「ヤマト」観て来た!

昨夜は札幌シネマフロンティアに行って公開中の「宇宙戦艦ヤマト2199 第四章」を観て来た。
劇場限定販売のBDは残念ながら前日に完売していたので購入出来なかったが、来場者特典のシールと台紙を貰うことは出来た。

いつものように前回までの内容の紹介とOPの後で本編が始まると、聞き覚えのあるBGMと見たことのある艦隊が出て来て「をぉー!」
と、これ以上書くとネタバレになるので書かないけど、徐々に謎が解き明かされてきたりして4話とも面白い。

「あー、早く2/22のBD発売日にならないかなぁー。」
と思うほどだったよ。

宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray]
B009NNHPC6

第五章も楽しみになってきた!

宇宙戦艦ヤマト2199 5 [Blu-ray]
B00AY7B7EM

←クリックしてくれると嬉しいです。

停電・・・・・・・

停電時の自家発電機の動作試験で建屋の中の電源が一斉に落ちた。
当然事前に判っていることなのであらかじめPCをはじめとする機器の電源は切ってある。
にも関わらずPCの1台の電源が入らなくなってしまったorz
回収して調べてみると電源ユニットには異常が無いので、おそらくマザーボードが逝ってしまったと思われる。
購入して7~8年も経過しているのでいつ壊れてもおかしく無い状態だったが、今回の試験で止めが刺された模様。
幸いHDDには異常が無い様なので、データを吸い出して新しいPCへ移行すれば業務には問題無いと思われる。

これでまた古いPCが減ったことになるな。

←クリックしてくれると嬉しいです。

昨日は降ったな

昨日(1/15)は札幌で久しぶりにまとまった雪が降った。
とは言っても降雪量の合計は13cmしかないし、積雪も10cmほど増えたに過ぎない。
たしかに激しく降っている時間帯は風もあったので外を歩くのも辛かったけど、それも長続きはしなかったので総じて見れば大したことは無かった感じ。

今シーズンは12月に大雪が降り、年が明けた今月は寒くはあるが雪が少ないというちょっと変わった傾向になっている。
降雪が少ないので積雪が徐々に減ってきていて(昨日は増えたけど)、生活するには助かっている。
あとは道路脇の雪山が無くなってくれるとありがたいなぁー。

←クリックしてくれると嬉しいです。

タッチパネル液晶かぁ、、、、、、、、

Windows8が発売になって以降注目を浴びるようになったのがタッチパネル。
スマートホンやタブレットを使っている人にとっては珍しいものではないが、PCしか使っていない人にとっては目新しいデバイスだ。
タッチパネルの付いたPC用モニターはかなり以前から売られていたが、価格が高く一般的では無かった。
それでも職場にはマウスが使えない人がいるので、随分以前からタッチパネル付きCRTモニターを導入している。
そろそろ買い換えたほうが良いかな? と前から思っているんだけど、なかなか良いのが無くてそのままにしていた。
ところがWindows8のおかげで選択肢が広がり、価格も下がって来たのでそろそろ買い替えを検討しても良いかな?
問題は、そのモニタを使う人がタッチパネルをかなりの力で「突っつく」こと。
今はCRTなので重さがあってぐらつかないけど、これが軽い液晶となるとどうなるか・・・・・・・
下手をすると押し倒してしまうかも(笑)。

←クリックしてくれると嬉しいです。