「はがない」実写化は本当だった

つい先日ネットで噂になっていた「僕は友達が少ない」の実写映画化について原作者がコメントを出した。
それによると実写化は2011年6月にオファーが来て、当初は反対だったけどライトノベル界の未来について等いろいろ考えた末にOKを出したそうだ。
ただ実写化に関してはずぶの素人であるということでアニメ化の時のようには関係せず、全くのノータッチだそうだ。
ただ「無理に小説の内容を再現するのではなく、独立した一本の実写映画作品として面白いものを作ってください」ということだけど製作サイドに伝えるにとどめているとのこと。
ということは、原作のキャラクター及び舞台設定だけ(及びタイトル)を使った全くの別作品になる可能性が高いということだね。

原作者のコメントでは実写映画化に反対するのではなく、気に入らなければ無視して欲しいとの記述もあるが、全くその通りだと思う。
既に製作に向けて多数の人が動いているわけだから、単に「気に入らないからヤメろ!」とは言えないよね。
欲を言えば原作ファンやアニメファンが見ても面白いと思える作品を作って貰いたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ThinkPadR500のHDDをSSDに

先日中古で購入したLenovoのThinkPadR500はCPUとメモリを交換して性能が上がったが、ストレージがHDDのままだったのでOS(Windows7Pro)の起動に時間がかかっていた。
常用機とするにはそこも不満だったのでSSDへ載せ換えることを考えていて、ようやくSSDを購入して載せ換えた。
購入したSSDはPlextorのPX-128M5Sで、ツクモの店頭ではチラシより安かった。
容量が128GBということで元のHDDの160GBよりは小さいが、サブ機なので大きなデータを入れることも無いし、現状のHDDにかなり余裕があるので高い256GB品を買うこともないと判断した。
早速HDDを取り出してSSDに交換し、毎度のごとくEASEUSのDiskCopy2.3をインストールしたUSBメモリで起動して元のHDDの中身をそっくりSSDにコピーした。
さすがにSSDの読み込みは速く(スペック上はRead520MB/Sec)、OSの起動が目に見えて速くなり、Windowsエクスペリエンスインデックスのプライマリハードディスクの値は5.4から7.3にアップした。
これでしばらくはストレス無しに使えそうだな(残るは液晶のWSXGA+化)。

【128GB】 Plextor/プレクスター 2.5inch SATA 6Gb/s Marvell製チップ採用 Read/520MB/Write/200MB PX-128M5S
B008PS7CI2

←クリックしてくれると嬉しいです。

これも入荷したらしい

初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲
B00BRK9EU4
札幌のツクモに上の「初音ミク タブレットナビ starring 藤田咲」が入荷したと告知があった。
価格は39,800円。
スペックを見たところAndroid4.0搭載にも関わらずメモリ容量が512MBと少ないのが気にかかる。
画面もサイズは7インチで丁度良いのだが解像度がWVGA(800×480)と低いので、タブレットとしては低スペックと言わざるを得ない。
それでもPNDとして見れば解像度も高い部類に入るし、プリインストールされているナビゲーションソフトも案内音声がミクの声を演じているさっきーの新規録り降ろしなので魅力的かも。
とはいえPNDに4万円という価格は高いような・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

それにしても寒いなぁ、、、、、、、、

札幌の今日の予想最高気温は当初の8度から11時に予報で7度に下方修正された、、、、、、
実際の最高気温も11時までの間では8時40分に記録した5.2度で、11時現在の気温はそれよりも下がって4.7度。
とても五月の気温とは思えない・・・・・・・
そういやここ数日は市内中心部(札幌駅や大通り4丁目近辺やすすきの)にはやたらと人が多いけど、地元民だけじゃなくて観光客も多い模様。
大型連休を利用して北海道に遊びに来た人たちは震えているんじゃないだろうか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

5個買って4種類か

先日たまたま寄った書店で「アクセル・ワールド」の一番くじの賞品であるちびきゅんキャラが半額で売られていた。
数えてみるとキャラクタの数である5個だけだったので思わず全部を買ってしまった(汗)。
きゅんキャラ化されているのは「黒雪姫」「倉嶋ちゆり」「倉崎楓子」「上月由仁子」「掛居美早」の5人。
今回は5個買ったのだけど、さすがに全種類が揃うとは思っておらず、まぁ「師匠」と「ニコ」が入っていれば良い程度に考えていた。
帰宅後に箱を開けて見ると、なんと5個中4個の中身が異なっていたのでちょっとビックリ。
結局「先輩」だけが入っておらず、「ニコ」が2個あった。
なかなか当たりが良かったということになるな。
一番くじ アクセル・ワールド F賞 ちびきゅんキャラ 黒雪姫 フィギュア 単品
B009EJ99GE
これだけが入っていなかった、、、、、

アニメのほうは2期をやってくれないかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

五月に真冬日かよ・・・・・・・

先月末に大雪の降った知床半島にある斜里町宇登呂では昨日(5/2)の最高気温が氷点下0.3度までしか上がらず、五月としては珍しい真冬日となった。
1979年以降で6回目となるらしく、過去の最低は2006/5/2の氷点下0.4度なので惜しくも過去最低とはなっていないが、五月に入っての真冬日とはねぇ、、、、、、
この宇登呂は極端な例だけど先月末から今月に入っては道央から道北・道東にかけては寒い日ばかりで、札幌で最高気温が10度を超えたのは4/26が最後だという、、、、
今日も札幌の予想最高気温は昨日よりは高いとはいえ僅か8度。
先月20日頃には春が来たかと思えるくらい暖かくなったのだけど、これでは3月に戻ったような感じだなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。