「PRIMERGY MX130 S2」にフロントUSBポートを増設しようと思ったら(汗)

少し前の記事「USB3.0ポートを増設したい。」で富士通の小型サーバー「PRIMERGY MX130 S2」にUSB3.0ボードを取り付けて3.5インチベイにコネクタパネルを付ければ前面にUSB3.0ポートが増設できるので良いな、と書いた。
後で調べてみると「PRIMERGY MX130 S2」のオープンベイは5インチドライブ用とスリム光学ドライブ用のベイで、3.5インチのオープンベイは無かった。
つまりこれでは先の記事に書いたコネクタパネルを付けるには5インチベイから光学ドライブを外し、さらに3.5→5インチ変換金具を取り付けてそこにコネクタパネルを取り付ける必要がある。
さらにコネクタパネルの前面パネルとケースの間に大きな隙間が出来るので、その隙間を埋めないと見栄えが悪い。
探せば5インチベイに3.5インチの機器を取り付けるためのパネルがある筈なんだけど、自宅にあるのはたぶん色がベージュのものだけなので使えない。
スリム光学ドライブベイに取り付けられるコネクタパネルがあれば一番良いのだけど、そんな都合の良い物はあるのかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

出演アーティスト第五弾&出演ステージ発表は明日6/18正午の予定

RSR2013の出演アーティスト第五弾は明日6/18正午に予定されている。
同時に各アーティストが出演するステージも発表される予定。
今年もいろんな人たちが出てくれる予定で、さらに追加されるのは楽しみだ。
タイムテーブルの発表はまだだけど、複数のアーティストが同じステージなら被らないことがはっきりするので参考にしたい。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

またしても珍しい車を・・・・・

今年は珍しい車を見かけることが多いみたい。
5月の大型連休中の日曜日にはフェラーリの集団をやポルシェの集団を見かけたし、同じ日にはマクラーレンのMP4-12Cも見かけた。
6月の初めに取った休み中にはスズキのキザシも見かけたし、昨日はダイハツのアルティス(トヨタのカムリのOEM)を見かけた。
どちらも初めてみたのでちょっとテンションが上がってしまった。
アルティスはダイハツの販売店に入っていったのでダイハツの販売会社の関係者だったのかな?

一昨日は再度マクラーレンMP4-12Cを見かけた。
ナンバーを確認すると札幌ナンバーだったので、札幌市内もしくは近郊にいるものと思われる。
見かけたのは左ハンドル仕様だったけど、日本で乗るなら右ハンドル仕様で注文すれば良いのにな、と思ってしまった(汗)。
ま、この辺は個人の好みだからね。

それにしてもスーパーカーで高価なマクラーレンMP4-12Cよりも少ない回数しか見かけない国産車ってどうよ(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

1台処分(譲渡)した

自宅に富士通のサーバが来たので置く場所を作るために以前組んだPCを1台処分した。
処分したのはnForceチップセットを搭載したマザーにAM2のAthronX2 5050eを載せて組んだPCで、メモリは1GBを2枚、HDD(250GB)と光学ドライブ(DVDスーパーマルチ)は両方ともIDE接続というもの。
以前はほぼメインで使っていたPCなんだけど、その後組んだ新しいPCを使うようになってからは殆ど電源を入れることもなくなっていたので、この機会に処分することにした。
処分と言っても捨てるには勿体無いので、職場に古いPCで我慢している部下がいるので、その部下に無償で譲渡することにした。
早速職場に持って行って当人に渡したところ非常に喜んで貰えたので良かったな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

USB3.0ポートを増設したい。

先日届いた富士通の小型サーバ「PRIMERGY MX130 S2」は小さくて静かなので自宅で運用するのには良いのだけど、一つ不満なのはUSB3.0のポートが無いこと。
USB2.0ポートならケース前面に2つ、背面には6つもあるので不足は無いのだけど、ストレージ系を繋ぐにはより高速のUSB3.0のポートが欲しいところ。
なのでUSB3.0ポート増設用のカードを付けたいのだけど、ここでちょっと問題になるのはこのサーバは小型ゆえに増設カードがLow Profileに対応したものしか取り付けられないこと。
PCIe用のUSB3.0カードなら自宅にあるのだけど残念ながらLow Profile非対応なので使えなかった。
そこでLow Profile対応製品を探してみたら下のような製品があった。
エアリア Over Fender R PCI Express x1 接続 Renesasチップ搭載 USB3.0 ボード 外部2ポート 内部19ピン ロープロファイル対応 SD-PEU3R-2E2IL
B00AAAIDNG
上のようなUSB3.0の増設ボードは外部からの電源供給が必要なのだが、「PRIMERGY MX130 S2」には余分な電源ケーブルが無いので、現状余っているSATAドライブ用の電源ケーブルを転用するしか無い。
たまたま上で紹介したUSB3.0カードの電源コネクタはSATA用のコネクタなので丁度良い(ケーブルの長さが足りないので延長用ケーブルは必要だけど)。
また、この製品には内部増設用のピンヘッダが付いているので、そこに3.5インチベイ用USB3.0I/F増設ボックスを接続すればケース前面にもUSB3.0を増設することが出来る。
サイズ 3.5インチベイ用USB3.0コネクタパネル FPU3
B00AGQJAJ0
うーん、これはなかなか良いんじゃなかろうか。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。