久々に揺れた

先ほど23時過ぎにいきなり携帯とスマホから普段聞いたことの無い音が出始めた。
「何事?」
と思ってスマホを見ると緊急エリアメールが来ていて、地震が発生したので強い揺れに注意するようにと表示されている。
「え?」
と思ったところで揺れが始まり、一度はおさまりかけたけどすぐに大きな揺れになり、避難の準備を始めたところで揺れがおさまった。
自宅はマンションの上の方なので結構揺れたけど、被害は全く無くて良かった(水槽の水も危ないところだったがこぼれなかった)。
すぐに気象庁のサイトで情報を見ようとしたが、数分経っても情報が載らなかったでヤフーで見たところ、十勝地方中部で震度5強の揺れだとか。
妻の実家がその十勝地方中部なので心配だったが、ほどなくして大丈夫とのメールが来たので一安心。
その後気象庁のサイトでも情報が見れるようになり、それによると震源は十勝地方中部で震源の深さは120Km(結構深い)とのこと。
浦幌町や釧路市の一部で震度5強を観測したのをはじめ、胆振地方から根室地方の太平洋岸の広範囲にわたって震度5弱を観測している(妻の実家のある帯広でも同じ震度5弱)。
札幌でも震度2~3を観測していて、久々に揺れたなぁといった感じだった。

それにしてもエリアメールって初めて見たけど、揺れる前に来るんだね、と妙なところで感心してしまったよ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今は晴れてはいるけれど・・・・・・・

今日は午前中は曇ったり雨が降ったりもしたが昼前からは日が差している。
気温も高かったのだが午前中は風が強く、宮の森競技場で行われたスキージャンプの女子W杯大会も度々中断したりスタートゲートが変更になったりで大変だったらしい。
結局2回目の競技は中止となり、1回目終了時点の順位で確定したとのこと。

札幌付近を寒冷前線が通過した午後からは予報通り気温も下がり始め、15時の気温がプラスの0.9度、16時には昨日の朝以来の氷点下となる氷点下0.6度まで下がった。
予報では気温はこのまま下がり続け、明朝の最低気温は平年並みの氷点下8度の予想。
天気も下り坂で今夜から明日にかけて断続的に雪が降る模様。
最高気温も今日より11度以上も低い氷点下4度と、この時期としては低い気温となる見込み。
実は札幌は一年で最も寒い時期を過ぎていて、最高気温の平年値は上がり始めている(といっても一番低い頃より0.2度くらいしか高くないけど)。

昨日から暖かかったせいで道路の雪が融けていて表面が滑らかになり非常に滑りやすくなっているが、この後はその状態で凍り始めるので明日にかけて道路の状態がどうなるか不安だ。
路面が平らな駐車場などはスケートリンクのようになってしまい、雪道には慣れている地元民でさえ歩くのが大変だから、慣れていない観光客等はもっと大変だろうな。
たまに横断歩道等で足を滑らせてひっくり返る人を見かけるけど、今夜はそんな人が沢山いそうだな。
くれぐれも怪我をしないで欲しいと思う。

←クリックしてくれると嬉しいです。

「E733-0001」のエラー

職場に設置してあるCanonのカラーレーザープリンタ「LBP-5900」が「E733-0001」というエラーコードを表示した、と連絡が来た。
今まで見たことの無いエラーコードだったが、試せることは電源を一度切って入れ直すことだけなので、そのようにして貰ったところエラーは解消されて印刷が出来るようになった。
その後メーカーサポートに問い合わせたところ、件のエラーは内部の通信系のトラブルとのことで、対処方法は一度主電源を切ってUSBやLANのケーブルを抜いて10秒程度経過後に再度電源を入れるとのこと。
それで解消すればOKだが、電源の再投入でも解消しない場合は内部の基盤等の交換が必要になるとのことだった。

今回は一過性のトラブルだったようだが、内部パーツの劣化が原因で頻発するようなら修理が必要になるなぁ。
それでなくてもそろそろ定着ユニットの交換が必要で費用がかかるのに・・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

名前を間違われるとは可哀相に(笑)

アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」のtwitter公式アカウントが登場キャラクタの名前を間違って公表した(笑)。
第4話から登場の「四宮ひまわり」の名前を「三枝ひまわり」としてtwitpicで公開した。
http://twitpic.com/bznjh6
では、
「この娘が4話から登場する三枝ひまわりです!学校に行かず、ずっと家に引きこもっている、工場萌えの14才。自分の席に設置したカメラから授業を受けてる変わり者。大きな胸が目印です(笑)#vividred」
と書いている。
言うまでも無く「三枝」は第3話で登場した「三枝わかば」の苗字なんだけど、どうやったらこんな取り違えをするんだろうね(笑)。
もしかしてわかばとひまわりが合体した状態だとこの名前になるのかな?
それでも紹介されている絵は変身前のひまわりなんだけどね(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

一週間で5%強の値上がり?

今週末のツクモの特価品の中にSamusungのSSDがあり、250GBモデル(MZ-7TD250B/IT)が14,780円となっている。
先週私が購入した時は13,980円だったので、約5.7%値上がりしていることになる。
この一週間でさらに円が安くなっているので仕入れ価格が上昇したのだろうが、僅か一週間でこんなに上がるとはねぇ。
早めに買っておいて良かった・・・・・・

←クリックしてくれると嬉しいです。

「アセム・ゼハート案件が遂に制作決定」って?

AGEの公式アカウントがtwitterで
「お待たせしました。アセム・ゼハート案件が遂に制作決定です!画像は決定を受け千葉さんに描いて頂きました。彼らの出番も新たにあるのか?詳細は2/20(水)にHP及びTwitterにて発表する予定ですのでご期待下さい。(制作O) #g_age pic.twitter.com/PtZd0u35」
とtwitしたらしい。
えぇー?!今更AGEを作るの~?!と思ったが、アニメとは言っていないのが不気味。
スポンサーだったバンダイが模型化予定だったMSをいくつも発売中止せざるを得なかったくらいプラモが売れなかったのに、新たに金を出すとは思えないんだけどなぁ。
まぁ劇場版は無いだろうから、アニメでもOVAか?あとは小説とかコミックとかかな?
アセム&ゼハートのコンビなら腐った人たち向けとも考えられるが、その「腐」な方々には受けたのだろうか?<アセム&ゼハート
間違ってもTVアニメにはならないで欲しいが、日野が製作に口も手も出さないのだったら許せるかも(笑)。

ガンダムはU.C.と来年予定されている(?)originに期待。

←クリックしてくれると嬉しいです。

2月に傘が必要とは・・・・・・・

札幌は昨日の午前中から気温が上がり、昨日の最高気温はプラスの4.7度と平年を5.6度も上回った。
昨夜から今日にかけても気温はプラスのまま(朝の最低気温はプラスの2.8度)で、9時の気温がプラスの6.3度と早くも昨日の最高気温を上回っている。
しかも低気圧が前線を伴って通過中なので雨が降っていて、外を歩くのに傘を持って出かけたほどだ。
この時期(2月頭)に傘が必要になったのはちょっと記憶に無いなぁ・・・・・・・

天気図を見ると昼過ぎにかけて寒冷前線が札幌付近を通過する見込みで、予報では午後からは気温が急降下するとなっている。
明日は一転して気温が下がり、予想最高気温は今より10度低い氷点下4度となっている。
しかも時折吹雪くとのことで、折角の休みなのにどこにも行けそうに無いなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。