暑い・・・・・・

今日の札幌は朝から晴れて気温が上がり、最高気温は今年最高の27.5度。
昼に外出して帰ってきたら暑くてたまらなかったので、思わず冷房のSWをON!
そうしたら寒くなってしまったので程なく冷房は切ったけど、そうするとちょっと暑くなってきた。
それもその筈で18時になっても24度もある・・・・・・・
なんか一気に夏になったような気分だなぁ、、、、、、、、

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

明日から休み!

大型連休の代休をとるので、明日から来週半ば過ぎまで休み。
明日は旭川に行き明後日に母の納骨を行う予定。
その後のことは未定だけど、道東のほう(網走方面か釧路方面のどちらか)に行こうかな?(道北は諦めた)
網走方面なら上湧別のチューリップを見に行って、その足で網走まで行くのも良いかも。
うーん、網走で一泊してその後に摩周や釧路に寄る手もあるなぁ・・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

やはり・・・・・・

先だって発売され、初回出荷分が170万枚を超えたというAKB48の最新シングル「さよならクロール」がオークションに大量に出品されている。
投票券や握手券が付いているので、それを目的にファンが大量に購入し、券だけを取り出して残ったCDを処分しているようだ。
人によってはそれらのおまけ欲しさに1,000枚単位で購入していたらしく、twitpic等には山になったダンボールの写真もアップされていた。

なにせ中古CDショップでは引き取って貰えないらしいので(そらそうだ)、オークションで少しでも現金化しようというところか。
1円スタートでも寄付きが無いものもあれば、送料込み200~300円として出品されていても入札が無いのもある。
今日現在では見られなかったが、65枚を1円で落札した例もあったそうで、送料(1,500円)加えてもほぼ新品のCDケースが65枚で1,501円と考えると妥当か?(ちと高い気もする)。

こんな風に売られるCDって、実際にはどれくらいの数が”聴かれて”いるんだろうね?なんか資源の無駄遣いのような気がするけど・・・・・・・
いっそのこと券だけCDの値段で売れば良いのに(笑)。
あ!それだとCD売り上げにカウントされないから駄目か(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

appleが円安で各種製品を値上げ、結構上げたなぁ。

appleがこのところの円安を受けてiPadやMacbookPro等の価格を改定している。
iPad Retinaの128GBモデルは6万6800円から7万9800円に1万3000円ほど(実に2割近く)価格が上がっている。
iPod touchは32GBモデルが24,800円から29,800円、64GBモデルは33,800円から39,800円と2割前後高くなっている。
今日(5/31)現在はヨドバシ等で旧価格で販売されているようなので、今の内なら値上げ前価格で買えるかも。
第5世代 Apple iPod touch 64GB ブルー MD718J/A
B009A3MBGE
amazonでも今日ならまだ安いか?
6/1追記:一日経ったらamazonでも値上がりしていた。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

来週の休みはどこにいこうかな?

大型連休分の代休が認められたので、今週末から6連休となった。
土日は母の納骨で旭川に行き、月曜からは遠出をするつもり。
久々に道北のほうも良いかなぁ?と思って稚内や利尻島を検討してみた。
そこに帯広の妻の実家からたまには寄らないかとのお誘いが来たが、稚内から帯広に行くのはちょっと辛い(*)ので道東方面も考えることに・・・・・・・
うーん、阿寒とか摩周方面も良さそうだなぁ。
今の北海道はオフシーズンなので平日の宿泊料金が安くて助かるな。

(*)ちなみに稚内駅前から帯広駅前まではおよそ400Kmあり、その内高速道路は士別剣淵ICから上川層雲峡IC間のおよそ53Kmしかないので残りの350Kmほどは一般道を通らなくてはならない。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

来週は恐怖の・・・・・・・

来週から札幌ではいよいよ付近住民にとっては大迷惑以外のなにものでもない「YOSAKOIソーラン祭り」が始まる。
開催期間は6/5(水)~6/9(日)までの五日間で、この間は会場付近で交通規制が実施されるので会場付近での移動に支障が出る。
平日の6/5-7の間も大通り8丁目会場でイベントが行われる時間帯(18:30~21時頃)には混雑が予想される。
週末の土日は大通り西4丁目~西10丁目の間が全面的に通行止めとなり横断も出来ないので、迂回する車で周辺の道路が大混雑するので近寄らないに限る。
毎年思うけど、会場を郊外の広い場所(例えばRSRの会場にもなる石狩湾新港近辺とか)に移せば付近住民の迷惑にもならないし、会場までの足として臨時バスを運行すればバス会社にもお金が落ちて良いと思うけどなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

マイクロソフトが「Surface Pro」の国内発売を発表したが

先日、日本マイクロソフトがWindows8Pro搭載のタブレットPC「Surface Pro」を日本国内でも発売すると発表した。
ストレージの容量違いで2モデルが発表され、価格は128GB版が99,800円で海外では未発売の256GB版が119,800円。
今まで国内ではWindowsRT搭載のSurface RTのみが販売されていて、「Surface Pro」は販売されていなかった。
海外版を独自で輸入販売していたショップもあったが、今回正式に国内で販売されることになったので、待っていた人にとっては朗報だろう。
海外版との違いは256GB版の存在とOffice Home and Buisiness 2013がプリインストールされていること。
オプションのキーボード付きカバーを付ければノートPCとしても使えるので、ライトユーザーならこれ一台で済ませることも出来るかも。
個人的にもちょっと興味が湧くけど、10.6型のタブレットとしてはちと高いよなぁ、、、、、、
あと、このディスプレイサイズでフルHD解像度は目に厳しいなぁ、、、、、、、、つーことで見送りかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「新しくなったGoogle Maps」

Googleのマップが新しくなるというので申請をしていたところ、今日になってようやく登録完了のメールが来た。
早速使ってみたところ、ちょっと遅いかなぁ?というのが正直なところ。
まだ操作に慣れていないためもあり、すぐには評価できないのでしばらくはこのまま使ってみるつもり。
個人的には今まででも充分便利だったから特に変えなくても良かったとは思うんだけどねぇ、、、、、、、、

で、ストリートビューに切り替えるにはどうしたら???

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。