明日は・・・・・雨ぇ?

最新の予報では明日(3/1)の天気は「曇りのち雪か雨」となっている。
気象台発表の時系列予報では昼頃から夕方までは雪でその後雨になるとなっていた。
明日は低気圧が北海道を通過する見込みで南から暖かい空気を運んでくるらしく、その影響で午後から気温が上がり雪が雨に変わるらしい。
雪融けにはまだまだ早いけど、雨に降られるのはいやだなぁ、、、、、、しかも帰宅時に合わせて降って来るなんてねぇ、、、、、
ま、気温が高い状態で降ってくる雪は湿っていて着ている服に付きやすいから、傘で防げる雨の方がまだマシか?
しかもその低気圧が北海道を通過してオホーツク海で発達し、その影響で明後日は吹雪になるという予報が出ている。
明後日は外に出たくないなぁ、、、、、、、(仕事なので出ざるを得ないけど)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

すげー大粒!

札幌では午後から雪が降り出してきた。
しかもかなりの大粒で空気抵抗を受けて落下速度が遅いので、窓から見ると雪の形が分かるほど。
中には差し渡しが3cm程度にもなる物もあった。
この時期に降る雪は気温が高いために結晶同士が結合しやすく、大粒になることがよくあるけど今日の雪はまさにそれ。
今日はどれだけ積もるんだろう?

と思っている内にやんでしまったよ(汗)

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

ついに出た・・・・・・・・・

nVidiaのグラフィックチップ「Geforce GTX TITAN」を搭載したハイエンドのグラフィックボードがついに出た。
ZOTAC グラフィックボード ZTGTXTITAN-6GD5R01/ZT-70101-10P
B00BIZA6XC
お値段は流石に高くて13万円超となっている。
昨日札幌のツクモに行った時に担当者から何件か問い合わせがあったと言われたけど、この価格でも買う人がいるんだなぁ、と。
ここまでのグラフィックカードを必要とするソフトってどれだけあるんだろ?
それともベンチマーク目当てなのかな?

それにしてもカードの消費電力が250Wとは・・・・・・(汗)
一昔前はPC自体の電源ユニットの容量が250W程度だったのに・・・・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい・・・・・と思っていたら?

札幌の今日の予想最高気温はプラスの5度。
既に10時前には5度まで上がっているが、その後少しずつ下がってきていて11時の気温はプラスの4.3度。
この気温で先日137cmまで増えた積雪が減るだろうと思っていたが、既に前日までの暖かさと日差しで115cmまで減っていて今日に入ってからは1cmしか減っていない。
予報では午後から雪が降り出すことになっているので、折角減った積雪がまた増えるかも?
明日も昼前から雪の予報になっているので外に出るのが億劫になりそうだなぁ(汗)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

今年(2013年)の春アニメ

3月後半から4月にかけて続々と放映開始が予定されているアニメ(春アニメ)の中には気になる作品が結構ある。
ざっと挙げるだけでも、
・這いよれ!ニャル子さんW
・とある科学の超電磁砲S
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
・百花繚乱 サムライブライド
これらは全て2期で、これらに加えて
・宇宙戦艦ヤマト2199
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・変態王子と笑わない猫。
・革命機ヴァルヴレイヴ
・はたらく魔王さま!
ってところかな?
さらに加えてとある事情で放映が延期(?)された
・ガールズ&パンツァー
のラスト2話もある(笑)。

これらの中で期待してるのはやっぱり
・這いよれ!ニャル子さんW
・とある科学の超電磁砲S
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
の3本の2期と、
・革命機ヴァルヴレイヴ
かな?
2期の3本は外せないし、「革命機ヴァルヴレイヴ」は主題歌を歌うのがT.M.Rと水樹奈々というので注目している(中の人も結構豪華だし)。
それと「ガールズ&パンツァー」の11話と12話は見逃せない。
「宇宙戦艦ヤマト2199」は劇場で観ているけど、OPが変わるのでそこも気になるなぁ、と。
それにしても今年の春アニメは豊作だなぁ(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Googleストリートヴューが

