暖かいと思ったら・・・・・・

今日の札幌は昼前に雪が降ったけど、その後は晴れて良い天気になった。
気温は朝は氷点下まで下がったけど昼間はプラスになり、日も差していたので暖かくなるだろうと思ったのが間違いだった・・・・・・
昼直前に自宅を出て、その時は若干雪が降ってはいたがそれほど寒くなかったので良かったのだが、目的のお店に着いて店内に入った後に寒くなってきた。
そのせいか食事が終わる頃にはお腹が痛くなってきて折角の食事を楽しむことが出来なかった(笑)。
当初はそのまま買い物にでも行くつもりだったけど、いったん帰宅することにして電車に乗ったのだが、歩いていて風が冷たくて参った。
3月も終わりなので日が高く日差しを浴びていると暖かく感じるのだが、日陰に入ったりすると途端に寒くなってしまう。
そもそも今日の最高気温は平年より3.2度低い4.1度で、しかもこれは12時40分頃に瞬間的に記録したもの。
その後は2~3度前後で推移したうえ、風も北寄りで少し強かったので暖かく感じるわけは無い。
こんなことならもう一枚着込んで行けば良かったよ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?雪???

札幌では11時前から雪が降り出した。
予報では今夜遅くには雪が降るとなっていて、昼間は曇りで時折日が差すとなっていた。
レーダー画像を見ると札幌を中心に雪雲が来ている・・・・・・・
折角80cmを下回った積雪がまた増えるんだろうか?とちょっと心配だが、雪の降り方はそれほど激しくないので積もるまでは行かない様子。
それでもこの後出かけるつもりなので、出来ればやんで欲しいなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「雪ミク電車」の運行は今日まで

札幌市交通局が運行している雪ミク電車の今シーズンの運行が今日3/31までの予定。
今シーズンは初めて乗ることが出来、昨日までに30回以上乗った。
今日も昼間電車で出かける予定なので、行きには乗れないけど帰りに乗れれば良いかな?と思っている。

もしかして最終日と言うことで混むのかな?
西4丁目やすすきの電停には撮り鉄が集まっていたりして。
実際シーズン中には平日にも関わらず撮り鉄(らしき人達)が撮影してるのを何度も見かけてるからなぁ(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「やきそば牛丼」?

ゼンショーが展開する牛丼チェーンの「すき屋」では来月から「やきそば牛丼」をメニューに加えるとか。
すでに一部店舗で提供を始めているが、これを全国に広げるということらしい。
それにしても牛丼の上にやきそばを載せるなんて、どこのメタボ希望者の発案なんだろうか?
そもそも醤油ベースの味が付いている肉の上にソース味のやきそばを乗せて味が喧嘩しないんだろうか?

「すき屋」の牛丼自体味が濃すぎて好みじゃないから食べに行くことは無いと思う(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

まど☆マギと言えば

昨年(2012年)10月に公開され、2013年3月現在でも一部で上映されている「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語」及び「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語」だが、後編の最後で予告されていた待望の新作の公開時期が発表された。
それによると完全新作の「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」は2013年秋公開予定とのこと。
当初は夏公開と言われていたが、それよりは遅くなるということだ。
上映予定館も一部発表されているが、「新宿バルト9、梅田ブルク7ほか」というだけで、地方に関しては情報無し。
札幌では上映されるとは思うけど、正式発表までは少々不安が残るなぁ(汗)。

秋公開ということは昨年の前編(10/6)及び後編(10/13)と同じ頃になるのかな?
だとするとBlu-ray&DVDの発売も同じ頃(つまり来年の夏)になるのだろうか?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

あれ?DVDは前後編別々なの?

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語」のBlu-ray&DVDの発売が発表されたが、amazonで商品を探すとBlu-rayは前後編が1セットで1パッケージになっているけど、DVDは前後編が別々の商品になっている。
しかもDVDには通常版しか見当たらない・・・・・・・・・と思って公式サイトを見に行くとやはりDVDは前後編別々で通常版のみだった。
DVDはずいぶん安いなぁーと思ったけど、前後編両方を買うとBlu-rayの通常版より少し安いだけ(DVDは定価4,410円2枚で計8,820円、Blu-rayは定価9,450円)。
しかもゲマズやメイト等のショップ限定特典はBlu-rayにしか付かないのが多いし・・・・・・
画質を考えてもBlu-rayのほうがお得感があるなぁ、、、、、、

つか、前編/後編のどちらかだけを買う人っているのかなぁ?まぁ皆無ってわけでは無いだろうけど・・・・・・・

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語【通常版】 [DVD]
B00C3EAOES
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語【通常版】 [DVD]
B00C3EGNVG
前後編両方とも3/30現在のamazonでの価格は3,263円

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

魔法少女まどか☆マギカ劇場版BDがようやく予約受付開始!

「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語」のBlu-ray&DVDの発売が発表され、予約の受付が始まった。
発売は4ヶ月近く先の7/24なのでしばらく待つことになるがとても楽しみ!
しかも前後編の2枚セットに加えて限定版にはオリジナルサントラのCD付きでも結構安い。
というわけで早速ポチってしまった(汗)。

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【完全生産限定版】 [Blu-ray]
B00C3E3ISM
3/30現在のamazonでの価格は8,547円

こっちは通常版
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語/[後編] 永遠の物語【通常版】 [Blu-ray]
B00C3EDY68
3/30現在のamazonでの価格は5,419円

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

240GBのSSDが11,980円か・・・・・・

今週末のツクモの特価品の中に240GBで11,980円のSSDがある。
明日の土曜日(3/20)5個限りの限定特価だが、これは安いと思う。
性能的には読み込み/書き込みとも255MB/Secと高速なモデルではないが、HDDに比べると雲泥の差なので安くSSD化したい人には良いかも。
翌日曜日には高速タイプ(読み書きとも450MB/Sec)のモデル(KinstoneのSV300S37A)が5台限りで13,980円となっている。
高速タイプが欲しい人は日曜日が狙い目かと。
とは言え最近は夕方に行ってもSSDの特価品が残っていることが多い。
円安での値上がりであまり売れなくなってきているのかなぁ?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

「レストラン カザマ」再挑戦

先週中央区にあるフレンチレストラン「カザマ」にランチを食べに行こうとしたが、生憎満席で予約が取れず別の店に行く羽目になった。
妻は諦め切れなかったらしく、あらためてランチを食べに行くことにして早めに予約をした。
ランチだと1800円から楽しめるので手軽で良いな。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ガルパン終わった

「ガールズ&パンツァー」の最終回(第12話)の放映がされ、TVシリーズは一応終わった。
最終回は良かったねぇ(笑)、グロリアーナとの練習試合で伏線を張っていたとは(笑)。

原作無しのオリジナル作品なので、ストーリー構成等は自由に出来る(反面大変だろうけど)ので、今後の展開が気になるところ。
第二期とか劇場版とかを望む声が多いが、すぐにどうこうなる話でも無いだろうな。
スーパーバイザーの鈴木氏はずっと続けたい意向らしいが、それには金集めが大事だね。
個人的にも続編に期待したい。
「リトルアーミー」のアニメ化も面白いかも(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。