOW4MGUBOX
B008BE6A3S

←クリックしてくれると嬉しいです。

ん?値下がりしてきた?

今週末(7/6-7)のツクモのチラシを見ると、2TB及び3TBのHDDや128GBのSSDの特価品の価格が先週末(6/29-30)に比べて500円ほど下がっている。
これは数量限定の特価品に限ったことで、通常商品のHDDやSSDは今週も先週と同価格なので、単純にHDD等の価格が下がってきたとは言えないが、円安が進行していたときよりは安くなってきているので、今後も値下がりに期待できるようになるのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?劇場で買えないの?

「宇宙戦艦ヤマト2199 第7章 そして艦は行く」の劇場限定版Blu-rayの販売方式が劇場内ショップでの販売から通信販売に変更になったと発表があった。
リリースによると販売方式を変更したのは
「『宇宙戦艦ヤマト2199』の最終巻にふさわしい更なるクオリティアップを目指すため」
「発売スケジュールを変更した」ため
だそうで、第六章までの劇場内のショップで座席指定券を提示して購入する方式から、座席指定券を提示して「購入ご案内用紙」(ネット注文の際に必要となるシリアルナンバー、パスワード入り)を貰い、それに基づいて通販サイトから注文する方式になる。
支払い方法は「代金引換」もしくは「コンビニ・ATM・ネットバンキングでの先払い」で、クレジットカードは利用できない模様(面倒だな)。
通販サイトでの注文受付は上映開始日と同じ8/24の8時から上映最終日(9/6)翌週の月曜日である9/9の正午までとなっており、出荷開始は現在のところ10月上旬となっている(8/16頃までに日付公表の予定)。

うーん、毎回劇場で購入していたのはおまけの絵コンテ欲しさではなく、一日でも早く欲しかったからなんだよなぁ、、、、、
これなら初回限定版か通常版でも良い気がしてきたけど、初回限定版の発売予定日(当初の9/25から10/25に変更されている)のほうが遅いからなぁ、どうしようか?
とりあえず注文用の案内用紙だけでも確保しておこうか・・・・・・・同じことを考える人がいるだろうから、今回も初日に行かないと無くなりそうな予感・・・・・・・

宇宙戦艦ヤマト2199 7 (最終巻) [Blu-ray]
B00C94VTGE

←クリックしてくれると嬉しいです。

今頃WindowsXPの新品が入荷?

秋葉原のショップ「パソコンハウス東映」にWindowsXPのDSP版が入荷したとのことだ。
入荷したのはProffesionalとHomeのSP1適用済みバージョンで、価格はともに9,480円とのこと。
すでにサポート終了まで1年を切ったXPだけど、まだ需要はあるらしく3月に入荷した際には完売しているので、今回も売れんじゃないかな?
だとしてもSP1なのでインストール後のアップデートにかなり時間がかかりそうだ。
せめて3月入荷時と同じSP2ならまだ良かったかもね。

#個人的にはほぼWindows7に移行してしまっているので、今更XPを買おうとは思わないけど、低スペックPCを再生するには必要なのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。