いつの間にかストリートヴューの範囲が広がっていた。
今まで通っていなかった私の実家の前の道路も通ったらしく、実家やその近所の家をはっきりと見ることが出来るようになっている。
帯広に行くと必ずと言って良いほど行っている「茶来居」も撮影されていて、店構えが良く判るようになっている。
このお店はネットで紹介されているが、住宅地の少々奥まったところにあるので、地図を見ながらでも迷う人が多かったのだが、これで少しは迷う人が減るのではないかな?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

時刻設定が問題では無かった模様・・・・・・

先ほど書いた「時刻設定をするとフリーズするPC」が起動途中でフリーズする原因は時刻設定では無かった模様だ。
内蔵されているバックアップ電池が消耗していて内部時計の時刻をはじめとするBIOSの設定がデフォルト値に戻っていて、起動デバイスが実際には接続されていないFDDに固定されていたためらしい。
実際には接続されていないFDDから起動しようとしてフリーズしたように見えていたと思われる。
さらに起動順の最初がFDDになっただけでなく、内蔵しているHDDが何故か起動順に入っていなかったためにOSを起動することが出来なかった模様。
BIOSの起動時にブートデバイスを手動でHDDにするとOSが起動していたので気付くのが遅れたorz
それにしてもデフォルトの起動デバイスの中にHDDが入っていなかったは謎だなぁ。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

そういやもう始まっていたんだよな

「劇場版 とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟」は先週末の2/23からディノスシネマズ札幌劇場で公開が始まっている。
すっかり忘れていたけど、行けたら観てみようかな?って、行こうと思えば近いから仕事が終わってからでも行けるんだけどね(汗)。
しかも最終回は20時からなのでレイトショー扱いで1200円で観れるし(笑)。

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

時刻を書き換えたらフリーズする?

職場で1年ぶりに起動したPCの内部時計が狂っているので、BIOSの設定画面から時刻を修正したら起動途中でフリーズするようになった。
しかも1台だけでなく、判明しているだけで3台目(全て同一機種)。
CMOSクリアをすると起動するようになるが、BIOS設定が初期化されるので再度時刻を修正すると同じく再起動時にフリーズしてしまう。
うーん、何故時刻の修正だけでフリーズするようになるのだろう?謎だ・・・

いっそのこと時刻が狂ったままでOSを起動して、その後OS(Windows)上から時刻を修正したらどうなるんだろうか?

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。

Win95でも役にたった

ほぼ1年ぶりに引っ張り出したThinkPad535を持って現場に行って作業してきた。
設定しようとしたTAにシリアルケーブルで接続してからTPを起動。
OS(Windows95OSR2)が起動した後に設定用のユーティリティを起動してTAを接続したCOMポートを指定したところ、全く問題なくTAを認識して設定することが出来た。
TAを接続するCOMポートは通常のPCなら”1”なんだけど、TP535の場合COMポート1はモデム(MWAVEによるソフトウェアモデム)なので、”2”を指定しなおさないとならない。
そのままだとユーティリティ起動時にTAが接続されていないとメッセージが出てCOMポートの変更を要求されるので、そこで”2”を指定すれば問題なく動作する(WindowsXPではどのポートを指定してもTAを認識しなかった)。

昨年はNTTのTA(MATE V6DSU)を設定する時に使ったのだけど、これらのTAを使っているうちはこのTPは手放せないなぁ(汗)。

設定用のユーティリティはWindows98とかでも動作しないかなぁ?
もし動作するならもう少し新しいPCが使えるんだけど、、、、、、
たしかウチにはWindows98SE入りのThinkPadが何台かあった筈・・・・・

人気ブログランキングへ←クリックしてくれると嬉しいです。