2TBの外付けHDD

ツクモの週末特価品にUSB接続の外付けHDD(容量2TB)が6,480円というのがあった。
これって同じチラシに載っている内蔵用のHDD(容量2TB)の6,980円よりも安い・・・・・・・・
しかも在庫限りということで、内蔵用HDDのような20台限定では無い。
え?内蔵用は20台もあるの???いつもは5台とか多くてもせいぜい10台なのに? とこちらにもちょっとビックリした。
うーん、先週3TBのHDDを買ったばかりだから、今週は買う必要は無いんだけど、気持ちが動く値段だなぁ、、、、(汗)

他にもCrucialM4の256GBモデルが13,980円(3/9のみ5台限定)というのも魅力的だなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

キー交換の失敗か?

昨日発生したネットワークのトラブルについてサポートをお願いしている業者さんに訊いてみた。
そうしたら「IPSecのキー交換が上手くいかずに片方のキーが一致しなくなったんですかねぇ?」とのこと。
その人が言うには定期的に行っているキー交換で片方向だけキー交換が上手くいかず、その方向の通信が切れた可能性があるとのこと。
私がログを取り忘れていたのではっきりした原因は解明できないとのことなので、今度同じ事が起きたら先ずはログを取る事から始めよう・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

夕張行き

週末にちょっと夕張まで行ってみようかな?と思ってダイヤを調べてみた。
夕張まではあまり列車の本数が無いので選択肢が少なく、札幌駅を9時30分に出る普通列車で千歳まで行き、千歳を10時31分に出る普通列車で新夕張まで行き、新夕張11時56分発の夕張行きに乗れば12時22分に夕張に着く。

帰りは折り返しの12時30分発の千歳行きに乗り、13時58分に南千歳で降りて14時7分初の小樽行き快速エアポート141号に乗れば14時40分に札幌に帰り着くことが出来る。

行きは乗換え2回だが帰りは1回で済む。

うーん、でもこれだとちょっとつまらないかなぁ?夕張でもう少し時間を取るとか、折角なので新千歳空港で飛行機を見てくるとか出来そうだな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今は穏やかなんだけど・・・・・・

今日の札幌は朝から穏やかで気温も高め。
11時現在の気温は平年を3度近く上回るプラスの5.3度。
予想最高気温はプラスの6度となっている。
ところがこの穏やかな天気は昼過ぎ頃までで、夕方からは雪が降り出して風も強まり、夜には吹雪になるという予報が出ている。
この荒れた天気は明日の夕方まで続き、さらには明後日も荒れるという予報が出ている。
折角の週末なので土日のどちらかで久々にJR北海道の「一日散歩きっぷ」を使って夕張まで乗ってこようかと思っていたけど、やめておいたほうが無難かな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

ダミー会社ねぇ、、、、、、、

世の中には名前だけ存在するような会社が沢山あり、「ダミー会社」と呼ばれている会社も多い。
昔は「なんでそんな会社が?」と不思議に思ったものだが、存在価値はあるんだよねぇ、、、、、(一部の人にとってはだけど)。
ニュース等で取り上げられるダミー会社は税金対策用(要は脱税目的)が多いと感じるが、他にも「在籍確認」を目的とした会社も多い。
例えばクレジットカードを作るにも会社員としての身分があれば作りやすいので、実際にはアルバイトのような仕事をしていても、このようなダミー会社に登録して置けば在籍確認の電話が来ても対応して貰えるので安定した身分を装うことが出来る。
他にもアパート等を借りる時も同様なことが言える。
札幌でもススキノで働く人(特に風俗系に多いが)にとっては便利なので、お店自体や運営会社がそのようなダミー会社を持っていることもあるようだ。
今は会社設立に必要な出資金の制限が無いので、このような会社が増えてきているのかなぁ?

←クリックしてくれると嬉しいです。