初めての分解

職場のレーザープリンタ(Canon LBP-8610)を初めて分解してみた(と言ってもレーザーユニットを外すところまでだけど)。

たまたま1台の印字が薄くなってきたと相談を受けた。
大体こういった場合はレーザーユニットのミラー清掃で改善することが多い。
古い機種(LBP-740やLBP-1610等)は自分で分解して清掃していたけど、新しめの機種(LBP-3900やLBP-8610等)は分解手順が判らず業者さんに依頼していたので、
「直すには分解してレーザーユニットの内部を清掃する必要があり、業者に依頼すると2万円少々かかりますよ。」
と言ったところ、さすがに躊躇されたのでこれ幸いとばかり私が分解して清掃することにした。
というのも先日訳あって分解手順を教わっていたので丁度良い練習台というわけだ(笑)。

さすがに初めてなので最初は手間取ったが、何度か上部カバーの付け外しを繰り返すうちに慣れてきた(汗)。
繰り返すことになったのは1回目の組み立てで無理な力をかけてしまった部分があり、排紙センサーを動かす樹脂製のロッドの根元を折ってしまい、印刷をすると紙詰まりを検出して止まってしまうようになってしまったため。
組み立てた直後は原因が判らず何度か分解と組み立てを行ったが、改善しなかったので業者さんに思い当たる原因を問い合わせたところ、センサー部分の障害では?と言われたので、センサーの場所を教えていただいたところ、見事に折れていてセンサーを動作させる部分が動かなくなっていた。
原因が判ったので再度分解して問題の折れた部分をセロテープで仮止めしてとりあえず印刷可能な状態にしておき、100円ショップで接着剤を買って来て再度分解して折れたロッドを接着した。
その甲斐あって動作に不安は無くなり、ユーザーさんも「印字が濃くて綺麗になった」と喜んでくれたし、私にとっても良い練習になった(爆)。

次回からは部品を壊さないように分解&組み立てが出来るようになったと思う(汗)。
これで他のLBP-8610(やLBP-3900等)でも同様の作業が出来るようになったので、急ぎの時でも対応できると思う(業者さんに依頼するには、見積もりを貰って費用を支出するための決済を貰わなくてはならないので時間がかかるし、日曜や祝日は依頼出来ない)。
後はパーツさえ手に入れば定着ユニットの交換も出来るけど、これはちょっと売って貰えないもんなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

CPUも手配したし(笑)

先日中古で購入したThinkPad R500(2718-AY5)はスペックが低い(CPU:Celeron 575、メモリ2GB)ので、パワーアップが必須。
少なくともCPUの交換とメモリの増設が必要だ。
そこで先日メモリ(DDR3-1066の4GB2枚セット)を購入してきた(OSはWindows7の64bitなので無駄にはならない)。
このメモリに入れ替えると現在2GBのメモリが8GBになるのでスワップが減って快適になりそう。
CPUがシングルコアのCeleronなのは悲しいのでCore2DuoのP8400~T9900辺りで探していたところ、ヤフオクでP8700(2.53GHz動作、L2キャッシュ3MB)が安くあったので狙っていたが、一つ上位のP8800(2.66GHz動作、L2キャッシュ3MB)を見つけたのでそちらを落札。
これが到着したらCPUの載せ換えとメモリの載せ換えを一緒に行うつもり。
そうすることでCPUのクロックは1.33倍(FSBは800MHzから1066MHzとこちらも1.33倍)になるし、メモリ容量は4倍になる計算。
これでどれだけ性能が上がるか楽しみだな。

おっと、その前に現スペックでのベンチを取っておこうかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

明日未明は雪って、、、、、、

気象庁の予報によると札幌を含む石狩地方では今夜から雨が降り出し、明日の未明には雪になるとなっている。
4月も半ばなのに今更雪が降らなくても・・・・・・・
車のタイヤを夏タイヤに交換している人も増えているので、まかり間違って積もったりしたら明日の朝の通勤時間帯は凄いことになるかも(汗)。
ま、朝の予想最低気温がプラスの3度だから幹線道路に積もることは無いとは思うけど・・・・・・
ウチの車はまだ冬タイヤのままだから安心、、、、、か?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「戦闘妖精・雪風」実写化ぁ?

ハリウッドで「戦闘妖精・雪風」の実写映画化の話が進行中とか。
主演はトム・クルーズとのこと。
2002年に製作されたアニメ版でも違和感ありありだったのに、実写化されたらどうなるんだろう?
原作の第一作は何度読んだか判らないほど繰り返し読んだほど思い入れが強い作品だ。
第二作目の「グッドラック」も第一作の改訂版も読んだけど、自分の中では一番最初の作品が最も好き。
中でも「フェアリィ・冬」とか「インディアンサマー」とかは好きだなぁ。
毎日の通勤電車の中で読んでいて、読み終わったらそのまま最初から読み直すほどだった作品なので、中途半端な映像化はしないで欲しいなぁ・・・・・・・
機体のデザインとかはどうなるんだろ?アニメ版のデザインは好みじゃないから、シルフィードは第一作の表紙のデザインに近いものにして欲しいと思う。
戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)
神林 長平
4150306923
グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
神林 長平
4150306834
アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
神林長平
4150310246
最後の「アンブロークンアロー」は出ていること自体知らなかったので、急いで探して買ってこなければ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。