3億6,500万円・・・・・・

ランボルギーニはジュネーブモーターショー2013開幕前日に50周年記念車「ヴェネーノ(VENENO)」を発表した。
ベースはフラッグシップモデルのアヴェンタドールLP700-4で、最高出力を700hpから750hpにアップし、専用デザインのボディを架装している。
車名の「ヴェネーノ」はランボの伝統を受け継ぎ、実在の伝説的闘牛の名前からとったとのこと。
価格は300万ユーロ(約3億6,500万円)以上で、生産台数は限定3台だとか。
生産予定があるということは既にオーダーが入っているのかな?

パワーだけで言うならフェラーリが発表した「ラ・フェラーリ(F150と呼ばれていたモデル)」がシステム出力で合計963ps(エンジン800ps、モーター163ps)と圧倒的に上回るが、価格はヴェネーノの勝ち(?)だろう。

下世話な話だが、この両車はどちらもエンジンの排気量が6Lを越える(ヴェネーノが6.5L、ラ・フェラーリが6.3L)ので、日本で公道を走らせようとすると自動車税は最高額の111,000円が課税されることになる。
ま、こんな高額な車を買う人にとっては些細な金額なんだろうけど。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「iPhone5S」は8月発売?

毎年時期がくると噂になるアップルの新製品だが、一部では「iPhone5S」は8月に発売になるのでは?と噂されているようだ。
それによると「iPhone5S」は外観は現行の「iPhone5」と変わらず、CPUがA6からA7に変更になり搭載カメラの画素数がアップするのではないかとのこと。
過去にも「iPhone3G」が「iPhone3GS」に、「iPhone4」が「iPhone4S」にモデルチェンジした際も外見を余り変えずに内部のスペックを上げているので、この噂には信憑性がありそうに思える。

個人的にはこの「iPhone5S」の噂よりも「iPad5」「iPad mini2」のほうが気になる。
「iPad5」は今よりもさらに薄くなり、「iPad mini2」はRetina Displayの採用が噂(期待)されているが、これらは4月に発売になるのでは?との噂もある。
4月に発売と言うことになれば発表は今月中にも行われると思うが、昨年は3/16にRetina Display採用のiPad(3代目)を発売しているので、今年も期待したいと思う。
昨年「ipad mini」が発売された際にはRetina Displayが採用されていなかったので購入を見送ったが、今回採用してきたら買ってしまうかもしれない・・・・・・
昨年の3/16の記事の最後には
“もうちょっと小さい7インチクラスならもっと悩むかも(汗)。”
って書いていたけど、それが現実になってしまうのか?

←クリックしてくれると嬉しいです。

凄い雪だ・・・・・・・

札幌は朝から雪が降ったり止んだりだったけど、昼前から本格的に降ってきて今はかなりの勢いで降っている。
気温は既にプラスなので寒くはないだろうけど、その分雪が湿っていて着ている物に付き易いのが難だなぁ、、、、、、
どうせ降るならもっと寒くなってくれれば良いのに(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

ガルパンイベント

3/23に水戸市のシネプレックス水戸で「ガールズ&パンツァー」の全話一挙上映イベントが予定されている。
なんでも当初予定よりも申し込みが多かったとかでスクリーン全部を使っての上映に変更されたとか。
いやはや凄い人気だねぇ(笑)。

私が日立市に住んでいた時にはこんな施設は無かったんだけど、時が経つのは早いもんだなぁ(遠い目)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

WBC一次ラウンドで韓国が敗退

3/5に行われたWBC一次ラウンド「韓国対台湾」の試合で韓国が3-2で逆転勝ちしたが、3カ国が2勝1敗で並んだため大会既定(得失点差)により韓国の敗退が決まった(日本は二次ラウンドへの進出が決まった)。
第1回ベスト4、第2回準優勝のチームが一次ラウンドで敗退するということは他の国が強くなったということなんだろう。

さて、これで韓国が日本に対してどんな言いがかりを付けて来るんだろうか?(苦笑)。
「韓国が敗退したのは日本が○○した(しなかった)からだ!」
と言うのがいつものことだからなぁ、、、、、
今回はこの○の中にどんな言葉が入ってくることやら・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。