今日はホントに気温が高いな

今日の札幌は気温が上がり、17時の気温が氷点下0.5度と今年2番目に高い気温となっている。
しかも市内でも比較的気温の高い中央区だけでなく、他の区や定山渓を含めても氷点下1度~氷点下3度程度なので、全体的に高くなっている。
今日は夕方から大倉山競技場でスキージャンプのW杯札幌大会が行われているが、観客も暖かくて助かっているんじゃないかな?
この後気温は下がるだろうけど、明日朝の予想最低気温が氷点下6度程度なので、今夜はそんなに寒くはないだろうなー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

←クリックしてくれると嬉しいです。

今日は暖かい・・・・・・・けど

昨日まで18日連続で真冬日を記録している札幌だが、今日は朝から気温が高めで11時の気温が氷点下0.8度まで上がっている。
予想最高気温は0度なので、この後も気温が上がれば今年初めて気温がプラスになるかもしれない(今年に入ってから最も気温が上がったのは1/5の氷点下0.4度)。
元日からの真冬日の連続記録を探してみると、近年では1977年に元日から25日間連続と言う記録がある。
この年は1月に真冬日が30日もあり(つまり気温がプラスになったのは1/26の1日だけだが、その日の最低気温は氷点下11.4度)、その内21日間は最低気温が氷点下10度以下となる(札幌としては)寒い年だったようだ。

今年はそこまで記録は伸びないと思うけど、寒いことには変わりが無い。
今日は気温は高めだけど雪が降っているので、大蔵山でスキージャンプのW杯の運営関係者や大通りで雪像製作に関わっている人はちと辛いかもね。

←クリックしてくれると嬉しいです。

BDが再生出来ない、何故?

先日「ガールズ&パンツァー」のBDを観ようとPCのBD-Rドライブ(パイオニアのBDR-207JBK)に入れた。
再生ソフトはドライブに添付されてきたPowerDVD10なのだが、再生しようとすると「アップグレードが必要です」のメッセージが出る。
その画面で「はい(Y)」のボタンをクリックするとなにやらやっているみたいで、直後にアップグレードが終了した旨の表示が出るが再生をしようとすると同じことが繰り返されるだけで一向に再生が始まらない。
先日「宇宙戦艦ヤマト2199 第三章」のBDは問題無く再生出来たのだから、ハードウェア的なトラブルとは思えない。
その日は時刻も遅かったので寝てしまい、翌日再度試すことにした。

翌日になってPowerDVD10をインストールした後でAPUとマザーを交換していることを思い出し、インストールし直すことを思いついたので早速アンインストール&インストールした。
再度同じガルパンのBDをドライブに入れPowerDVD10を起動したところ、先日と同様に「アップグレードが必要です」のメッセージが出た(あれ?)。
「昨日と同じじゃないか!」と思ったが、「はい(Y)」のボタンをクリックすると今度はIEが立ち上がってきてCyberLink社のサイトが表示され、そこにはアップデータのダウンロード&適用が必要と書かれていた。
なんのことは無い、インストールしていたPowerDVD10に含まれるBD再生時に必要なキーが古く期限切れになっていて、それを最新にアップデートする必要があったようだ。
早速アップデータのダウンロード&適用を行ったところ、無事に「ガルパン」のBDの再生が出来るようになった、良かった良かった。

←クリックしてくれると嬉しいです。

うーん、高いんだか安いんだか・・・・・・

Windows8の購入をどのようにするか考えている。
マイクロソフトのサイトからアップグレード版を購入するか、販売店からアップグレード版のパッケージを買うか、DSP版を買うか?
それともボリュームライセンス(VL)でSAを付けて買うか?
で、試しにとあるリセラーサイトでVLの見積りを出してみると、SA付きで2万1千円ちょっと、SA無しではそれよりも1,500円程安かった。
SA無しだとVLで買う意味があまり無いような気がするので、VLで買うならSAを付けるべきなのだろうけど、アップグレード版の優待価格(1月中なら3,300円)の約6倍とはちょっと高いような気がする。
Windows8は出たばかりなので、今SA付きで購入してもSAのメリットである「契約期間中、対象ソフトウェアの新バージョン登場時に、無償で更新できる権利」の恩恵は受けられないと思われる。
SAには他にもメリット(ダウングレード権、PC間でのライセンス移動等)はあるのだけど、個人的にその恩恵にあずかれるか?ということについては少々疑問が残る。
それでも一度はVLでの購入もしてみたいとは思っているので、もう少し考えてみることにしよう。

←クリックしてくれると嬉しいです。