マイクロソフトがタブレットPC「Surface」を国内で発売

日本マイクロソフトがタブレットPC「Surface」を国内での販売開始を発表した。
発売日は3/15で、ヨドバシカメラでの予約価格は49,800円~65,800円(ストレージ容量、Touch Cover有無で異なる)。
この記事を書いている時点ではamazonでの取り扱いは見当たらないが、すぐに出てくると思われる。
Windows Surface 32GB with Black Touch Cover (並行輸入品)
B009ZVGWLQ
海外での発売から間は空いたけど、並行物は高くて買い控えていた人にとっては朗報だね。

個人的にもちょっと触ってみたい気はするから、現物が入荷したら触ってこようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

フェラーリもハイブリッドを発表するとか?

イタリアの自動車メーカー「フェラーリ」は3/5から始まるジュネーブモーターショー13に限定生産モデル(スペチアーレ)となる「ニュー・リミテッド・エディション・スペシャルシリーズ」を出展すると発表した。
この「ニュー・リミテッド・エディション・スペシャルシリーズ」は「F150」と呼ばれているもので、注目すべきはフェラーリ初の市販ハイブリッドモデルとなること。
フェラーリは既にハイブリッドシステムである「HY-KERS」を2010年のジュネーブモーターショー10で発表しており、実際に同システムを搭載した「599HY-KERS」を発表しているが、市販はされていない。
「F150」に搭載される「HY-KERS」は最新版で2モーター構成となり、「F12ベルリネッタ」用の6.3L V12エンジン(最大出力740ps)と組み合わされるとのこと。

と、自分で書いていても凄い車になるんだなぁと思うけど、フェラーリですらハイブリッド車を市販する時代なんだなぁ、、、、、
まぁル・マン24時間をハイブリッド車が制する時代だからねぇ、、、、、(アウディのアレ(e-tron)はハイブリッドとは言い難い気がするけど)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

240GBクラスのSSDが・・・・・・

昨年末からの円安傾向で殆どが輸入品であるPCパーツが値上がりしている。
昨年は安かったSSDも週単位で値上がりしていて、札幌のショップでの価格も毎週のように上がっている。
そんな中でツクモの週末特価品にSSDが載っていて、土日とも240GBクラスのSSDが13,980円となっている。
土曜日(3/2)はCrucialのM4の256GBモデルで、日曜日(3/3)はOCZのVertex3の240GBモデル。
どちらも現時点では安いと言える価格だが、各日5台限定なので瞬殺だろうなぁ、、、、、、、
個人的にはCrucialのM4が欲しいなと思うけど、明日は仕事なので買いに行けないのが残念だ・・・・・・・

先月頭にはSamsungの840シリーズの256GBモデルが13,980円で買えたけど、一昨日見た時は1,000円以上値上がりしていたな、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

3月なのに「オクトーバーフェスト」?

今日3/1からベルサーレ秋葉原で「秋葉原オクトーバーフェスト2013」が開催されるとか。
あれ?「オクトーバー」って10月のことだよね?
と不思議に思ったが、調べてみると「オクトーバーフェスト日本オフィシャルサイト」によれば、
「10月でなくとも、ドイツビール祭り=オクトーバーフェスト、として・・・・云々」
という記述があるので、別に10月に拘る必要も無いらしい・・・・・・・
なーんかいい加減という感じはするけど、これは私がどうこういう話では無いな。
今回の「秋葉原オクトーバーフェスト2013」に関してはサンクトガーレン有限会社が主催で、「オクトーバーフェスト日本オフィシャルサイト」は無関係らしい。
それにしても「何故3月に?」という疑問は残るなぁ・・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日から3月

早いものでもう3月になってしまった。
3月と言うと南のほうの地方では既に春なんだろうけど、こっち(北海道)はまだまだ冬。
今日も朝から雪が降ったりやんだりと冬のような天気(だから冬だって)。
予報では気温は昨日ほどでは無いが上がる見込みで、予想最高気温はプラスの3度。
ところがこの予想気温は昼間の気温で、実際には暗くなってからさらに上がることが予想されている。
そのため夜にかけて雨が降る予報になっているので、帰る頃には傘が必要になるかも。
まだ傘を使うような時期じゃ無いんだけどなぁ、、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。