液晶パネルを取り出した

ThinkPad R500のディスプレイを高解像度のものにしたくて少し前にDELLのPrecision M70のWUXGAモデルのジャンク品を落札しておいた。
今日になってようやくディスプレイ部分を分解して液晶パネルを取り出したところ出て来た液晶パネルはLGフィリップスのLP154WU1だった。
このパネルはR500での採用は無いけど、ThinkPadのT60/T60P/T61/T61P/T500/W500辺りに対応しているらしいので、R500でも使えるのでは?と踏んでいる。
WEBで情報を探すとR500にW500用とかのWUXGA液晶を載せた人もいるみたいなので、私も試してみたいと思う。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の空目

「ヴォランテ」を「ビオランテ」と読んでしまったorz
最初の一文字から違っているのに脳内で変換してしまったらしい(汗)。

元々は「アストンマーティン、究極のヴォランテを発表」という記事のタイトルだったのに・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ガンダムWのBDボックスが発売になるって?

バンダイビジュアルが「新機動戦記ガンダムW」のTVシリーズBDボックスを今年の秋と来年の春に2巻に分けて発売することを決定した。
新機動戦記ガンダムW Blu-ray Box 1
B00DAO5WDI
新機動戦記ガンダムW Blu-ray Box 2
B00DAOTLEY
発売は前半の25話までを収録したBox.1が今年の11/22(をを夫婦の日だ!)で26~49話を収録したBox.2が来年の1/29の予定。

この作品は何と言ってもヒロインであるレディアンの活躍が見ものだよね!(違っ?)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ホンダが新型アコードハイブリッドを正式に発表

ホンダが今日6/20に新型のアコードを正式に発表した(発売は6/21から)。
以前から噂されていた通り国内ではハイブリッドのみが発売されることも併せて発表された(プラグインハイブリッドは企業及び官公庁向けを中心としたリース販売のみ)。
ハイブリッドシステムは新開発の「スポーツ ハイブリッド i-MMD」で、新開発の2Lエンジンとホンダ初となる2モーター(発電用と走行及び回生用)を組み合わせたもので、エンジン(143ps)よりも走行用モーター(169ps)のほうが高出力となっており、システム出力は199psとなっている。
注目の燃費はホンダ自身が先月末に既に公表していたように30.0Km/Lと、このクラスではダントツの低燃費となっている(トヨタのカムリが23.4Km/L、クラウンハイブリッドは23.2Km/L。全てJC08モード値)。
さらにプラグインハイブリッドはEV走行距離が37.4Kmで複合燃費は70.4Km/Lとなっている。
この燃費は同じプラグインハイブリッドであるプリウスプラグインの57.2~61.0Km/Lや大容量のバッテリーを搭載してEV走行距離が60.2Kmと長い三菱のアウトランダーPHEVの67.0Km/Lをも上回る数値だ。

ハイブリッド車の30.0Km/Lというのは現在の全ホンダ車(ハイブリッド及びガソリン車)の中で最高値で、軽自動車と比較してもアルトエコの33.0Km/Lには及ばないが、ミライース(FF車)と同じで、自社のヒット車であるN BoxやN-ONEを上回る低燃費だ(現在ホンダは燃費重視の新型軽自動車を開発中らしいが)。

価格はハイブリッドが365~390万円でクラウンハイブリッド(410万円~543万円)よりも安く、プラグインハイブリッドが500万円となっている。
まぁクラウンとの比較は車格が違うということであまり参考にはならないかもしれないが、今度のアコードは車体がクラウンよりも大きい(全長で20mm、全幅で50mm)ので、ちょっと比べてみた。
北米市場で直接のライバルであるカムリ(304~382万円)と比較した場合は装備等を考慮すると良い勝負かな?
エンジンの排気量が2000cc未満なので毎年の自動車税の税額がクラウンやカムリ(ともに約2.5L)より低くなるという点も多少は有利かも。

どちらにしても高価なので今の私には買えないけど、基本モーターで走る感覚は一度乗って味わってみたいな。
同じシステムをミニバンのステップワゴンとかに搭載してくれないかな?と思うけど、バッテリーやらの搭載スペースが問題になるかな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

また起動しなくなったorz

昨年の12月に修理して貰ったNECのノートPC「LN-500/S」がまた起動しなくなってしまった。
症状は前回の故障時と同じ(画面が点滅するだけでBIOSすら起動しない)なので、原因も同じようなもの(GPUチップの半田剥がれ)と思われるが、自分では直せないのでどうしようか迷っている。
OSがサポートが来年4月までのVISTAなので、この際Windows8にアップグレードして使ってみようかとも思ったけど動かないんじゃ使えないし。
かといって今更直して使うのもなんだしなぁ、とは思うもののこのまま捨てるのも勿体無いし、どうすっかなぁ、、、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。