AdobeがPhotoShop CS2等のアクティベーション無しVer.を公開ちう->いつまで保つかな

Adobeが旧製品であるPhotoShop CS2等のアクティベーションサーバを昨年12月に停止したのに伴い、それらの旧製品ユーザーに対してアクティベーション無しで利用できるバージョンを無償公開している。
同社の専用ダウンロードページには各ソフトのインストールパッケージと共に専用のシリアルNo.があるので、それらをダウンロードしてインストールすれば旧製品をアクティベーション無しで引き続き利用することが可能となっている。

あれ?アクティベーション不要ということは、実質的に誰でもインストールすることが可能ということ?
但しAdobe社はあくまでも「旧製品ユーザーに対するサポートで、正規ユーザー以外の利用はライセンス違反となり得る。」と発表している。
またこのことを報じているサイトではAdobe IDによるログインが必要となっているが、試したところ1/8 18時の時点ではログイン無しでのダウンロードが可能だった。
それでも状況によっては今後は正規品のユーザーに限定される可能性もあるな・・・・・・・
http://www.adobe.com/jp/downloads/cs2_downloads/index.html

それにしてもCS2が発売されたのって2005年だったのね、もうそんなに経つんだぁ、歳を取るわけだよなぁ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

水漏れ

実家の台所の水道栓が少し前から締めても僅かながら水漏れを起こすようになっている。
一度コマやスピンドル全体を交換したが完全には直らなかった。
しかも冬になり止水栓で水を止めておいたところ、再通水時に蛇口から赤水と共に黒い小片が出てきた。
どうも蛇口の内部が腐食していてヒビでも入っているように思える(そのヒビのせいで水が漏れる)。
直すには蛇口全体を交換すつ必要がありそうなので、ネットで調べてみると意外と簡単に交換できそうだ。
必要なパーツはホームセンター(こちらではホーマックかな)に行けば売っているし、工具も必要な物は手に入りそうなので次回行った時にでもやってみようと思う。

amazonではこんな商品も扱っているんだなぁ
INAX シングルレバーワンホールキッチン水栓(寒冷地仕様) RSF-542N RSF-542N
B004BA768E

←クリックしてくれると嬉しいです。

「PCが重い」って言われて行って見たら・・・

「PCが重い」と言っても重量の話ではなくて、「動作が重い(と感じられる)」と言うこと(汗)。
問題のPCは昨年の後半に入れ替えたばかりのPCで、スペック的にも全く不足は無く、通常の業務使用では動作が重たく感じられることは無い筈。
なので、ウィルスやスパイウェアの感染を疑ったが、結果的にそれは杞憂に終わった。

場所が近いので早速見に行って来た。
問題のPCを見るとソフトは何も起ち上がっておらず、この状態で動作が重いのなら見えないところで”なにか”が動作していることが考えられる。
まずはマウスを手にとって動かしてみるとマウスカーソルの動きには重たさは一切感じられない。
次にタスクマネージャを起動しようとタスクバーを右クリックし(書き忘れたがOSはWindows7)、右クリックメニューの「タスクマネージャ(K)」をクリックしても反応が無い(あれ?)。
おかしいな?と思い、一旦タスクマネージャの起動をやめ、デスクトップのアイコンをクリックしてみるとやはり反応が無い。
ところが右クリックにはすぐに反応があるので、PCの負荷がことさら高いわけでは無さそう。
そこで再度タスクマネージャを起動しようとして、左クリックでは起動できないのでキーボードショートカットで起動した。
そしてパフォーマンスの項目をキーボードで選択してみたところ、CPU負荷はほぼ0%。
つまり動作が重たく感じられる原因は”なにか”が動作してCPU負荷を上げているわけではないことが判明した。
それでは何故「重たく」感じるのか?
答えは非常に単純なことで、マウスの左ボタンが経年劣化で接触が悪くなり、反応が鈍くなっていたのが原因だった。
試しに他のマウスをつないで見ると全く問題なく使えたので、使用者に原因を伝えて終わりとなった。
#使用者は好みのマウスを買ってくるそうな。

いやぁ、ウィルスとかへの感染で無くて良かったよ(汗)。

←クリックしてくれると嬉しいです。

”「絶対零度以下の物質」作成に成功”???

WIREDの1/7付けの記事で”「絶対零度以下の物質」作成に成功”というのがある。
その記事のURLは”http://wired.jp/2013/01/07/below-absolute-zero/”(直接のリンクは張らない)
今までは最も温度の低い状態と言うのが絶対零度とされていたが、どうもそうではないらしい。
つまり絶対温度の表記にも”マイナス”が付くという事になるのか。
記事の内容を読むだけでは良く判らないけど、今までの常識が覆されたということになりそうだ。
このことで物理法則の解釈にも今までとは異なる考え方が必要になるんだろうなぁ。

←クリックしてくれると嬉しいです。

予約開始はいつ?

昨年暮れに「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s」のBD&DVDの発売日が発表された。
発表されたのは良いんだけど、まだ予約が出来ないのは何故なんだろう?
3/22発売予定なんだからそろそろ予約したいんだけどなぁ、、、、、、、、
amazonで探しても既に発売されているサントラとか、今月発売予定の一番くじグッズとかは見つかるけど、肝心のBD&DVDは見当たらないorz
早く予約できるようにして欲しいなぁ。
一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s 全17種
B00ATYI8CO
魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s Original Soundtrack
サントラ
B007VTJ90A
中には夏コミ限定のこんな商品もあったりする(笑)
コミケ82 フェイトのブレイズ&セットアップ 抱き枕カバー
B008Z6X3KU

←クリックしてくれると嬉しいです。