BDゲット♪

少し前に劇場に着いてあらかじめ予約しておいたチケットを発券。
すぐにショップに行って劇場限定のBDを購入した。
前回は売り切れてたが今回は初日なのでさすがに売り切れは無し。
え?なんの話かって?
もちろんヤマト2199のこと♪

←クリックしてくれると嬉しいです。

「翠星のガルガンティア」

脚本が「魔法少女まどか☆マギカ」の虚淵玄さんということしか知らずに観始めた。
一話のラストはある意味ベタな展開だとは思うけど、それでも話に引き込まれてしまい次回以降が楽しみ。
俺妹やニャル子W、超電磁砲S等の2期作品以外では今期一番期待できるかも?

にしても「銀河渡り」って何かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

「ルビー&サファイア?」って、そりゃ(笑)

ギズモード・ジャパンに「iPhone 5Sは3色、廉価版は5色で7月発表か?」という記事があり、その中でiPhone5sのカラーバリエーションについての記述がある。
「これまでのブラック&スレート、ホワイト&シルバーに加えてどんな色が追加されるのでしょうか? ブラック&ホワイト? ルビー&サファイア? それとも原点に戻って赤&緑? ってそりゃポケモンか。」
というのがその内容だが、私にとってはポケモンの組み合わせより”ルビー&サファイア?”のほうが気になる。
この組み合わせってアニメ化が決まった「プリズマ☆イリヤ」の組み合わせだよねぇ(笑)。
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)
TYPE-MOON ひろやま ひろし
4047150487
FATEシリーズのキャラクタを使いながらかなり異なった世界での話になっていて面白い。
特に司郎や切嗣たち男性陣の扱いが可哀相だし、アイリさんが凄い!(笑)。
アニメ化されたら中の人はFate/Zeroと同じ人が担当するのだろうか?大原さん、頑張ってー(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

こっちじゃまだなんだよぉ!

東京の劇場では「HK 変態仮面」の上映が始まったらしいけど、札幌では来週(4/20)からの上映予定となっている。
新宿のバルト9では舞台挨拶もあって面白かったとのことだ。
実はこの作品に関しては今回の映画化で存在を知ったばかりで原作も読んでおらず、ニワカ状態。
出演者に関してもヒロイン役の清水富美加(フォーゼの「城島ユウキ」役)しか知らないが、その彼女がどんな”飛んだ”演技をしているのかが興味深い(笑)。
フォーゼでも「はやぶさ君」を演じていた彼女なので、この映画でも期待できるかも?
でもなぁ、来週は「シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ」も始まるからなぁ・・・・・・・・
はしごはちょっと辛いかも?
「 劇場版 STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ 」 主題歌 「 あなたの選んだこの時を 」
いとうかなこ
B00BEZ4YPC

←クリックしてくれると嬉しいです。

この大量のログはいったい???

職場のメールサーバでメールの配信が出来ないと連絡が来た。
調べてみるとディスク(/varを含むパーティション)がほぼ満杯になっている。
メールを溜める/var/の下には/var/logがあるので、その中のファイルで大きなものを探すとmessagesがかなり大きくなっていて、しかも4週間分残っている。
中身を見るとnamedのエラーが多くなっている(というか殆どがnamedのエラーで占められている)。
これはネットワーク環境を大きく変更した際にDNSのポートを閉じて外部のネームサーバへのアクセスを制限したために、以前は接続できた外部サーバへ接続できなくなったためだ。
問題のサーバは職場内だけのメールサーバで外部への配信はしていないので外部の名前解決のためにnamedを動かす必要は無いのだが、メールサーバ構築時はnamedが必須だと思っていて試行錯誤しながらbindの設定をしてなんとか動作させた。
ところが後に/etc/nsswitch.confで名前解決をfile(/etc/hosts)優先にしたのでnamedを止めても問題無くメールの配信が出来るようになっている。
試しに/etc/rc.d/init.d/named stopでnamedを止めてからメールの送信をしてみたが、職場内のどのルートでもメールの配信が出来たので今後はnamedを止めておくことにした。
なのでchkconfig –level 3 named offでサーバの起動時にもnamedを起動しないようにしておいた。

これで不要なログが出力されることも無くなる・・・・・・・・筈。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から上映

「宇宙戦艦ヤマト2199 第五章」の上映が今日4/13から始まっている。
TVでの放映も先週の日曜日(4/7)から始まっているが、やはり早く観たいので既にチケットは予約済み。
仕事が終わったらすぐに劇場に向かい、劇場限定のBDも買うつもりだ。
今回からドメルが本格的に登場するので楽しみだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。