無事帰宅

美味しいチーズ等を頂いたハッピネスデーリィーを出た足で池田のワイン城に寄り美味しいスパークリングワインを購入した後は池田を離れ帯広で親戚がやっているお店に寄った。
そこで若干の買い物をしてお店を出たのが14時少し前。
国道沿いのガソリンスタンドで給油をしたのが14時過ぎで、そのまま芽室ICから道東道に入って占冠PAで休憩し、札幌の自宅には17時過ぎに到着。
十勝側では雨が激しく降っているところもあったけど、トマムからこっちは雨も小降りで走行にはなにも支障が無かった。
#トマム-十勝清水間の下り方向は私たちが通っている最中に雨のために通行止めになる位降っていた。
札幌に着いても殆ど降っていなかったので車から玄関まで荷物を運ぶのに濡れずに済んだのはありがたかった。

道東道の夕張-占冠間が開通してからは札幌と帯広が近くなったと感じるよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ハッピネスデーリィのオープン記念に行ってきた

今日の午前中は池田のハッピネスデーリィに行き、オープン記念の限定商品「ジェラート5種盛」(先着10名限定)や、ランチメニューの「ナチュラルチーズとトマトのサラダ」を頂いて来た。
どちらも美味しく、特に「ナチュラルチーズとトマトのサラダ」に使われていたモッツァレラチーズはセミハードタイプに仕上げられていて、一般的な物よりも味が少々濃くてとても美味しかった。
併設のハッピネスフロマージュで購入できるかと思いきや、島木社長に伺ったところオープン記念用に特別に手作りしたモノとのことで、市販の予定は無いとの事。
ところが島木社長のご好意で少量ながら分けて頂くことが出来たので、近日中に味わってみようと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

4月に入って・・・・・・

4月に入ったと言うことは番組改変期ということで、春アニメが続々始まっている。
今日(4/7)からは全国ネットで「宇宙戦艦ヤマト2199」が始まっているし、深夜系ではそれこそ沢山の番組が始まっている。
「俺の妹がこんなに可愛いわけが無い。」も始まっているので早速観たいなぁ。
たしか桐乃が帰ってくるところからだったかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

え?公認?

3クールほど前に好評(?)の内に放映が終了した「非公認戦隊 アキバレンジャー」の続編が放映開始となった。
その名も「非公認戦隊 アキバレンジャー シーズン痛」。
第一話はアキバレッドと葉加瀬博世の回想の形をとった、言わば第一シリーズの総集編の様な内容だったが、途中から微妙に内容が変化していて、最後には別世界(別の世界線?)の話になってしまったようだ。
その世界ではアキバレンジャーが”公認”戦隊となっているらしく(五星戦隊アキバレンジャーとなっている、本来はダイレンジャー)、そのことにアキバレッドが衝撃を受けるといったところで終わっている。
その際に出てくる店員さんを演じていたのが「仮面ライダーOOO」のドクターマギ役の人だった(笑)。
しかも腕にはしっかりとキヨちゃん代わりの人形を乗せてたし。
つーか、件のシーンをよく見るとキヨちゃんらしき人形がディスプレイの上に乗っていたり、棚から腕でぶら下がっていたりする(笑)。

それにしても”非公認”の割には変なところに拘っているなぁ(OPなんか第一話用スペシャルバージョンだし)・・・・・・
うーん、これは次回以降が楽しみだ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雪が減ってる

札幌は昨日の最高気温が10.7度と平年よりも少々高くなり、それに伴い雪解けが進んでいるようだ。
未明には47cmだった積雪が午後から急に減りだし、夜になっても気温が10度前後だったせいもあり24時には37cmと10cmも減っている。
今日に入っても気温はあまり下がらず、加えて雨が強くなったために減り方が早くなり、8時の積雪は28cmとさらに9cmも減っている。
予報では今日1日雨が降り続く見込みなのでさらに雪解けが進みそうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

雨だ・・・・・・・

帯広では予報通り昨夜から雨が降り始め、夜半にはけっこう強い降りとなった。
今日(4/7)に入ってから8時までの雨量は22mmを記録している。
風も強くなってきていて十勝北部と中部の全域には暴風警報が出ているほど。
天気図をみるとかなり発達した低気圧が北海道に接近中で、このままだと帰る頃には風雨が強まる見込み。
うーん、高速が通行止めにならなければ良いなぁ、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。