人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ガルパンBD第六巻収録OVA「エンカイ・ウォー!」に出てきた戦隊物の元ネタ

アニメ「ガールズ&パンツァー」のBD第六巻に収録されているOVA「エンカイ・ウォー!」でアンコウチームが披露したかくし芸の元ネタが判明した。
彼女らがスーパー戦隊の戦士に扮して披露したキメポーズは「五星戦隊ダイレンジャー」のポーズそっくりで、比較した動画を見ると動きだけでなく動きのタイミングまでそっくり同じなのでちょっとビックリ。
描いたスタッフは相当研究したんだろうなぁ(笑)。

赤木信夫さんみたいな戦隊マニアだったら一目で見破ったんだろうな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

スリムタイプのBD-Rドライブを買ってきた

ThinkPad R500用にスリムタイプのBD-Rドライブを買ってきた。
本当はPRIMERGY MX130に載せたいのだけど、接続しているディスプレイがアナログVGA接続なのでBlue-Rayビデオを見てもフルサイズでの表示が出来なくて勿体無いのでR500に載せることにした。
買ってきたドライブはSONYオプティアークの「BD-5750H」。
欲を言うとパイオニアのドライブが欲しかったのだけど価格差がありすぎたので比較的安価なこのドライブに落ち着いた(パナソニックのドライブはスロットインタイプのUJ-265しか無かった)。
買ってきたドライブをそのままThinkPad R500に取り付けようとしてもベゼルの形が合わないので、もともとR500に入っていたDVDスーパーマルチドライブ「GSA-T50N」のベゼルと交換したので、見た目はLenovo純正のDVDスーパーマルチドライブに見える(汗)。
以前はドライブの種別によってイジェクトボタンやアクセスランプの位置が異なっていてベゼルの流用が出来なかったけど、最近のドライブはこの辺が共通化されているらしく問題無くベゼルが交換出来たので助かった。
ドライブベイに入れたところそのまま認識されてドライバがインストールされ使えるようになった。
後は各種ソフト(BD再生用や書き込みソフト)を入れれば使えるようになる筈。

外したDVDスーパーマルチドライブはそのままMX130のスリムドライブと交換する予定。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。