根室でも桜が咲いた

根室市は昨日(5/27)に桜(チシマザクラ)の開花宣言を出した(2010年に気象庁の測候所が廃止されたので根室市が宣言を出している)。
平年より9日遅く日本で最後の開花宣言となった。
これで前日の最北端の稚内での開花宣言に続き、最東端での開花宣言が出たことになる。
九州で開花が始まってからおよそ2ヵ月半ほどかかって桜前線が日本列島を縦断したことになるけど、やっぱり日本って細長いんだねぇ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今週末も運動会ラッシュ

札幌市内の小学校(市立)204校の内、7割以上に当たる150校で今週末の土曜日(6/1)に運動会を行う予定になっている。
先週末(5/25)も35校で行われているので、合わせて185校ということになる。
残りの19校は翌々週の土曜日(6/15)やさらにその翌週の土曜日(6/22)に行う学校が多く、中には今週末の日曜日(6/2)に行う学校(定山渓小学校)もあり、殆どの小学校は6月中に運動会を行うことになっている(北九条小学校のみ9月14日の土曜日に実施の予定)。

職場の近所の小学校も今週末なので校庭で練習をしているらしく、子供達の声が聞こえてきている。
のどかだなぁ、、、、、、

予報では今週の土曜日は晴れ時々曇りで予想最高気温は26度となっているので、運動会日和だとは思うがあまり気温が上がるようなら熱中症対策が必要かも。

←クリックしてくれると嬉しいです。

まだ残っていた

昼に近所のコンビニを数軒回ってきた。
回ったのはサンクスとローソンばかり(笑)。
その内1軒のサンクスに「よくわかる自衛隊 陸上自衛隊」が残っていた(空自も海自も残っていた)。
他にローソン3軒には空自と海自の在庫はあったが、陸自は無かった。
うーん、あるところにはあるんだなぁ、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

あちぃー

札幌は昨日に続いて気温が上がり、今日の最高気温は昨日よりも高い26.4度。
外から室内に入ると汗が出てくる。
それでも冷房は入れずに済んでいるので身体が冷えすぎることが無いのは助かる(昨日は今年初めて冷房を入れたら冷えてしまった)。
明日は天気が崩れて気温も平年以下の17度までしか上がらないようなので、暑さもいったん収まりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。