今日は3月11日

今日3月11日は東日本大震災が発生した日。
亡くなられた方たちのご遺族には忘れられない日となっていることと思います。
あらためてご冥福をお祈りいたします。

また今日は妻の誕生日。
私にとっては2重に忘れられない日となっています。

←クリックしてくれると嬉しいです。

EOS-1DXのボディが32万?

DMが来たのでそこに出ていたサイトを見に行ったら、Canonのデジタル一眼レフ「EOS-1DX」のボディが1台限り32万円となっていた。
このサイトは他にもREGZAサーバ「DBR-M190」が5万円とか信じられない価格で販売している(と書いてある)。
本当に売っているのかどうか判らないので見ているだけにしている。
見た感じでは金融品のような感じもするんだよなぁ・・・・・・・
でも安い。
保証等を気にしないんだったら買っても良いか?とは思うものの、危ないものには手は出したくないね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

アリストのワゴン???

先週末に駐車場で見かけた車。

謎のワゴン車(笑)

謎のワゴン車(笑)


少し雪を被っているがフロントマスク等からトヨタのアリスト(初代)だということは判るが、リアドアから後ろが高くなっているのでまるでワゴンのように見える(笑)。
「あれ?アリストにワゴンなんてあったっけ?」
と思ってしまった(笑)。
本当はセダンなのだが前夜の吹雪でトランクの上に雪が吹き溜まり、ルーフからテールエンドまでがまるでワゴンのように整形されたように見えるだけ。
この日は車の上から雪庇(せっぴ)が張り出したようになっている車も沢山あり、いかに前夜の風雪が強かったかを物語っているようだった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

1億6千万円が1000台以上とか・・・・・・

先日ジュネーブモーターショー13で発表されたフェラーリの限定車「ラ・フェラーリ」(499台限定、価格は1台1億6千万円以上とも)に対するオファーが「予定の2倍以上」来ているらしい。
仮に全部の台数の受注を受けて販売したらそれだけで1,600億円以上の売り上げになる・・・・・・・・
はぁ~、世界にはお金持ちが多いのね。

と思っていたら、ベイルートのWモータースが1月末にカタールモーターショー13で初公開した新型スーパーカー「LYKAN」に対しても100台を超えるオーダーが入ったとか。
この「LYKAN」という車はアラブ初のスーパーカーということで、水平対向6気筒にツインターボを組み合わせ、最大出力750ps最大トルク102kgmとなっており、最高速度は395Km/hで0-100Km/h加速に要する時間は僅か2.8秒と発表されている。
こちらは元々アラブの富豪向けに7台だけの生産を予定していたとのことで、予想価格は3億円以上だとか。
写真で見たけど、顔つき(フロントマスク)はモビルアーマー「ザクレロ」にちょっと似ているかな?(笑)

←クリックしてくれると嬉しいです。

3月に130cm超えとは・・・・・・・

札幌は金曜日(3/8)の夜から断続的に雪が激しく降り、今日(3/11)の6時の積雪が131cmに達している。
分かる範囲で調べたところ3月に130cm以上を記録したのは、1946年以来(この年は3月17日に157cmを記録している)67年ぶりとなる。
予報では今日はこの後は雪は降らず、明日以降は気温も上がるらしいので、この2・3日は積雪は減ることはあっても増えることは無さそう。

この週末に降った雪のおかげで市内の道路の脇の雪の山が成長して道路を塞ぐ形になり各所で渋滞が発生し、そのために市電の運行も影響を受けて今朝は遅れそうになってしまった(なんとかギリギリセーフだったけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。