きゅんキャラコンプ

今日の通夜の帰りにサンクスに寄ってなのはの一番くじを引いて来た。
結果はF賞(プレミアムアートグラス)一本とG賞(きゅんキャラ)二本。
きゅんキャラは慎重に(笑)重さを手で探りながら選んだ甲斐があって、シグナムとフェイトをゲット。
これでザ・・・シークレット以外は揃えることが出来た。
帰宅してから開封前に重さを計ったら、片方は今までに無い重さだったのでシグナムもしくはシークレットであることが予想されたが、もう片方は101gだったのでフェイト(三つめ)であることが判明。
開封してみると105gのほうはシグナムで、101gのほうは予想通りフェイトだった。
これで目標のグッズは手に入ったので今回は終了かな?

今回寄った店舗では既にA賞(なのはフィギュア)とB賞がそれぞれ二本ずつ出たようで、両方とも残り一つとなっていた。
G賞も結構減っていたのでかなり売れているようだなぁ、、、、、、、、

←クリックしてくれると嬉しいです。

気になったので自分でも計ってみた

なのはの一番くじのG賞の賞品のきゅんキャラの重さがキャラクタ毎に違うというのをどこかで見たし、自分で持って見ても結構違うように思えるので実際に計ってみた。
計ったのは自分でゲットした4種類だけで、未入手のシグナムとザフ・・・もとい!シークレットの2種は計っていない。
で、結果は
なのは・・・・・89g
フェイト・・・・101g
ヴィータ・・・・130g
シャマル・・・・131g
(全て箱込の重さ。)
こうしてみると帽子付きのキャラが重いという傾向があるようだ。
つまりなのはが欲しければ一番軽いのを選べば良いということになりそうだ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

早速組み立て♪

昨日と今日で買って来たなのはの一番くじのきゅんキャラを組み立てた。
組み立てたのは(ダブった)フェイトとシャマルの2体だけだっけど、どちらも頭がでかい・・・・・・・
特にシャマルは帽子が別パーツになっているうえむくの素材なので尚更頭部が重くなっている。
これでは支えのパーツが無いときちんと立たないわけだよなぁ、、、、、

そうそう、きゅんキャラ4種をゲットしたわけだけど、それぞれ重さが結構違う。
シャマルが特に重く、反対になのはは結構軽く感じる。
どっかでシークレットを含む6種類全部の重さを計った結果を見たけど、なのはとシャマルでは1.5倍近く違っていたような???
フェイトとシャマルでも1.3倍程度の違いがあったような・・・・・・・
とにかく重たいのを取ればシャマルの可能性が高いと思われ(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

SSDを交換した

昨年の8月にメインPCの起動ドライブをHDDからSSDに交換していたが、容量と安定性に少々不満が出て来たので、思い切って買い換えた。
今回購入したのはチラシに載っていた日替わり限定品(Intelの335シリーズ240GB)、ではなくて店頭で土日限定特価(10台限定)となっていたSamsungの250GB品(MZ-7TD250B/IT)。
単純に比較するとIntel製品の方がスペックが高いのだが、価格が2,000円(なのはの一番くじ2.5回分)も違っていたので悩んだ挙句安くなっていたSamsungの840シリーズの250GB品を購入。
帰宅後早速交換して内容をEASEUSのDISK Copy2.3で転送したのだが、これが滅法速い(笑)。
データの転送時はUSBの外付けケースを使うと手軽なのだが、DISK CopyがUSB3.0ポートに接続したHDDを認識しないので、USB2.0ポートに接続するしかない。
それでは折角の速度を活かせないので転送元と転送先のSSDを両方ともSATAポートに接続して作業したところ、平均で136MB/Secの転送速度が出た。
前回HDDからSSDに換装した際に書いた記事「メインPCの起動ドライブをSSDに換装してみた」を見ると転送元HDDをUSB2.0ポートに接続した場合の転送速度は約30MB/Secとなっているから、その4倍以上の速度と言うことになる。

換装後に早速取ったベンチの結果がこれ。

Samsung840シリーズのベンチ結果Samsung840シリーズのベンチ結果

Samsung840シリーズのベンチ結果Samsung840シリーズのベンチ結果


先の記事にアップした結果と比較するとシーケンシャルとランダムの512Kでは負けているが、ランダムの4Kの書き込みはこちらの方が速いという結果が出ている。
前回換装時のベンチマークの結果

前回換装時に取ったベンチマークの結果。メーカー公称値には及ばないもののかなり高速。

測定時の環境が異なるので単純には比較できないが、少なくとも「遅い」ということは無いのでしばらくは使えそうだ。

Samsung SSD840オールインワンキット250GB MZ-7TD250K/IT(国内正規代理店 ITGマーケティング取扱い品)
B009VSOHBU

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日の収穫

今日のなのはの一番くじを引いて来た。
1軒目ではE賞(デバイスペン)二本とG賞(きゅんキャラ)1本が当たったので、バルディッシュアサルトとレイジングハートのデバイスペンを選び、きゅんキャラは待望のフェイトが当たっていた。
2軒目に行くつもりはあまり無かったのだが、ツクモに行った帰りに駐車場に向かって歩いていると一番くじの取り扱いのあるサンクスがあったので思わず寄って三本引いたところ3本ともG賞だった。
慎重に(笑)選んだ三個はヴィータとなのはとフェイトだった。
うーん、フェイトの代わりにシグナムだったら5種類全部が揃ったことになってたんだけどなぁ。
欲しかったデバイスペンとフェイトのきゅんキャラが手に入ったうえヴィータのきゅんキャラも手に入ったのだから良しとしよう!

←クリックしてくれると嬉しいです。

風が強い・・・・・・

昨夜から強まった風は朝になっても弱まらず、今でも窓の外から風の音が聞こえてくる。
気温は予想した通りあまり下がらず、今朝の最低気温は氷点下3.2度と、この時期としては高い方。
予想最高気温は氷点下1度なので、8時の気温(氷点下1.7度)からそれほど上がらないと思われる。
心配だった雪も朝方は降っていたが、昼間はそれほどでも無さそうでちょっと安心。
お通夜の頃はあまり心配しなくても良さそうなのはありがたい。

←クリックしてくれると嬉しいです。