もうすぐ0cm!

札幌の17時の積雪は2cmとなり、このまま行けば今日中に積雪が0cmになる見込み。
その後雪が降らなければ今日が雪の終日となり、これは昨シーズンと同じで平年より7日早いということになる。
それでも予報では今夜も雪が降る可能性が無いわけではないので、油断は出来ないな。
ちなみに札幌と洞爺湖方面を繋ぐ国道230号線の中山峠の頂上付近の積雪は2mを越えているうえ、路面は圧雪状態なので峠越えをする車はまだまだ冬タイヤ装備が必要だ。
夏タイヤ+チェーンなんかでは危なくて走れないよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

上書きの恐怖

仕事で必要な書類を作るのに以前作ったファイルを開いて内容を書き換えて作っていたら、なにをトチ狂ったかそのまま上書き保存をしてしまって元のファイルの内容を失くしてしまったorz
普段は最初に別名で保存してから内容を書き換えるようにしているのに、今日に限ってそれを忘れて作業をしてしまうなんて・・・・・・・・
一度作成して提出済みで特に何も無ければ必要無い内容だったのが救いだけど、今後は気を付けないとなぁ(汗)

←クリックしてくれると嬉しいです。

久々にThinkPadを購入

ThinkPadを購入したといっても新品ではなく中古。
購入したのはThinkPad R500(2718-AY5)でLenovoに移管してからのモデル。
OS(Windows7 Pro 64bit)付きで12,800円と安かった(DSP版のOSより安い)ので、少し悩んだけど結局購入。
本来のスペックは
CPU:Celeron575(シングルコア、2GHz動作)
メモリ:DDR3-1066 1GB(空きスロット1)
HDD:SATA 160GB
ってところなのだが、リファービッシュ品ということで中古PC用のWindows7Proがプリインストールされていて、そのためかメモリが1GB増設されて2GB搭載されていた。
安い分スペックは低いが、メモリはDDR3なので安く買って入れ替えれば良いし、CPUもデュアルコア化するだけなら安いのもあるので入れ替えればそこそこ使えるようになるかと。
メモリの最大容量はメーカー公称では2GBx2枚の4GBだけど、調べてみると4GBx2枚の8GBも行けるらしい。
CPUも保守マニュアルを見るとCore2DuoP8700(2.53GHz)とかCore2DuoT9900(3.06GHz動作)を搭載したのもあるみたいなので、それらを入手すれば入れ替え可能かと。
保守マニュアルを見る限り交換作業も難しくは無さそうだし、CPUクーラーも同じで済むので別途手配する必要も無い。
実際にはT9900は高いのでP8700辺りが妥当かな?
LCDもWXGA(1280×800)のものが搭載されているけど、WSXGA+(1680x1050)がそのまま載るみたい。
まずはメモリとCPUを手配しようかな?LCDはその後だなぁ、、、、、、、、
LCDを高解像度のモノに交換したら現在使っているSXGA+液晶搭載のT42は引退かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

また積もった

札幌では昨夜雪がちらついていたが今日の未明にも降ったらしく、朝起きて外を見ると車の上や残雪の上に雪が積もって白くなっていた。
気象台のデータだと積雪が7cmから10cmに増えているので少なくとも3cmは降ったようだ。
この程度なら今日の昼間に融けてしまうだろうから余り影響は無さそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。