USB3.0のI/Fカードを増設

少し前に中古のUSB3.0のI/Fカード(PCI Express1レーン用)を購入していた(ジャンク扱いで300円)。
PCのケースを開けるのが面倒だったので取り付けずにいたのだが、今日になってようやく取り付けた。
ジャンク扱いなので動作しなくても保証は無いのだが、取り付け後に無事に動作してくれた。

USB3.0のI/Fカードは電源を供給しなくてはならない製品が多く、今回取り付けた製品(玄人志向の製品)もペリフェラル用の4ピンコネクタで電源を供給するタイプ。
カードをマザーのスロットに固定してから電源コネクタを挿入しようとしたところ、基板上にある受け側のコネクタが外れかかってしまった。
幸い端子の半田が剥がれることも無く修復は出来たのだけどちょっと焦ったなぁ(苦笑)。
取り付けた後にPCの電源を入れOS(Windows7Pro)を起動してデバイスマネージャを見ると、新しいハードウェアとして認識しているがドライバを入れていないので不明なデバイスとなっている。
これは付属のCD-ROMに入っていたセットアッププログラムを起動してドライバをインストールすることできちんとUSB3.0のI/Fとして認識した。
試しにUSB3.0接続のHDDケースに手元にあった1.5TBのHDDを組み込んで接続したところ、全く問題無くドライブとして認識した。
今までUSB3.0ポートが2つしかなくて(ケースのレイアウトの関係でマザー上のヘッダピンが使えなかった)少々不便だったけど、これで倍の4ポートになったので今まで繋げなかったHDDケースを使えるようになって助かったな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

またまたHDDを購入・・・・・・・

今日は午後からヨドバシカメラとツクモ札幌店に行ってきた。
ヨドバシには特に用は無かったのだが、妻がセンサー付きのLED電球を買いたいと言うのでまずは先にそちらのほうを買いに行った。
買いたい電球の口金がE17というサイズのものだったためか選ぶほど種類が無く(僅か2種類)、仕方が無いので明るい方を買って来た。

ヨドバシカメラの後は本命のツクモに行ってきたのだが、なんと日替わり特価品の3TBのHDD(9,980円)と240GBのSSD(13,980円)の両方が残っていてビックリ!
悩んだけど使い道のあるHDDを購入してきた。
なじみの店員さんの話では、日替わり特価品の中で一番早く売り切れたのはNOVACの2.5インチHDD用のUSB3.0接続のケース(780円)だったとか。
その他のものは大体残っていたような・・・・・・・
私が行った時は札幌駅近辺は晴れていたけど、家を出た時には雪が降っていたから天気のせいで人の出足が悪かったのかも?
買い物を済ませて移動する時には天気が崩れ始めていたからなぁ・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

おさまらないなぁ、、、、、、、

札幌は昨日(3/2)の昼間から吹雪となっていて、昨夜は遅くなっても収まる気配が無かった。
昨夜の時点での予報では今日の午前中までは荒れ模様となっていたので、午後からは落ち着くと思っていた。
ところが今日も昼に一時期晴れ間が見えた程度で、その後再度風雪が強まり吹雪模様になった。
夜になって風は落ち着いてきたけど、相変わらず雪は降っていて積雪も20時現在で117cmと今朝より6cmほど増えている。
最新の予報ではこの後も明日未明にかけてと明日の昼前後に雪が降るとなっており、天候が落ち着くにはもう少しかかりそうだ。
それにしてもこの雪と風のせいで駐車場に吹き溜まりが出来てしまい、昨夜遅く帰宅した際には駐車位置に入れるのにちょっとだけ苦労してしまったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。