軽自動車販売台数2012年度トップは

今日(4/4)発表になった軽自動車販売台数で2012年度トップになったのはホンダの「N BOX(N BOX+を含む。以下同)」で、販売台数は236,287台。
この数字は登録車(非軽自動車)を含めても3位の数字となる(登録車トップはトヨタの「アクア」で282,660台)。
「N BOX」は2011年12月の発売で、徐々に売り上げを伸ばして2012年4月に初の販売台数1位となってからは同年9月と2013年3月にスズキの「ワゴンR」に1位の座を譲っただけで残りの10ヶ月は全て月間販売台数1位を記録し、年度トータルで2位の「ワゴンR」(199,122台)に7千台以上の差を付けて堂々のトップとなった。
やはり車内の圧倒的な広さや斬新なデザイン等で人気を得たものと思われる。
また派生車である「N BOX+」は後席の広さは「N BOX」に劣る(とはいえ大人が二人が余裕で座れる)が、反面ラッゲージスペースが広く荷物を載せるには適しているので「N BOX」の狭い(というかほぼ皆無の)ラッゲージスペースに不満があるユーザーにはこちらのほうが受けたのかも。
ライバル車であるスズキの「パレット」、ダイハツの「タント」がモデル末期だったとはいえそれらをはるかに上回る売り上げを記録したのは凄いと思う(「パレット」は先日フルモデルチェンジをして車名を「スペーシア」と変更した)。
この「N BOX」と「N ONE」がヒットしたおかげで3月のホンダの軽自動車販売台数は過去最高だった2001年3月の39,471台を1万台近く上回る49,211台を記録した。
今後ダイハツも主力モデルのモデルチェンジで巻き返してくるだろうし、スズキの「スペーシア」も超ハイトワゴンクラスでトップの低燃費(FF車で29.0Km/L)を武器に売り上げを伸ばしてくるだろうから、軽自動車の販売合戦は面白くなりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

いろんなエラーが出るもんだ・・・・・・・

買って2ヶ月も経っていないプリンタ(CANONのLBP-5910)の印字が汚いと言われて見に行ったところ、どうもマゼンタのトナーが漏れている様子。
しかも「E020-0021」のエラーも出ていて印刷が出ない。
エラーのほうは電源の再投入で解消したが、印字の汚さは直らないので内部を開けて見ると、ITBユニットの表面にマゼンタのトナーが筋状に付着していた。
それを拭き取っても改善しないのでトナーの装着部分を覗くとかなりトナーが飛び散っていた。
とはいえ、トナーの装着部分のトナーがITBユニットの表面に付くとも思えないので、ドラムを確認してみると原因はそこにあった。
マゼンタのドラム表面の一部に全周に渡ってトナーが固着していて、おそらくそこに不要なトナーが付いてしまいそれがITBユニットに転写されていたと思われる。
買い替え時に古い同型機から外したドラムを移植したので、そのドラムが寿命だったんだろうなぁ、、、、、
ドラムを交換したが何度電源の再投入をしてもエラーは解消されないので、結局はメーカーに修理を依頼した。
どこを直してくれるんだろうか気になるところだ。

ちなみに「E020-0021」のエラーコードを調べてみると「マゼンタドラム濃度異常」という意味らしい。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「俺妹」の最終巻は6/7発売か

今月からアニメの第二期が始まるラノベ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の最終巻は6/7発売となった。
前巻の11巻目が出てからかなり経っているにもかかわらず、なかなか出ないので不思議に思っていた。
アニメ第二期で原作のラストまで描くということで、第二期の放映は6月までだろうからそれに時期を合わせたような感じだね。

早く読みたいのはやまやまだけど、その前にアニメ第二期のほうが楽しみだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

あたりまえ?

たまにTVで見かける「あたりまえ体操」って何故あんなに面白くないんだろう?
それなのに番組に出てるって事は需要があるってことだよねぇ、、、、、、
一つ一つのネタが短いからTVで使いやすいのかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

放映前の番組のBDを無料配布て・・・・・

先週末(3/30-31)に開催された「アニメコンテンツエキスポ2013」で今月放送開始予定のアニメ「翠星のガルガンティア」の第一話と第二話を収録したBlu-rayが無償で配布された。
会場限定での配布だったために地方在住の人にとっては無縁なキャンペーンだったのだが、「好評に付き更なる配布キャンペーン開催が決定しました!」と発表された。
「へぇ~、地方にも目を向けたのか?」と思ったが全くそんなことは無く、配布場所は秋葉原の「グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ」で、配布期間は今日から日曜日(4/7)までの四日間の予定だそうな。
しかもファンブック購入者限定ということで、対象は限定されたままだ。
ま、配布用に(?)8,000枚作ったのが予定通りに捌けずに残ったのでそれを利用してファンブックの販促に利用するということだね。
こんなふうに無料で配布したものを金を出してまで買う人がそれほどいるのだろうか?
気になるアニメではあるので観たいとは思うけどねぇ、、、、、、

大きな地図で見る

←クリックしてくれると嬉しいです。