そういえば大通りで・・・・・・・

年末か年始に大通公園を車で横切った時にはすでに雪まつりの雪像を作るための足場が組まれていた。
来月初めの雪まつり開催に向けて既に作り始めているんだろうなぁ、、、、、、、、、
今年は年が明けてからの降雪が少ないから、綺麗な雪を集めるのが大変だったかも?

←クリックしてくれると嬉しいです。

アコードプラグインハイブリッド(PHV)が発売

ホンダが同社初となるプラグインハイブリッド車「アコードPHV」を発売した。
と言ってもアメリカ合衆国の一部(ニューヨーク州、カリフォリニア州)でのことで、日本では個人向けの販売は予定されていない。
代わりにバッテリー容量を減らしたハイブリッドがラインアップされる予定で、これは今年中に販売が開始される予定だとか。
ホンダは昨年(2012年)の9月から11月までの間に熊本県・全日空・ニッポンレンタカーと共同で実施された熊本県での「電気自動車(EV)、および、プラグインハイブリッド車(PHV)による観光レンタカーの実証実験」にPHVを提供しているが、今までに国内向けにPHV車を販売したことは無い。
#日本国内での「アコードPHV」の販売は燃料電池車である「クラリティFCX」と同様に官公庁向けのリースのみの予定だとか。
やはり充電設備等のインフラ整備が整っていないのがネックかと(トヨタのプリウスPHVも目標の半分も売れていないし)。
昨今は新築マンションの駐車場にコンセントが付いているところもあるけど、まだまだ数が少なく電気自動車(EV)やPHVの様に日常的に充電が必要な車が普及するにはもう少し時間が必要だ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

そろそろWindows8にしようかな?

昨年10月にWindows8が発売されてからもうじき3ヶ月になろうとしている。
自宅のPCはWindows7とVISTAとXpが混在しているけど、そろそろWindows8を試してみたくなった。
Windows7(VISTA、Xp)からのアップグレードパッケージの発売記念優待版の販売が今月一杯までなので、そろそろ買っておこうかな?と思っている。
Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 (XP・Vista・7からのアップグレード専用:2013年1月31日まで)
B008N6SO6U

単に価格だけならマイクロソフトからのダウンロード販売で買えば3,300円なのでそちらのほうが安いんだけど、パッケージ版は32bit版と64bit版が同梱されている(ライセンスは一つ)のとメディアが手元に残るという点で安心感がある。

試しに使用頻度の低いWindows7機をアップグレードしてみて、問題無ければ(というか良ければ)メイン機もアップグレードしてみようかな?

←クリックしてくれると嬉しいです。

11.6型のフルHDディスプレイ

SONYのノートPCでディスプレイが11.6型の小ささながら解像度が1920×1080という製品がある。
現物を見ていないのでなんとも言えないが、サイズと解像度だけを見ると老眼の身にはかなり厳しそうだなぁ、、、、、、
13.3型で同じ解像度のノートを見ても辛かったから、それよりもさらに小さいとなるとちょっと使うのは無理かも(汗)。
あー、でもちょっと見てみたいな。

←クリックしてくれると嬉しいです。