桜が咲いてた

今日の昼過ぎに札幌駅近辺(ツクモ)に行く際に車で大通公園を横切ったら、桜が花を咲かせているのが目に入った。
その後各所で桜が咲いていたのを目にすることが出来た。
今年は遅れに遅れた桜の開花だけど、ようやく札幌にも桜前線が到達したみたいだね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ううう、調子が悪い・・・・・・

今日は午後から出かけたが、買い物に行った先で頭がふらつく感じがした。
少し経てば直るかと思ったけど具合は段々悪くなる一方で熱も上がっている感じ。
考えてみれば出かける前に自宅でも寒気がしていたので、どうも風邪をひいてしまっていたようだ。
回りたいお店はあったのだけど、結局最初の1軒だけで引き上げてきてしまった。
帰宅後ThinkPadT60のSSDの交換と環境のコピーを始めたところで薬を飲んで3DSでゲームを始めたところ、そのまま眠ってしまった。
目が覚めたら多少は回復していたけど、完調とは言い難いので今日は早々に休むことにしたほうが良さそうだ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

SSDを交換した

時々マザーから見失われることのあるSSDを交換した。
たまたまツクモの週末日替わり品に120GBのSSDがあり、昼になっても在庫があるというというので買って来た。
帰宅後再度出かけたのですぐには交換できなかったけど、夕方になって交換した。
元のSSDと交換した後に中身は毎度のごとくEASEUSのDiskCopy2.3でそっくりそのままコピーし(1時間弱要した)、そのまま再起動すると自動でドライバがインストールされ使用可能になった。
これでしばらくはT60を使えそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

納骨

昨年亡くなった母の納骨をそろそろしないとならない。
四十九日が年末だったので雪の積もったお墓には入ってもらえず延ばし延ばしにしていたけど、墓地の雪も融けたということで、墓碑へ記入する手配も済ませた。
そちらの作業が今月末までには終わるということなので、6月に入ったら早々にお墓に入って貰えそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

R61と互換性がありそうだな・・・・・・

今現在この記事を書いているThinkPad R500は液晶がWXGA(1280×800)なので少々狭く感じる。
そこでR500のラインアップ上に存在するWSXGA+(1680×1050)液晶に取り替えたいと思っているが、液晶パネルだけを交換しても使えず、本体とパネルとの接続ケーブルも交換しなければならないようだ。
自宅にはDELLのM70用のWUXGA(1920×1200)のパネルがあるので、それと交換すればOKかと思っていたが、そうは問屋が下ろしてくれなかった(汗)。
最初はWSXGA+なR500の上半身を捜してみたがなかなか見つからず、本体一式はオクでも3万円程度はするのでちょっと躊躇われる。
そこで液晶パネルとケーブルを別々に探すとこれがなかなか無いものなんだよなぁ。
いろいろ調べていくうちに一つ前のモデルであるThinkPad R61にR500の上半身をまるまる移植している人のブログを見つけた。
そのブログではR500とR61では相互にパーツの互換性があり、上半身をそのまま移植しても動作しているとのこと。
ということはWSXGA+なR61を手に入れて、そこに手持ちのWUXGAのパネルを入れればWUXGAなR500が出来上がるかも。
もちろん動作保障は無いのでちゃんと動作しなくても、さらには最悪R500が壊れても誰にも文句は言えないが、やってみるのも面白そうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。