RSR2013 出演アーティスト発表第六弾は7/1

今年のRSR2013の参加アーティストの第六弾は7/1正午の予定。
毎年第六弾でほぼ最後で後は若干の追加だけなので、今年の参加アーティストも大体出揃いそうだ。
残るはタイムテーブルとライジングスターの参加者発表(と少々の追加アーティスト)なんだけど、ここ数年は最終発表とタイムテーブルの発表が同時なので、今年はまだアーティストの発表があるのかな?。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

無印32bit版も完売

NTT-XストアでのWindows8+マウス10個セットは無印32bit版も完売して、残るはProの32bit版だけとなっていた。
昼間見たときは残り29セットとなっていたのが先ほど18時過ぎに見たら24セットになっていたので、午後になって5セットほど売れたらしい。
無印は12セットあったのが売り切れているので、売れたペースはProのほうが遅いんだな。
ま、Windows8Proの32bit版ってのは正直言って微妙なところだよなぁ、、、、、、同じキーで64bi(ぼそぼそ・・・・・・)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

起動から497日・・・・・・・・

遠隔地の現場に設置してあるサーバーでの処理が不調だと連絡があった。
幸いリモートデスクトップ接続で入れるサーバーなのでシステムログを見ると先週半ばから時折エラーが出ているし、サーバーアプリのエラーもその辺から発生するようになっていることが判明。
不調の内容がアプリが処理中に強制終了した場合に発生する事象に似ていたので、間違って電源を落としていないか確認するためにシステムの稼働時間を見ると、約一万二千時間(500日強)経過しているので、稼働中に電源が切れたわけではない。
さらに調べていてちょっと思いついて起動してから500日経過した場合になにか起きないかググッてみたら、これが正解だったようで起動後497日経過するとTCP/IP絡みで出る不具合があるのを発見した。
詳しい内容はマイクロソフトのサポートサイト
「Windows Vista、Windows 7、Windows Server 2008 および Windows Server 2008 R2 で、システム起動から 497 日経過すると、TIME_WAIT 状態であるすべての TCP/IP ポートが閉じられない」
に出ているが、今回の不調の原因は上記サイトの内容がそのまま当て嵌まりそうだ。
単に起動してから497日経過で出る不具合なら再起動で解消できることになるけど、ちょうど良い機会なので当てられるパッチを全て当ててから再起動することにした(ネットワーク負荷や稼動状態の関係で自動アップデートしていなかった)。
流石に昼間の稼働中に再起動は出来ないので夜間にアップデート&再起動するように仕掛けた(アップデート後の自動再起動は時間がかかる為)。
これで明日の朝に無事に起動していればOKなんだけど、ちょっと不安だ(汗)。

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。

マウス10個付き・・・・・・・・

6/25にNTT-Xストアから来たメールにWindows8(DSP版)の特価品が載っていた。
Windows8Proが12,980円、Windows8が9,480円でそれぞれ会員用クーポンでさらに値引きされ、それぞれ9,980円(Pro)と7,480円(無印)になるというもの。
さらにUSB接続のマウス(ロジクールのM105の赤色モデル)が10個付属して来ることになっている。
昨夕メールを受信した直後には在庫があったが、一夜明けた今日になると64bit版が完売、32bit版も残りが少なくなっている。
みんなマウス欲しさにポチってるのかなぁ?(違)

”人気ブログランキングへ"←クリックしてくれると嬉しいです。